庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--

2011.03.17 Thu 22:32
ちょうど大地震のあった11日から、名古屋に帰っていました。
午前中に着いて、地震があった時は車で父方の祖父母の家に到着する直前でした。
着いて車から降りると叔父さんが、「まだ揺れているぞ!!」と。

震度4。
ひどい揺れは感じなかったけど、とにかく長い。
車で100メートルくらい走って、家に入って、それでもまだ揺れは終わっていなかったのだから。

急いでテレビをつけると大変な事態が次々に映った・・。



みんな誰かしら知り合いが東北にいるはずです。
仲の良い方の地元が福島・宮城。
だからつながって、他人事ではないです。

それに・・・東南海地震も、怖いですし。

自分の中でも意識が変わりました。
何が大切かとか、毎日を暮らすことのありがたさとか。
関東に住む友達のことを想ったり、外国の友達から心配に想われたり。



おととい熊本に戻りましたが、いたって普通の生活が送れてしまうわけです。
でも、節電とか、節水とか、ここでしたって届かないとしても、することにします。

あと、今日保育園のママさんと話していたら、買い物に行ったらカップラーメンがすごく売れてて、
つられて3,4個買ったと言っていた。

直売所でも、野菜が全然なかったと。

みなさん買いだめするのでしょうか。


日本人としてできること、してはいけないことを考えて、みんなが考えて行動することが大切だなと思いました。




久しぶりに
同じことを思っていたから思わずコメします…

震災後、訳あって家族で東京に行き、一昨日帰ってきました。
何度も揺れたし、計画停電するし、コンビニには物がないし、熊本の日常とは明らかに違いました。

一番驚いたのは羽田の人混み。
四国や九州方面行きも長い列が出来てて、そのほとんどがお母さんが幼い子を引き連れて…そう、みなさん少しでも安全なところへ正に「疎開」してるとこでした。

早く家に帰りたくて、熊本空港に着いたときは涙が出そうでした。
家族ですごせることのありがたさをひしひし感じます。

私たちが今出来ること、しっかり考えて行動に移さなきゃだなと。

長くなってゴメンよm(__)m
From:saochan URL 2011.03.18. Fri 11:20 [Edit]
No title
そうか、大変だったね。
東京の友達も、心に傷をおったようだよ。
余震がすごく多かったってね。

ほとんどの人が今回は何かしらしなくてはとおもっているのではないかな。

うちはここ3日ほど、ほとんどテレビを付けずに
食後は暖かいココアを飲んで心を落ち着かせてるよ。。。
From:meg URL 2011.03.18. Fri 22:49 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

