庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--

2010.06.30 Wed 10:11
仕事をしていたり、雨でできない日もあったりでした。

そして先週末、大きいおばあちゃんが亡くなりました。
去年あたりから体調くずして入退院していました。
96歳だったから、大往生、と言えるでしょうけど。

綺麗な顔をしていました。
とても96歳の肌ではなかった。

娘にとって、身内が亡くなったのは初めて。
でも、3歳半ですから、もうなんとなく死んじゃった、とかはわかる様子。

でも、親戚の中3のお兄ちゃん、中1、小4、小2のお姉ちゃんとずーーーっと遊んでもらえたほうが、
子供ですからね、うれしかったよう。
ほんとにずっと、相手してくれて、お風呂も入れてくれて。


大きいおばあちゃんからしたらひ孫、8人が、色紙にメッセージを書いて、娘たち字が書けないちびちゃんは、手形を押して、棺に入れました。それも全部、お兄ちゃんたちがやってくれた。


お通夜の時は、私を含めみなないているのを見て、娘も耐えられず号泣・・・

お骨になったおばあちゃんが小さな箱に入ったのを見て、
「おばあちゃん、しゃがんではいってるのかなぁ」と言っていた。

無事に、葬儀まで終えました。
しかし、はしゃいだのと、時間も不規則になったのと、初めての経験で、39.3度の熱。
1日休んで熱はさがったものの、今日は逆にぐったりしている。

ダンナも2日泊り込んで、寝不足だったので、うちにとってはこの豪雨はお休みできる理由になっちゃった。


おばあちゃんが天国でおじいちゃんに会えていますように。

Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

