庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--

2011.05.06 Fri 16:16
ouchi 042blog
シャコを眺める娘。

今年も5月1日の潮干狩り解禁日初日に、ダンナの祖父母の家にお泊りに行きました。
ダンナは仕事ですので今年もお留守番。
父母と妹と甥っ子とで。

祖父母の家からほど近いそこへは、4年連続で行っていますが、去年より入場料500円取られます。
去年はハマグリが7キロほど大人4人で取れました。今年は・・・

ouchi 043b
今年は去年よりは少なかったものの、ネット1袋分は4人で取りました。
大きさも、手のひらにどっかり乗るくらいの大きなものも。


ouchi 044b
こちらはアサリ。
ハマグリとは取れる場所が違うので、気分転換に取りに行ってみました。

あと、1番たくさん取れたのはアオヤギ、と言う貝。
砂をちっとも吐かないので、すぐに茹でて身を何度もお母さんが洗ってくれていました。

とにかく、今年も行けて本当に嬉しかった。
季節ごとに、その時期しか出来ないこういうことができる幸せって、いいなぁと思うのです。
来年もぜひ!!

ouchi 045b
それから、ダンナの同級生が、北海道と鹿児島から遊びにやってきてくれました。
この日ばかりはダンナも休んでカンパーイ!!



ouchi 047b
夕方からは家の中で!


子供は計3人。はしゃいでなかなか寝ないのに、気がついたら9時ごろダンナは寝ていた・・・。
疲れていたのですね。
次の朝も早くにみな帰るということで、とても健全な飲み会は日を越さずに終了~!
でも楽しかった。
また集まりたい!!



ouchi 048b
次の日は午後から、クッキーとパン作りを家で。
お友達が来てくれて、上は小3・下は年長さんのお姉ちゃんがいるので娘はおおはしゃぎでした。
上の子とママさんとで作り、下の子2人は外でカラスエンドウを山ほど取って、袋に詰めたり、
ブランコや崖に登って外遊びを満喫しておりました。


ダンナの仕事が立て込んでいたので、この休みを娘とどうやって消化しようかと思っていたけれど、
ふたを開ければとても充実したお休みでした。

Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

