庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--

2012.07.30 Mon 11:06
暑中お見舞い申し上げます。
梅雨明けしたら、もう暑くて毎日35度くらいあるんじゃないですか。

まぁ私は用事以外は家にいて、日差しが入らない家なので風さえあれば、意外と扇風機だけで
いける・・・かな。

午前中はだいたい、パンを焼いています。
今も食パンと、木の実とチョコ入りパンを発酵中・・・・・。

ほぼ毎日、ベーグル・クリームパン・お菓子・あ、今日はパパの誕生日なのでスポンジケーキを
焼いておいたし、てな具合で何かしら作ってます。暇ですから。


パパリクエストの牛肉ステーキを今日は作る。(ってか焼くだけ・・・)
それに桃とマンゴーを乗せたケーキでお祝い予定。

2012.07.18 Wed 13:57
001pp.jpg
今日は食パン焼いてみました。

にしても暑い・・・

プロ級のパンの腕の持ち主(友達)は、こんな暑い日にパン作りは向かないって最近は作って無いそう。
私は時間があるし今が旬で楽しいから作りますが、暑い・・・。

今日も35度くらいはいってそう。
風があるからまだましですが。

2012.07.17 Tue 11:09
006gu.jpg
昨日の祝日、あまりの暑さにプールを出す!!
どこへ行っても暑いだろうし。
熊本は地下水だから冷たいのですが、娘はバッっと裸になり気持ちよさそうに浴びてた。

パパは仕事前に一度浸かったけど、「寒い・・」ってすぐ出てた。


午前も午後も、合わせて4回ほど入って、さすがに飽きたか
「公園に行こう」と言うので近くの公園へ。


4時ごろ雷がゴロゴロいいだして、買い物して帰ろうと店に入ったら、
またまたすごい雨・・・。

しばらく帰れず、小ぶりになってから帰りましたがほんとにゲリラ雨。
まだまだ油断できないあめです。

2012.07.15 Sun 10:58
005gu.jpg
日曜日、久々に晴れ。

昨日はまた出かけたくないほどの雨だった。
今日はお出かけするか・・・。

するならば今の時期はブルーベリー狩りです!!

楽しかった~!
1キロほど採って、半分はジャムに、半分は生のまま食べます。

暑かったから疲れたね、帰りのクルマでは二人ともぐっすりでした。

2012.07.14 Sat 10:41
003gu.jpg
この日はコーンパン。

コーンとマヨネーズと胡椒。

2012.07.13 Fri 18:42
おとといの未明、すごい雨と雷でした。
ちっとも眠れず、起きてからパパも娘も、「あんまり眠れなかった」と言っていた。

で、テレビをつないでいない我が家は、普通に仕事と保育園に行こうと思っていたら、
お義母さんから電話で「近くの橋が流されてるよ!」と。

友達からもメールで、朝6時ごろ避難したって。
うちから保育園に行くには、車で5分くらいだけど川を渡らなければいけません。
その川が氾濫したらしい。
友達はその川沿いに住んでいるのですが、実家に避難したのです。
保育園は休みました。


うちの前の国道は、どちらに行くにも今までにないくらいの渋滞でした。


パパは一応現場に行ったけど、とても仕事にならないと帰宅。
その後別件でまた出かけましたけど。


とりあえずうちは大丈夫なので待機です。

しかし4時ごろに、暇を持て余したので図書館に行こうと行ってみたら、
そこは川より少し低いとこにあるので冠水していました・・・。

かかりつけの小児科も。
役場も。
娘が通うであろう中学校も。全部ならびにあるのですが、消防が出て畳やらを出していた。


壊れた橋には、大量の流木がたまっていた。


迂回しようかと曲がった先は、川より一段低い民家が20件ほどあるのですが、
通行止めで、泥水が入ってしまってみんなで荷物だしの作業をしていました。


大変でしょう・・・。



たくさんの方から大丈夫?ってメールや電話をもらいました、ありがとうございます。


うちは無事です。
でも今も雨が降り続いてるし、ほんとに近くで被害があるので怖いです。

2012.07.09 Mon 16:23
018tm.jpg
今日はクリームパンを焼いてみた。
でも今日は暑い。



今日は2週間ぶりの検診の日。
赤ちゃんは1600Gまで大きくなっていた。
超音波では、顔の前に手をかざしてて、でもギョろっとこっちをむいててちょっと怖かった!

