庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.12.03 Sat 11:56
020bd.jpg
11月27日で5歳になりました!
ここまでは大きな病気も怪我もなく、良い子に成長しております!!
最近は仕事のために保育園にいる時間が長いのに、逆に
「ママ、だーいすき!!パパ、だーいすき!!」と、よく抱きついてくれる。

わたしも、今しかこんなにもスキンシップは取れないかもしれないとばかりに、ハグハグしています。
パパも、今のうちだぞー・・・
しつけも大事だけど、保育園でもだいぶしつけられてるから、そっちはほどほどで・・。


色んな保育園、幼稚園あるでしょうが、娘の行ってるとこもなかなかいいと、私は思っている。
まず、広い。
芝生の園庭と、園舎を挟んで土の園庭。
子供たちは裸足で(寒い最近でも)遊びまわる。
畑で野菜を育てたり、梅干や味噌も作る。

石井式、というらしいけど、英語より算数より、まず国語。しかも絵本は漢字のまま。
023bd.jpg
単語のフラッシュカードで、子供たちはキーワードを形で覚える。だから漢字のままです。
で、1ヶ月でマルッと1冊読める、というか暗記ですね、します。

ひらがなもできないのに漢字、という考えももちろんあるでしょうが。

へ~と思ったのが、腰骨の歌(?)
「腰骨を しゃんと立ててごらん
下腹に力を入れて 顎をひきましょう

 頭が澄んできます
   ~・・・・
自分自身を 見直せる姿勢です
あなたの我が儘に 勝てる姿勢です


ってな具合・・・忘れてしまいましたが、こんな言葉を言いながら、姿勢をきちっと正してから、
フラッシュカードをしたり、先生の話を聞きます。

雑巾しぼりも年少さんから。上手でした。

給食も園長のゴーサインがなかなか出ない、栄養と、かみ応えと、肉に偏らないメニュー。
おやつも手作り。

園ではいい子にしてるみたいです。
家では、ご飯時にもごそごそ落ち着きないし、ゴロゴロ寝転んでテレビを見たりもする・・。
でも、最近は「まゆきにやらせて!」と、食器を一人洗って、蛇口まで綺麗にふきあげていたり。

だから大目に見てあげないといけないとこも、あるかな=と思っています。
スポンサーサイト

おめでとう・
まゆきちゃん、五歳おめでとう!

久しぶりにブログ覗いてみたのでコメントしてます(^^ゞ

まゆきちゃんが行ってる保育園、魅力的ですね。
最近ウチの子は算数大好きでちょび~っとかじらせてるけど、やっぱ基本は国語だよね~。スっゴく参考になったわ。
あと、こんど腰骨の歌、ぜひ教えてください(^^)v

また一緒に遊びましょ~!
From:saochan URL 2011.12.03. Sat 13:30 [Edit]
No title
>saochan
ありがとう!!
こないだお邪魔しました~!

いや算数ももちろん大切だし、興味を持ったときこそ、伸びる時期だよ!
ただ問題をサッと読んで理解することがまず大切だからね・・・、と、うちの場合は思ったのよ。
まだまだすらすらと字が読めなくてね・・・!

そそ、腰骨の歌、覚えてくるね!
From:meg URL 2011.12.04. Sun 10:11 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。