庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--

2012.06.26 Tue 15:17
まずは名古屋に1週間、帰っていました。
出産前に行きたかったのと、パパも年に1度は一緒に行って、私の実家の剪定をしてもらうためです。

今回は車で。
11時間かかりました。妊娠8ヶ月になりかけでしたが、全然大丈夫でした。

時間はいくらあっても足りず、会えなかった友達もいましたが・・・
子供がいるとそれに合わせるのが普通です、仕方ありませんね。

でも家族で出かけたり、友達の家でパーティしてくれたりして有意義に過ごせました。


そしてついでに!って勢いで、東京方面にも!!
5年ぶり、友達の家を転々と・・・
みなさんお世話になりました。

024ust.jpg
最初は鎌倉に家を建てたお友達んち!
BBQをしてくれました。
こんな立派なデッキがあるのに、
「使うの今日2回目・・。ババちん、火ぃおこしてくれると思って。」って言ってた。
焼いてるのもパパ。
役に立つねぇ!


で、8時くらいになったら、「ホタルが見れるから」と、デッキの下をのぞくとヘイケボタルがいた。
歩いて3分くらいのとこではゲンジボタル。
そしてBGMかと思うほどの鳥のさえずりや、夜中にはフクロウの鳴き声。

鎌倉すごい。


2泊目は東京へ移動。
パパは学生時代からの友達も来て、私は結婚してからだけど、それでも10年来の付き合いで、
久しぶりなのにそんな気がしない、気を使わなくて良い、とっても会いたかった友達の家。
 ただ、私たちが行ったのは平日。
明日の仕事があるため、早いお開きに。
でもまたすぐ会える気がする。


3泊目は調布の友達の家へ!
子供さんが2人いて、仲良く遊んでいた。
お風呂も3人で入り、ワーワーキャーキャー!
ここのパパさんには忙しくしてるので会えなかったけど、ママさんにはいつも刺激を受けていて、
久々会えてますます刺激になりました。


4泊目は、千葉。
東京に住んでいたころのお隣さんで、うちが造園をするきっかけになった、造園をする方。
パパが仕事もしたので夜9時前に到着したけど、ご飯も食べずに待っててくれて。

今は借家だけどやっぱりステキに住んでいて、今度家を建てるとか。
その設計図を見て、うちと共通するとこが多い、多い!!
坪数、形、素材・・・。

近かったら、お互いの家を手伝い合えただろうと、つくづく思う。
そして女の子が2人いて、意気投合してて、いいなって思った。

055ust.jpg
そこのママさんのパンが美味しかった~!
1年習った、と言っていたが、こんなに美味しいのが出来るなんて、私も習おうかなって思った。


058ust.jpg
それから、道にいたので拾ってきたアライグマだって!
しかし、これは害獣だから、飼うことは禁止されているんだって・・・。
近いうちに動物園に引き取られるようです。

N一家が住んでるところは、うちより自然が多く、そんなところを求めてきてる人が多いから、
自然ともっと仲良しに見えました。
たぶんうちも十分、仲良しですけどね。

最後は町田のお友達の家!
一気に熊本まで帰るつもりが、やっぱり疲れたんですねー、私の足もむくんでしまい、
泊めてもらうことに。おかげでゆっくり寝れました。



そんなこんなで、都会の刺激と、田舎の刺激、そして何より友達からの刺激をいーっぱい受けて、
行けて良かったなと、帰りは16,5時間ほどかけて、帰って来ました。

2012.06.04 Mon 09:57
001hn_20120604094312.jpg
抜けた下の歯。
今は、取っておく人が多いんではないかという中、うちは屋根に向かって投げました。

しかし、ご覧のとおり、ガルバリウムのツルツル屋根、しかもデザインが好きなのが無かった、
と言う理由で雨といをつけていない我が家。

何度投げても、歯はコロコロと落ちてくる・・・。
10回は投げては落ち、その度チッサイ歯を捜し、また投げる!!

いい加減無理だろうとパパが投げるも、やっぱりコロコロころ・・・


003hn_20120604094311.jpg
結局、小屋の屋根に変更!
ここは2回目で歯が上手く乗りました。
「大きな歯が生えてきますように!」と言って投げた。

以来、「あの歯は大きくなったかなぁ??」
と、とんちんかんなことを言ってる娘です。



昨日、遊びに来たお友達が発見してくれたこと。
005hn.jpg
何気ない日常の風景だと信じてたけど・・・


004hn.jpg
これ、ミツバチのカタマリだった~!!
ひゃー!!

でも帰ってきたパパいわく、巣作りの時に一旦別れて、いわばお引越し待ちらしい。
だから巣が決まれば飛んでいくだろうから、消毒などしなくても、見守ろう、ということね。


まー今まで経験したことの無いことが次々起こる。
刺されたりしなければ、こういうのを見るのも勉強になりますね。

Calendar
2012.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

