庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--

2011.12.15 Thu 23:21
仕事先の小学校の校長先生が、月に1度くらい、全校生徒に数学の問題をプリントして配ります。
「親子で考えましょう。
正解者の中から抽選で、ステキなプレゼントを差し上げます。」
というもの。


今回の問題は、
「8リットルの油を4リットルずつに分けたいと思います。
今、5リットルのますがあります。
もうひとつだけますを選ぶことができます。
次のどのますを選べば、4リットルずつに分けることができるでしょうか。

1、3リットルます   2、5リットルます   3、10リットルます  」


先生も挑戦してオッケー!なので、さっそくやって、提出すると・・・

010kh.jpg
なんと見事当選!
入浴剤がもらえました。

どうも、毎回校長先生が品物をチョイスし、ポケットマネーで買ってくれてるらしい。
毎回5名に。

算数嫌いな私も夢中でやったので、これはいいなって思いました。


この校長先生、マラソンでも有名らしく、東京マラソンにも、5回中4回、当選して出場してるツワモノです。
東京マラソンって、倍率が8倍とかいう年もあったくらいなのに、運もすごい。

自宅から23キロあるこの小学校にも、何度か走ってきたそうな・・・

Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

