庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.04.28 Sun 22:17
016ky.jpg
お友達がお泊りに来た。
パパが余ってる枝で、子供の基地を作ってくれています。
まだ完成じゃないけど、


018ky.jpg
小さいのかな?意外と長くは、ここで遊ばない子供達・・・。
もっと、人目につかないようなところが好きなのかなぁ。

別の場所で、たんぽぽをつんできて、おままごと用の鍋に土と水を入れ、石でコンロを作って、
おままごとしてました。


スポンサーサイト
2013.04.25 Thu 11:11
002kn.jpg
今年もぼちぼち収穫できそうな時期になってきました、野いちご!!
でも今年はのり面をパパが草刈りしたから、そっちは無くなってしまた・・・。


003kn.jpg
そして、息子の初節句ですので、パパが鯉のぼりを立てました。
友達の実家の竹を切らせていただいて、無理やり車で運んできて、(8mはあろうかと・・警察に見られてたら罰金だよね)立てるのに一苦労・二苦労・・・。
名前の旗(一番上)だけ作ってもらい、鯉とやばたはパパが子供の頃いただいたもの。
立派立派!!

2013.04.23 Tue 15:04
002OG.jpg
今日はとある保育園で、料理教室があったので予約しておいて行ってきました。
先生は魚屋さんなので、魚料理です。
もちろんみんな子連れですので、保育園の先生が見てくれるか抱っこしたりおんぶしたり、あやしながらの参加です。


今日のメニューは・・・
かつおのたたき トマトソースで
かつおとごぼうのそぼろ煮 豆ごはんに乗せて
春野菜とあさりのスープパスタ
グレープフルーツとミントのゼリー


003OG.jpg
どれも美味しかった!!
家で作ってみよう。
かつおとごぼうのそぼろ煮は、ごはんに乗せて山椒の葉をたくさん混ぜ込みながら食べたらものすごく美味しかった!!
ゼリーは、ミントの香りを楽しんだ後、はちみつとブランデーをたらりとするとまたまた美味しくて、
料理を習うことって楽しいなって思いました。


なんとこれで600円。
先生が同じ内容を自宅でなさったら3500円だって。
保育園の行事には、参加するべきですねー。



2013.04.22 Mon 22:37
022tm.jpg
ある朝の光景。
すでに下着いっちょで寝てる娘。暑がりでして・・・。


なんとか毎朝7時15分に家を出て、30分くらい歩いて学校に通っています!
そして疲れて帰ってくるかと思いきや、友達と遊ぶ~だの、自転車に乗ってくる!!だの、元気いっぱい。

先週末はタケノコ掘りに、そして昨日はタラの芽摘みに行ってきました。
タケノコは、友達のお義母さんの、姪っ子さんの山へずうずうしくもおじゃましました。
絶対無理と思ったけど、ちゃーんとクワで、一人で掘ってタケノコ採ってた娘。
嬉しかったようで、4本も掘り上げてた!!たくましすぎ。。。


昨日はパパのお友達のお誘いに甘えて。
まず、その方は大工さんだけど、パパとの出会いが素敵で。
たまたま現場が隣だった時に、
「なんか気が合いそうだ」と思ってくれたみたいで声をかけてくれて、それ以来の付き合いです。


山はそのまたお友達のです(笑)
で、持ち主の彼がまたすごい。
023tm.jpg
事務職なのに、休みの日に一人で半年でツリーハウスを作ったんだって!!
私は息子をおんぶして、道なき道を、2時間は歩いたかな・・・。
男子4人(+3歳の男子1名)、女子3人(+うちの娘1名)だったのですが、
その3歳の男の子も娘も、よくほんとに歩いたと思います。
食べきれない量のタラの芽を採りました。



そして、夕方からは大工さんの家に、お邪魔しました。
奥さんは、今は子育てのためお休み中だけどフレンチのシェフです。
こないだ1日だけ、バーを借り切ってお料理とワインを出すイベントをされたのです。
子供NGだったので私はいけませんでしたが、(パパだけ参加)そんな方だから会えるの楽しみでした!!


作ってくれたのはタラの芽天ぷらはメインで、お友達が釣ってきたスズキのムニエルや、いろんな野菜のサラダ
、ピザ、ラタツイユ、プリン、コーヒー。シメのスズキのあら汁と、炊き込みご飯も絶品でした。
とっても贅沢でしたー。。。。

人が来てくれるのも嬉しいけど、呼ばれるのもとても嬉しい。
人が心を込めて作ってくれたものを、みんなで食べれるって幸せです。
そんなお友達が増えて、嬉しい週末でした。

2013.04.10 Wed 08:49
016ng.jpg
4月9日、娘の入学式。

今日は朝から近所の友達に着物を着せた!
久しぶりに人に着付けるので緊張・・・しかもとても痩せてるので、やりにくいはず。
でもなんとか形になって、無事に家に戻っていった。


泣いてる息子を片目で見ながら、自分もやっぱり着物にしました。
卒園式に着物を着て、その後乳腺炎になったんで、今回は迷いに迷いましたが。。。
お義母さんとお義父さんが来てくれるというので、思い切って着ました。
(パパはお仕事で欠席)


9時集合から12時くらいまで。
息子はお義母さんが抱っこで子守をしてくれましたが、もう人見知りもあるし、お腹は空くし(ミルクは飲みません・・)ギャーギャー泣いたようです。すみません・・。


いっぱい写真も撮りたかったけど、とにかく終わったらすぐに帰って着替えて授乳しなきゃってんで、
私のカメラでは1枚も撮れず・・・
なんだかバタバタで終わった初日。


そして昼食を挟んで息子のお礼参りにまで連れてってもらいました。



今日から自分の足で登校する娘。
今週は給食前に下校だけど、きっとぐったり疲れるだろうな。


021ng.jpg


2013.04.08 Mon 23:22
週末は、お義父さんの退職祝いで総勢14人で旅行に行ってきました。
91歳のおじいちゃん、88歳のおばあちゃんも一緒に!!

フェリーで長崎県の島原へ行き、雲仙でお泊りの計画。
しかし、週末は大荒れ・・・・
フェリーは欠航だろうな・・・と諦めていましたが、なんとか大丈夫だった!!


夜は風がビュンビュンすごかったし、朝にはなんと雪が降っていた・・・。
それでも帰りも出航できて、終わってみれば無事に行けてよかったのだけど、寒かった~!!
全国的にひどい天気で、テレビの映像を見たらよく行けたなってくらいでしたね。


他人任せで写真もとっていませんでした・・。
息子をずっと抱っこですからね。


あ!今日なんとなく歯が生えてきているのが分かりました。


明日は娘の入学式です。

2013.04.08 Mon 23:14
3月末は、10日ほど名古屋に帰っていました。
いつもはお寺の行事に合わせて3月半ばに帰るけど、卒園式もあったので、
じゃあ春休みにってことで。
なのでゆっくりと、遊びだけを満喫してきました。

友達と会って、家族とお出かけして。
子供中心だから、昼間に会える友達にしか会えないのが残念ですが・・・。


今回はお姉ちゃんが娘を遊ばせてくれている間に、息子を抱っこしてデパート巡りができた!
でも泣いたり、おなかが空いたりして、なかなか疲れたし、若い頃のようにパパッと買えないわ・・・。


とにかく毎日どこかにお出かけできて、良いお休みでした。

Calendar
2013.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。