庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--

2012.05.30 Wed 10:09
013hh.jpg
歯が抜けた!!
2週間前くらいから、少しグラグラしかけてた。
もう今日・明日には抜けるな~と思っていました。

朝、登園前のトイレタイムのトイレから、
「ママ~!!ちょっと来て。」
手には歯を持っていました。
痛くは無かったようで、なんか理想の抜け方をしたぞ!

ただ血が出るので飲み込んでも大丈夫か??としきりに気にしていた。


体は大きいほうではないけれど、歯に関しては月齢は関係ないみたい。


あと、自転車のワッパなしに乗れるようになりました。
パパにもまだ見せてないから、今度写真撮ろう。


あとあと、逆上がりも、場所によってはできる!
保育園でも毎朝練習時間が設けてあるけど、娘にはちょっと高いのであろう、そこでは
上手くできないです。


この週末から色々変化がありました。

2012.05.29 Tue 10:15
週末はお友達のうちへ娘とお泊り!
久しぶりだから親子共々、興奮してしまい、寝たの2時でした。
次の日はのんびり起きて、子供は遊び、親はおしゃべり。
たまにこんな日があるのは幸せですね~!!


で、昨日はパパとホタルを見に行きました。
家から15分くらいのところに、ホタルスポットがあるのです。

ゲンジボタルがたくさん見れました。
昨日は気温も高めで、良い日だったみたいです。

それから初めて見たのですが、お次はヒメボタル。
これは川沿いでなく、250メートルくらいの山にいました。
米粒ほどの小ささで、光り方もゲンジボタルはポワ-ン・ポワーンって感じなのに、
ヒメボタルはチカチカ・チカチカと光ってた。


ゲンジボタルが7時半~8時半頃が良く飛ぶのに対し、ヒメボタルは9時半くらいが一番たくさん
飛ぶらしいです。


場所は旭志です。
あと4~5日が見頃らしいので、近い方はぜひ見たらいいと思います。

2012.05.18 Fri 08:55
001i.jpg
わかりますか~?イタチくんの姿。
上の竹やぶに住んでいるみたい。
イタチって、ひょうきんなものです。
人の気配がしても、普通に庭に下りてきて、目が合うと「あっ!!」みたいな顔して去っていく・・。


でも玄関前にウンチしてたこともあって、頭が悪いわけではなさそう・・・。



002i.jpg
風が気持ちよかったので、今日は小屋の屋根の修理をしていたパパさんと外でランチ。
ちっとも屋根から下りてこないのでパスタはノビノビで残念なことになってたけど。


003i.jpg
せっかくたくさんあって、草を払ってもないので野イチゴをパパが本気で摘む。
たくさん取れたので、生で食べて後はジャムにしておこうっと。


2012.05.17 Thu 10:53
023hh.jpg
朝から野イチゴを摘むパパさん。
いっぱい取れたよ!



そう、月曜日に着物の着付けの、講師2級、という試験がありました。
筆記、実技ともに合格でした!

まぁ、今回は妊婦のため特別に遅らせてもらっていたのにもかかわらず、
4種類の帯結びの中から自分が得意のを選ばせてもらってたので、それだけを直前は練習して
絶対受かる自信はあったので・・・。

モデルになってくれた友達、ありがとう!
その人は私よりワンランク上の資格を取っていて、チョコチョコと美容院から、知り合いから、
着付けの依頼があるそう!

やっぱり実践・経験あるのみですね。
私も機会があれば、教えたり着付けたりしたいです。
じゃないと上手くならないし、忘れてしまう。
細かいコツがいっぱいあるんですよね。

来年の6月に弟が結婚するので、母に留袖を着せたいと、密かに思ってます。

2012.05.16 Wed 10:19
011hh.jpg
母の日に、BBQをしました。
この日はちょうど曇り。
暑すぎず、外で楽しくできました。
大きいおじいちゃん(90歳)、おばあちゃんも参加してくれて、総勢13名でした。

みんなで食べれば美味しい!
たいしたものは作ってないけど、おじいちゃん・おばあちゃんが喜んでくれたので良かった。

子供たちは食べることより遊ぶことに夢中・・・。
ドロ団子をこしらえ、最後はどろだらけで、近くの温泉に直行しました!


