庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--

2013.09.28 Sat 22:53
0011s.jpg
23日に、1歳のお祝いしました。
お餅を20日の日に、実家から機械を借りていて朝から一人で作りましたとも。
紅白で!
友達から出産祝いでリクエストしてもらったリュックに入れて、背負わせたらもちろん泣きました。


0021s.jpg
「やめてよ~!」って感じで。


まだ歩かなくていいよ。
ハイハイが可愛い。


無事に1歳になったことを、ほんとに嬉しく思います。


今週は1歳児育児教室、9月生まれのお誕生日会が2回、講習会、と忙しくしてたので
あっという間に過ぎていきました。



2013.09.20 Fri 00:15
003az.jpg
今日、無事に1歳の誕生日を迎えました!!


今日は娘の学校の給食試食会があり、息子も連れて行ってきました。
なぜかカメラがカードを認識できず、写真が撮れなかったんですが・・・
献立は、米粉パン
    中華スープ
    豆サラダ
    ししゃもフライ
    お月見団子  
    牛乳


子供達、これで足りるのかな?って思う量でしたが、パンと牛乳が思いの外お腹にたまるので、
十分かも。娘は少しだけ、豆サラダを始めに減らしていました。

うちの子は食べるの遅い方ですが、それもそんなにドべの方じゃないことがわかった。
遅い子はもっと遅い。


でも給食、美味しいな~やっぱり!!
月イチくらい、試食会あったらいいのに。



007az.jpg
7時にはパパが帰ってくるというので、今日は家族揃って食べました。
パパが風船をたくさん作ってくれて、ご飯のあとに遊んでた。
娘が何より嬉しそうだった。
ケーキは、ここんとこずーっとハマッて作ってる、シフォンケーキが土台です。
今日はコーヒーのシフォン。
それにカスタードを真ん中に挟んで、生クリームとキウイ。
美味しかったけど、今、胃もたれ・・・・。


誕生祝いの本番は、月曜日に行う予定です。

2013.09.18 Wed 09:50
連休最終日。
敬老の日で、おはぎを娘と作り、おばあちゃんちへ♫
と、思ったら、おばあちゃん、1日お出かけでした・・・・。


パパはお仕事。
もちろん、どこへ出かけるのか?と朝からうるさい娘。
友達にメールしたとこ、他にもパパがお仕事の人4組で公園へ!!
子供が全部で8人。
いい天気でした。


子供たちは草スキーや虫取り、アスレチックを楽しみました。
ママたち木陰でおしゃべり・・・
あつきもお姉ちゃん達と遊んでもらったり、近くにいたお兄ちゃんにボールで遊んでもらったり、
あとは意外に大人しくしてたので私も楽しめたんです。


ここの草スキー、結構な斜面になぜか人工芝。
子供たちはみんなどこかを負傷!
しかもシルが出る系の。
娘は、「でもこれ、いいシルだよ、きっと。」って、よくわからない発言をしてました。

子供は子供と遊ぶのが一番!
一緒に行ったお友達に感謝です。
私とだけ行っても、うまく遊べないんですよね。お友達と一緒だと、水分補給の時しか帰ってきません。
最終日も、よく遊んだ!


001az.jpg

2013.09.16 Mon 00:10
久しぶりに、まるっと1日家族でお出かけしました。

というのも、私がパパに「どっか連れてけ~!!」と催促しましたもので。
だって3連休、2回あるのにどこへもパパと行けないなんて娘が可愛そうだし、私もゾッとする・・。


ってことで今日は、西原村のカザルへランチをしに。
私はランチだ、ブルーベリー狩りだと何回も行ってる大好きなところですが、パパは1度も行ったことがなく、
行こうということになったのです。
着いて早々、エントランスをDIYで施工しようというのにアドバイスをしてたパパ。
着いたの11時半くらいだったので、まだお客さんうちだけで、のんびりといろんな話したりしました。
娘はそこの2つ下の男の子とずっと遊んでいた。

お蕎麦ランチをいただき、かき氷を食べてコーヒー飲んで・・・

気がついたら2時。


アソボウの里久木野ってとこに行き、雑貨屋さんに寄ったりしながら5時から西原村の夏祭りがあるというので
行来ました。雨で延期で今日になったみたい。
先ほどのカザルのソラ君が保育園の出し物で舞台で踊るので、娘は行きたくてしょうがなかったみたい。

バッチリ見れました。
今年新しくできた保育園に通うソラ君。
実は娘が卒園した保育園の姉妹校なのです。
ソラ君の担任は、娘の保育園から行った先生。挨拶もできました。

