庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--

2011.01.25 Tue 12:22
IMG_0095blog.jpg
これぞ納豆。
義妹の実家から毎年のように年末はいただいている。
もちろん手作りです。
蒸した大豆をわらに包み、発酵させるのですね?(作り方はよく知りません・・・すみません)
スーパーで買うのより、納豆くささがあり、ねばりは少ないかな。

販売は多分しておらず、自分たちで食べる分だけ作っておられるのだと思いますが、
今や貴重でしょうから、ありがたくいただいております。


先日来た東京からUターンのお友達が、熊本は物価が安いか?という質問をした。
う~ん、家賃を除けば、さほど変わらない。東京の時と。
なのに、バイトの時給や、ダンナの庭仕事のお金は、東京より少ない。
自営業を鹿児島でするのに、値段設定が難しい、といっていたなぁ。



というか、東京では、色々選択肢があるので、安いものだって手に入るのです。
なんだってあるし。

でも、同じ値段だしたら、野菜や肉は絶対新鮮で美味しいものがこっちでは手に入る。
ほとんどは熊本産であるから、そりゃ新鮮でしょうね。

そんな恵まれた環境にいながら。。
昨日娘を耳鼻科に連れて行ったら、アレルギー性鼻炎です!とはっきり言われた。
まぁ食べ物に関しては、添加物なしの食生活は無理ですかね。

ダンナも昔耳鼻科通いしてたって言ってたし。
毎晩いびきがひどく、鼻がつまって苦しそうなこともしばしば。
扁桃腺が大きく、気道を圧迫してると前にいわれたけど・・・
それもアレルギーの中に入ってる症状なのでしょうか?
出された薬は、前と一緒でした。

しばらく通うことになりそうです。
少しでも軽くなるといいなぁ・・。

Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

