庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.11.14 Thu 22:24
018hg.jpg
お友達が夕飯に誘ってくれました。
彼は大工さん。
賃貸の一軒家を、結構なリフォーム。
天井をとっぱらい、壁をブチ抜き、なんか馴染み深い壁の色・・・
石膏ボードでした!うちと一緒だね・・・。


でも居心地のいい素敵な空間でした。


鍋をご馳走になったのだけど、またその鍋が。


026hg.jpg
長崎のお友達の作家さんのって言ってたけど、リアルな亀が!!
しかも沸騰すると、口から湯気、出てました。


彼女のほうは、リトルイーグルという、素敵なお洋服屋さんのデザインもされてるのです。
今 佐土原の有機生活というお店で展示・販売しています。

靴下持ってますが、可愛いし暖かいし長さも絶妙です。
近くに行った際はぜひ、見てみてください!

ホームページやフェイスブック、覗いてみてください。

実はもう終わったけどピュアリィでやった展示販売のときは、うちのパパも植物を飾るので参加してました。
フェイスブックでチェックできますので素敵な空間、見てみてください。

スポンサーサイト
2013.11.14 Thu 22:09
002hg.jpg
土曜日に、七五三参りに行ってきました。

名古屋の母の昔の羽織を娘に着れるように仕立て直してくれたものを。
帯も、作り帯を母が作ってくれました。
髪飾りは私が小さい頃にしたやつ・・・。

神社もさぞかし人が多いだろうと思っていたのですが、すぐにお参りもでき、さほど混んでなかったです。

無事に7歳を迎えることができて、本当に良かった!!

2013.11.07 Thu 22:10
090mj.jpg
3日の朝、フェリーで市内に戻ってきたみんなと合流。
お互いの顔を見合って、一安心です。


この日は尾道へ移動。
各車で向かい、ちょうどベッチャー祭りなるものが催されていました。
あいにくの雨でしたが、そのベッチャー祭りは、アーケードのある商店街を神輿と鬼が行く。
鬼に叩かれると、良い事があるというもの。

どこの駐車場もいっぱいで、ママと子供だけ降ろしてもらい、するとちょうど鬼と会った。
頭も叩かれた!良い事あるはず・・・。


美味しい尾道ラーメンの列に並ぶこと20~30分。
パパとだけなら絶対無いことだけど、みんなとだから並べた!
息子がいるのでせっかくの美味しいのをかきこんだ感はあるけど・・もう1杯食べれたかも。

商店街をブラブラして、今日の宿へ。
ここがまた素敵でした。

080mj.jpg
元は議員さんの別荘だったところを、リフォームして1棟貸ししてるのです。
まだ始まって10ヶ月しか経ってないらしいのですが。
坂の中腹にあるので、車が近くに止めれないのと、部屋の作りは障子や段差があるし、食器が色々置いてあり
それがこだわってるので、正直子供連れには向いていないのですが、でも泊まれてよかった。


子供たちを寝せるまでは大変でしたが、寝たあとに大人でお酒やコーヒー飲みながらおしゃべり、
サイコーに良かった。

今回私はあまり写真を撮ってないですが、ちゃんと集合写真や要所の写真を撮ってくれた友達、ありがとう。
こんな旅ができて幸せ。

087mj.jpg


4日の朝、ロープウェイに乗って町並みをみて、その後島めぐりをしました。
因島、生口島、あとなんだっけ・・・
柑橘類が特産で、それを使ったジェラートや、はっさく大福、みかんやレモン詰め放題など、
連れてってもらいました。


今回5ヶ月から小学1年までの子供7人連れて、その分の荷物もすごいし、よく行ったと思います。
だから来年は・・・荷物少ない夏にする予定!!!

2013.11.07 Thu 01:22
049mj.jpg
金曜日、娘の学校が終わってすぐ、広島に向かいました。
土~月の2泊3日で、私の名古屋の友達と4家族で広島旅行です。
時間はあまりないけどどうしても、パパのお友達の家に行ってみたくて金曜に出発。
そこは古民家をリフォームして住んでおられるのですが、すんごく素敵でした!!
家もだし、またご夫婦が素敵でして・・・。
頻繁に会える距離ではないけど、ぜひ行ったり来たりしたいご家族になりました!!

