庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.05.17 Fri 23:54
先週日曜日に、少し遅れて息子の初節句のお祝いを、ささやかに家でしました。

こんな時、実家が遠いのは、本当に残念だなと思う。
大したことはしてないけど、一応料理を作り、両家とも呼びたいところですが、うちは無理なので・・。

でも大きいおじいちゃん・おばあちゃん、義父母、義弟ファミリーが来てくれました。
前夜に名古屋から帰ったところだったので、朝6時に起きて、あらかじめ決めていたメニューを作りました。
その日は地域の美化作業、廃品回収もあり、パパは8時から出かけ、ついでに近所さんの水道の具合が悪いので
それも見に行って・・    バタバタのなか、ちゃんと、12時までに料理が完成!!

メニューは。
ホタテとサーモンのカルパッチョ、トマトソース。
人参サラダ。
タケノコの木の芽和え。
鯛のあら炊き。
牛肉の八幡巻き。
名古屋土産の、手羽先唐揚げ。
お義母さんが作ってきてくれたお赤飯。
キャベツとあさりのスープ。(しかし砂抜きが上手く出来ていなかった・・)
杏仁豆腐。
すいか。

でした。

012tg.jpg
天気も良く、良い思い出になりました。

スポンサーサイト
2013.05.16 Thu 21:49
名古屋の私のおばあちゃん。
7日に、亡くなりました。
先週は葬儀に出るため、急遽名古屋へ子供2人を連れて帰りました。


その10日ほど前に、入院したのでした。
心臓はペースメーカー入れてるのですが、それに加えて腎臓が悪くなっていて、透析も覚悟、
と言われてたそうです。
あまり良くないとは聞いていましたが、あまりに急で、悲しむより信じられないのが先でした。



最後のお別れの時、お棺に入れられたのは、新品のスーツ。
6月に私の弟が結婚するので、その時に着るはずだった服でした。


いつも穏やかで、明るくて、辛かったこともあっただろうに、おばあちゃんは幸せだった、と常に言ってたな。
多くのものは持たず、いつも綺麗に家を保っていた姿も、見習うべきところの一つ。
年末におじいちゃんが亡くなって、追いかけるのがこんなに早いとは思いもせず・・。
3月に会ったのが最後。
おじいいちゃんの納骨で。


でも、最後おうちに帰れたので、それはほんとに良かったのだと思います。
今までありがとう、と何度も声をかけました。





2013.05.06 Mon 22:45
007gg.jpg
昨日はアツキの初節句。
本当はみんなを呼んで、お食事を、と思っていたのですが、娘のインフルエンザで延期です。

その娘も、やっと元気になりました。
夕方になると40度の熱が出ること4日間・・。
インフルエンザと診断された時に熱がなかったもんだから、タミフルかリレンザですかね、
薬をもらわなかったのがいけなかった。

やっぱり怖いなと思い、5日の朝イチで病院へパパに連れて行ってもらいました。
今さらタミフルなど処方する訳もなく、マイコプラズマの子も近所にいたのでビビってましたが、
解熱剤と漢方もらって帰ってきました。


せっかくなので娘が帽子を新聞紙で折ってくれて、カブトの代わり!
お外で柏餅をおやつに食べました。

夜は菖蒲湯にして入りました。

2013.05.02 Thu 23:04
火曜日は家庭訪問がありました。
色々話してはくれるけど、学校ではどんなだろう、先生にはどう映ってるのかな・・?

「1時間目の途中に、「先生、給食まだですか?」って、聞きに来ます・・」
って!!!

しかも、怒られないだろうな~という、うまいタイミングで行くそうで(笑)


全然予想外のことでした。

もちろん、朝ごはんをもっとしっかり食べさせてくださいって言われました。


まぁ基本的に、大人しめの感じで、お友達と休み時間には外で遊べてるので、
私が心配した友達関係は、問題ないです。
トイレに行きたいのに言えなくて、とかも大丈夫。
給食は、まだ?と聞く割には、減らします。
そして、牛乳が全部、飲めない。
先生に一目置かれる感じでもなく、このまま様子見ってかんじですかね。


で、その夜から娘が熱をだしました・・・。
水曜日、39.9度まで上がったんです。
まだインフルエンザが流行ってて、同じ登校班の子がなってたみたい。
今日検査ができたのでしたら、インフルエンザB型でした。

連休の予定はすべて取りやめか~。
家で3人(娘・息子・私)でじ~っとしてるのか・・・。

パパは、どんな予定か知らないけど。

子供は可愛いし、一緒にいるのがいやな訳ないけど、私の気持ちも汲み取ってほしいものです。

Calendar
2013.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。