前に2週間で2キロ太った時期があって、毎回どきどきですが、ここ1ヶ月は変化無し。
しかしパンばかり作っては食べてるから危険は常にありますね・・。

2012.07.08 Sun 15:57
005tm.jpg
日曜日はお友達と、たまごっちランド?に行きました。
東京・吉祥寺に2人で行った際に、おもちゃをねだられました。
なんかデッカイおもちゃばかり持ってきたり、小さいからって付属品を持ってきたりで、
それならと結局はたまごっちを買ったのです!

なのでお誘いをいただいて、ちょうど良かった!
私は全く触っていないので、わけわからずですが、ここで新しいアイテムをもらったりできたみたい。

なぜか着ていいドレスがあったので着替え、おままごとにいそしんだり、トランポリンでボンボン
はねたり、とにかくお友達と一緒で楽しかったでしょう!!


途中、パパから「虫かごはなかった?」と電話が。
それはなぜって・・・

017tm.jpg
うちの庭で玉虫を5匹も捕まえたから!!
私は今までで3回くらいしか見たこと無かったし、だから珍しいのだと思っていたのに。。。


調べたら、薪にするように置いてある木に、卵を産んでるらしい。
それがテッポウ虫と似てるんだって。
テッポウ虫はカミキリムシの卵です。
まぁなんにせよ、甥っ子にも見せてから、逃がします。

2012.07.07 Sat 16:06
003ic.jpg
今日は七夕ですね。
昨日の夜に、パパが竹をそこらへんから切ってきた。
お!!やるかな?と嬉しくなった!

ここ何ヶ月か、テレビを全く家では見ていません。
つないでません。
その代わり、折り紙したりカルタしたり、時には勉強したりしていますが、
こんなことこそ、やれるじゃないですか。


まず、新聞紙でこより作りから・・・
短冊に願いを書いて・・・

004ic.jpg

005ic.jpg
お願い事は、
「あかちゃんがおんなのこになりますように」
「けーきやさんになれますように」
でした。

多分、次に生まれてくる子は男の子なんですけどねー。

この前はお医者さんになるって言ってたかな。

パパも私も2つずつお願い事を書いたので、何かしら叶うといいです。

2012.07.06 Fri 15:53
001ic.jpg
かぼちゃが食べたくて買ったけど、私以外でかぼちゃを好きな人がいない我が家。
なので生クリームとバニラビーンズと砂糖で煮て、かぼちゃクリームにしてパンにしました。

002ic.jpg
中身こんなの。
かぼちゃアンパンとは違って、美味しかったような。


006ic.jpg
これはサンドイッチパンと、ベーグル。
娘も一緒に作りました。

2012.07.03 Tue 10:11
001pn.jpg
友達にもパンを作る人が多くて、いつも感動しています。
私も感化されて、暇がある今が少しでも上達しとくチャーんす!!と、始めました。

手ごねです。
HBも持っているのに。

時期的に、温度が30度近くあるから発酵もしやすく失敗が少ないのかな。
砂糖とバター・卵が入ってる生地だからやわらかめ。
下のにはチョコ入りです。

娘に、「美味しすぎる~」って、夕飯後に2つも食べられた。
ほめられると嬉しい・・・!!

これは外国小麦で、ドライイースト使用です。
よく焼く友達は、やっぱり国内小麦がいい、と言うし、天然酵母はやっぱり違う、とか、
パンも材料によってだいぶ違いが出るみたいなので、色々試したいなと思っています。

Calendar
2012.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