夜の9時にお邪魔して朝10時に出るという、ほんと無理に泊めてもらいましたが、
すてきなおもてなしをありがとうでした。



その後12時ごろ、名古屋の友達と合流!!
総勢15名。うち子供7名。

まずお好み焼きを食べる!!
食べ終わった子供たちは席を立つ、そのまま寝る、うちの子に限っては暴れだす!
私は結局半分持ち帰りにしましたよ。

1泊目は宮島泊。
フェリーで向かうと、ちょうどあの厳島神社の鳥居が海から姿を全部出して、下まで歩いて行けました。
下から見上げる鳥居は、とても立派で、厳かでした。

宿もB&Bで、ホテルとは違い子供連れにはもってこい。
20畳の広間と8畳のベットルームを借りて、夕食は長机をだして買ってきたお弁当を食べました。
一息ついて、さ、家族ごとにお風呂を済ませようってなって・・・
事件が起こりました。


なんと1歳にして、救急車に乗ることになったのです。



お風呂は多分そんなには広くない(見てもいないが)、脱衣所で着替えを出している時に、
息子が転んだ、というより、尻もちをついたのです。
後頭部を、置いてあったカラーボックスで打ったのです。
わーーん!!と、泣きました。
最近はよちよち歩くので、しりもちくらいいつものこと、と思っていたのですが、
泣いて、息継ぎをすることをしなかったのです。


これは・・・ヤバイ!と思って
「あつき!あつき!」と呼んだのですが、次の瞬間にもう目がやばかったです。
グラグラして、私には息をしてないように思えました。


慌ててトイレに行っていたパパを呼びに行き、息子を渡してからは、もう見ることすら怖くて
座り込んでしまいました。


パニックでした。
このまま死んだらどうしよう。
私が、またいつものこと、と、すぐに抱き上げてあげなかったのがいけなかった、と、恐ろしくなりました。


友達の一人が救急車を呼んで、他の子が娘をなだめてくれ、私に肩を貸してくれ、
そうこうしてるうちに、パパが色々して、わ=!!と、息子が泣きました。


泣いた、ということは、息をしてるということです。
とりあえず、大丈夫・・・


でも救急車にパパと乗って、島なのでフェリーで市内まで行き、CTを撮ったけど異常なし。

今思えば、泣いて息を吐ききってしまって意識を無くしたんだと思います。
後頭部のたんこぶは、どう探しても見当たらなかったから。
赤ちゃんには、よくあることなのかも。


でも初めてのことで、とにかくパニック。
現場を見ていないみんなは、ツルッと滑って風呂場で頭を打ったと思っただろうし、
私がうまく説明できなくて、余計に心配をかけたと思います。


とにかく一安心・・・・・。



もう夜遅く島に戻ることはできず、近くに宿を取ろうにも、3連休で見事にどこも空いていない!
結局駐車してた車に行き、寝袋で寝ました。


車内で反省会です。
息子の尻もちは、まぁ仕方ないとしても、これからもっと気をつけて見守ることや、
私は娘への申し訳なさがこみ上げてきて反省。
パパへもいつも厳しかったかなと。
なんか絆が深まった。

何かあった時の、対処法も話し合いました。



みんなに心配と迷惑をかけたけど、大丈夫なんで旅行続行!!
続きは明日・・・

2013.11.07 Thu 00:17
036mj.jpg
10月最終週に、申し込みが必要だけどタダで色々遊べるのがあったので、行ってきました。

そこで初めてミニバイクに乗った娘。
ドキドキしながらも、転んだりもせずに上手に乗れてた!
本人も楽しかったようです。


他にはグランドゴルフやクイズラリー、どんぐりや石にペイントしてペンダントやペーパーウエイトに
したりして楽しみました。

2013.11.07 Thu 00:11
023mj.jpg
エイのニッコリ顔と、イワシの群れ。

10月半ばにマリンワールドに行きました。

すっごく楽しかった!
熊本には水族館がないので、福岡まで行きました。


海の中は、面白いなぁ・・・

Calendar
2013.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。