庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.08.30 Fri 01:10
日曜日に大雨が降り、その後は朝晩、めっきり涼しくなって・・・・
なんて思ってたら、今日は台風前か、蒸し暑い夜です。


娘が通う学校は、前期・後期の2学期制。
26日から前期の後半がスタートしました。
とにかく朝起きるのがなかなかできない。時間の使い方が、誰かさんに似て、下手くそ・・・。

怒りたくないけど、たった45分の朝の登校までも、怒って送り出すことになる。
そして毎晩、娘が寝たあとにはぁ~、今日もほとんど怒って終わったな。。。と、悲しい気分になります。


特に弟がいるので、そっちに気を取られてしまい、ほんとはもっとちゃんと話を聞いてあげたりしたいけど、
それがおろそかになって娘も悲しい思いをしているのです。。。


そのフォローをパパにって思うけど、それもなかなかできてないと思う。


毎朝、よし!今日は優しく起こして、気分よく送り出そう!って、思うんですけどね。
反抗期もあって、最後には
「もう明日からは自分で目覚ましかけて起きなさいよ!!」ってなります。


さぁ明日の朝こそは!!

スポンサーサイト
2013.08.26 Mon 10:40
042yk.jpg
僕も、おねぇちゃんとずっと一緒だった長い休み、終わりました!
静かな日々が、始まるかな?

2013.08.26 Mon 10:28
009yk.jpg

8月21~24日まで、名古屋から姉と2人の甥っ子が遊びに来ました!
夏休みに来るのは初めて。いつもホタルの時期が定番でしたので。

夏らしいことを、ってことで、着いたその日は矢谷渓谷へ。
ここは自然のウォータースライダーや、飛び込みスポットがあるというので、甥っ子たちなら
よろこぶはず、と、ずっと気になってたとこです。

001yk.jpg

浮き輪をつけて、飛び込むとこ。
スタッフが常駐してるかと思いきや、たまたまいた男の子の浮き輪を借り、そのお父さんに教えてもらって
飛び込む甥っ子。
スライダーもうまく滑れてた!
娘は怖がって出来ず。


それにしても水が冷たい!
今度はもう少し浅瀬の日差しが届く場所で娘を泳がせよう。

024yk.jpg
2日目はブルーベリー狩りへ。
時期ももう終わりだけど、小粒ながらに美味しかったこと!!
雨がじゃんじゃん降る前だったので、甘さは抜群でした。

028yk.jpg
そこでランチも。
子供たちは打ちたての蕎麦。「おいしい!!」ってワッフルもおかわり。

そのまま黒川と瀬の本のあいだくらいの温泉へ泊まりに行った。
034yk.jpg
虫を探す子供達。
実は満点の星空の下で入る露天風呂が一番の楽しみだったのに、あいにくの雨と雷・・・。
止んだりはしたけど、今度は「小さな虫 大量発生注意報」が発令され、露天風呂へも行けない始末。


でも、朝、曇りながらも散歩と露天風呂に行ったけど、とても気持ちよかったです。
黒川温泉を散歩もしたし。


043yk.jpg
鍋が滝というとこへ。
滝の裏側へ行くことができます。


052yk.jpg
雨が降ったり止んだりしながらも、釣り堀でニジマスとヤマメ釣り。

050yk.jpg
みんな上手に釣れました!!


うちでバーベキューしたり泥団子作ったり、近所でクワガタ採ったり、花火したり。
色々できて、楽しんでくれたと思います。

しかし今回は値段重視で、飛行機を福岡にしたので、時間もかかったし早朝、夜間の発着で、甥っ子たちは
眠かったかも・・。

うちは今日から学校なのですが、夏休み最後に、とても楽しい4日間になりました。
お互いのパパは不参加(バーベキューと虫取りは、うちのパパ主催ですが)の中、子供4人連れて
頑張った姉と私です。



「来年、沖縄行きたいね・・・」と、姉と目論んでます。

2013.08.17 Sat 21:55
010un.jpg
お盆は、大きいおばあちゃんのうちで過ごしました。
おじいちゃんの初盆は来年なので、例年通りのお盆で。

今年は名古屋の祖父母も初盆でしたが・・。


子供たちには、プール持参で。
この日も暑かったのでプール日和でした。
花火もしたし。


015un.jpg
今日は娘は地域のおばちゃんとクッキング。
その後お友達がプールに連れてってくれた。
だから息子はタライで水遊び。

016un.jpg


そうそう、で、きゅうにパパが息子の髪を切った。
大して多くもない髪をえらく切るので私はなんだかテンションが下がった・・・

021un.jpg
ま、本人はなーんにもわかんないから、まぁいいか。

2013.08.05 Mon 22:54
そう、25日に、急に熊本の大きいじいちゃんが亡くなったのでした。



24日に、パパが東北での仕事を終えて熊本戻ったとこでした。
牛タンをお土産に買ったから、一緒に実家で食事をしたそうです。
夜9時ころに娘がパパに電話して、大きいじいちゃんとも電話で話したんです。

それなのに、翌朝なんて。


90歳だったので、よく生きてくれたとは思います。
でも急だったな・・・。

パパと結婚したとき、
「めぐみさん、この子は器用ビンボーだけど、よろしくお願いしますね。めぐみさんと結婚できてよかった、ほんとにありがとう。」と私に言ってくれて、(よっぽど心配かけていたパパ・・・)
娘や息子が生まれた時も、心から喜んでくれた。

一番最後に会ったのは東京に飛ぶ数日前、娘が「バイバイ、またね。」と挨拶に行くと、
薬箱の中を何か一生懸命探してる。
やっと見つけて差し出したのは、ミルクキャラメルの箱のやつでした。
「あげる。」って、内緒だよ~って、娘にくれました。


今まで、ありがとうだよおじいちゃん。
嫁に来た私を、いつでも歓迎してくれて、本当に、よくしてくれた。
色々とパパとケンカしたりして、コンチクショー!って思っても、おじいちゃんをはじめ、周りの親族の
方々がほんとによくしてくれるから、私はここでやってこれたと思っています。

まだまだ上から見ててもあーじゃない、こーじゃないっていう未熟な私たちですが、
見守っててくださいね。

2013.08.04 Sun 11:11
だいぶまた日にちが経っています。
いろいろありましたよ。


まず夏休みより前に、パパは東北までお仕事に行ってました。
東京の元・親方に声かけていただき、仲間5人で庭づくり。
とっても刺激になったと言っています。東京の親方に感謝です・・・。
一方こちらは、パパがいない不安から娘はちょっぴり情緒不安定+反抗期で・・・
私はご飯の準備は楽しましたが、娘の気持ちを受け止めるのがたいへんでした。


そんなん言ってるうちに夏休み突入!!
パパがいないのをいいことに、すぐに東京まで遊びに飛びました。
お友達の家に泊めていただき、子供は楽しそうに遊び、私たちはおしゃべりしながら美味しいお料理をご馳走になりました。


次の日は実家である名古屋に新幹線で。
久々に友達に会ったり、弟の修行してたお寺で地蔵祭りなるものがやっていたので行き、
巡業の終わったお相撲さんに、息子が抱っこしてもらったり。


しかしこのあと、予定より早く熊本にかえりました。
あぁ息子がとなりで泣くのでそれは次回書きます・・・・。

Calendar
2013.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。