ヨーヨーつりやボールすくいもして、
帰りは馬の焼肉を食べに行った。

熊本、馬は馬刺しだけじゃないんですよ。
ステーキや焼肉も食べます。
臭みもなくあっさりして美味しいです。


あ~久しぶりに遊んだって日でした。(家族で)
いつも私・娘・息子の3人なので、パパと行けて楽しかったです。


なのに写真を1枚も撮らなかった。しまったなー・・

2013.09.15 Sun 23:27
14日は友達と午後から、南小国まで行ってきました。
ママ3人+子供各2人づつだったので、私以外の車2台に乗って。

押戸石という、いわゆるパワースポットと呼ばれているところですが、すごい良かったです。
ガッタガタの砂利道を進むこと5分くらい。
「マイクロバスも通れます」なんて看板あったけど、無理だろ?ってくらい狭いしガタガタ。
子供たちも、どこ行くの?温泉じゃないの?と文句たらたらです。

でも、駐車場に着いたら一気にテンション上がってました。
028kn.jpg
おやつを食べて、転がっていた木切れで遊び始める。

012kn.jpg
この道を8分ほど登ると・・・


014kn.jpg
360度、家なんか1つたりともありません!


020kn.jpg

025kn.jpg
そして石が点在しています。
どうやら、むかーしの人が運んできたということ。
でも何のためなんでしょうね。

石に磁石を近づけると、クルクルと回ります。

石に手を当てて、私もパワーをもらってきました。


023kn.jpg

この後温泉入って、一緒に行った子のお友達がするタイマッサージが併設されていたのですが、
私は時間なくてできなかったけど、次回は絶対、やってもらお!

子供たちはここの休憩所で散々あそび、帰りは暗すぎて散々迷い(ナビがついてなくて・・)
でもとっても楽しかったです。

2013.09.14 Sat 22:41
娘が学校から、近所の農業高校の農業体験ツアーの申込用紙をもらってきた。
3連休、どうせ暇を持て余すしいいな!!と思って申し込み。
市内で30名限定だったから、早めに行ったら無事オッケーでした。

内容は、
007kn.jpg
ピザ作りから。
時間ないのであらかじめ高校生が用意してくれてた生地をのばし、トッピングするだけですが、
帰りには自分が作ったのを焼いて箱に入れてお持ち帰りさせてくれました。


010kn.jpg
次に乳しぼりと、乗馬です。
しかし、娘は怖がって両方ともパスした・・・。
普通、お金かかるのに!!せっかくなのにもったいないなぁ・・
私が日陰で息子をあやしていると高校生が話しかけてきてくれた。
この高校は、県下でもとても広い敷地を持っていて、動物もいっぱいいるそう。
馬も、子馬が3頭ほど生まれていて可愛かった。
犬や、鹿も30頭はいるらしい。
そして、勝手に見に来て入っていいそうな!
うちから3分で来れる、ちっちゃな動物園を見つけたわ。


ここいらでもう息子がぐずって大変だったし、娘は同じ学校の子を見つけて私がいなくても大丈夫になったので
一旦うちへ帰りましたが、この後ぶどう狩りをしてプログラムは終了。
すべてタダででき、ピザとぶどうのお土産付きなんて、素敵すぎ。
来年も早々と申し込まなきゃ。

2013.09.06 Fri 22:40
002nn.jpg
最近は電話で遊ぶ。


004nn.jpg
もしもしも、できるようになった!


006nn.jpg
時には泣きます・・・



001nn.jpg
お昼寝中。



言っちゃなんですが、真雪はよく面倒も見てくれるし、とても可愛がる。
友達が来てレゴやビーズをやりたい、と言っても、
「ダメ!!あつきが食べるといけないから。」と言って、断ってる。

あつきがお昼寝すると、
「やっていいよ。」と言う。


たまにはヤキモチも焼くけど、
「ママは真雪のお母さんで、真雪はあつきのお母さん!」と言う。


あつきも、学校からおネェちゃんが帰ってくると嬉しそうだし、寝てると起こしに行ったり、
お姉ちゃんには絶対的信頼を置いてるなってのがわかる。


ずっと仲の良い姉弟でいてほしいなと思います。

2013.09.02 Mon 21:42
大雨のあと、朝晩はすっかり涼しくなって、少し寒いくらいになってきました。

気候は良くなってきたのに、私は日々、イライラがつのるばかり。
いい時ばかりではないのはわかってるけど、こんなんで大丈夫なのかって毎日思ってる。


あーまた白髪が増える!!!!!



パーっと息抜き。。。も、お友達としゃべりまくるくらい?
とうの本人が気がつかない限り、やる気にならない限り、どうにもならないよ。。。。



子供の笑顔と信用のおける方からの言葉、そしてお菓子作りが今の私の心のよりどころです。

Calendar
2013.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