この日に北海道から帰省していたお友達が、用事の合間を縫って、会いにきてくれた。
なんかわ~ってなってて、あまりおしゃべりできなかったけど・・・
来てくれたことが、とっても嬉しいねって、パパと帰っちゃう時に手を振りながらしみじみ思いました。


そしてこの日にニューカーがやってきた。

024hh.jpg
うちには似合わないなぁってパパが言ってたけど。
やっぱり普通車は快適です!
色んなオプションが付いていた。(中古だから前のオーナーが付けていた、って話ですが)
両側スライドドアは電動。標準は片方のみかな。
後ろのトランクのドアも電動。
ソナーというらしいけど、前・横・後ろが物体が近づくとカメラが付いててピーピー鳴ってお知らせ
してくれる。

バックするとモニターに写るけど、慣れない私は目視!!
保育園の送迎や買い物には、やっぱり小回りの効く軽が一番ですね。
今まで乗ってたラパン、お疲れ様でした!
あれも良い車だったな・・・

とても綺麗な車だったので、ぶつけないように大事に乗らなければ。

2012.05.08 Tue 11:02
007k.jpg
朝からこのかごを持って、庭に出るのがここ最近の日課です。

赤い実が、たくさん見えるのだけど・・・!!
ほとんどは草が深い、崖状のところにあるので、虫にも注意、ヘビも怖いし、妊婦には危険がいっぱい・・。
そして先日、パパが大スズメバチがうろうろしてるのを発見。

巣を作っているのか作ろうとしているのか。
1匹仕留めたのですが、まぁー大きいこと!!!
これに刺されたら、ショック死するのもわかります。

なのでむやみやたらに赤い実を取るのは、やめようと思っています。
はしごを登った上の崖に、いっぱいあるけどねー。
そこでハチも見たし、はしご踏み外したらって思うと危ないし。
帰ってきたらパパに頼もう。

今年も冷凍して、少しずつ食べるのがいいかな~・。

2012.05.07 Mon 10:46
001k.jpg
6日は、パパに娘を預けて着物のレッスンでした。
来週月曜日に試験があるので。
ほんとは3月だったけど、仕事とつわりでほとんど練習できなかったので、
特別にずらしてもらってます。

これは旭日(キョクジツ)という帯結び。
結婚式などの他、30過ぎた振袖さんにも落ち着いた帯結びで使えるそうです。
本番は留袖にこの結びを、着物から着せて13分で仕上です。
時間は意外と間に合いそう!
しかし、細かい着付けの部分で焦りそうです・・・。

2012.05.05 Sat 20:53
013gw.jpg
朝は、今年も楽しみにしていた野いちご摘み。
今日で4回目くらいかな。
今日が一番たくさん赤くなっていた。
まだまだ楽しめそうです!


017gw.jpg
それから今日は、風流、という俵山の近くにあるカフェの、風の市というイベントに娘と出かけました。
そこのランチが私は好きで、ダンナさんが打つそばも、今日は食べれるみたい。

私はラザニアプレート、娘はそばをいただきました。
お外で気持ちい風に吹かれながら、美味しかったです。
パンも天然酵母で焼かれていて、美味しいです。

今日は他にもスリランカカレー屋さん、ハンドマッサージ屋さん、ポストカード、染物の洋服、お菓子、
などが出店していました。


018gw.jpg
それから、サックスのライブもありました。
原発事故で、この方は埼玉出身だけど、やはりこわくて移住してきた・・・
すみません、名前はわかりません・・
また風流さんで、ライブをやると言っていたのに、フライヤーをもらってくるの忘れまして。

この日出店してたとぅから家というお店の方も確か移住してきた方たち。

他のお客さんが話していたのだけど、熊本は山に囲まれてるから放射能の影響が少ない方なのだとか。

この問題は、なかなか終わらないですね。
このサックス演奏者の方も、原発がなくならなければ、ここにも住めなくなるかもですよって
言ってた。九州にもありますからね。

生の演奏が聞けて、胎教に良かったかも。

今日もゆったり3時間ほどいて、癒されてきたけど、暑かったせいか疲れました。
帰りに公園に行く、という娘を説得して帰りました・・・。

2012.05.04 Fri 18:20
002gw.jpg
4日は、3家族でBBQしました。
秋津川沿いで、桜の木の下を陣取ってもらい、美味しいお肉をいただきました。
それに、塩麹を使ったトマトサラダ・お寿司・小松菜のお浸し・ワラビのナムル・玉ねぎの梅酢漬けなどなど!

私はおにぎりのみ、持参だったのに、2家族のママさんたちが色々持ってきてくださって、
肉にも負けぬ野菜料理をたっくさん食べれました。


子供たちは女の子ばかり4人。
シロツメクサでカンムリを作ったり、シャボン玉で遊んだり、後はやっぱり川遊び!
網で小さなエビや魚を捕まえて、ほんとに楽しそうでした。



今回は企画してくれたT家が準備もしてくれ、焼きもしてくれたので、
私はほんとにのんびりと、美味しい料理をいただいて楽しくおしゃべりして、楽しそうな子供たちを
微笑みながら眺めて、木陰でそよ風にふかれるという、とってもいい時間を過ごしました。


また企画しましょうね~



006gw.jpg



005gw.jpg

2012.05.03 Thu 18:13
001gw.jpg
5月3日は、貝堀りの解禁日だったので、葦北に行って来ました。

ただ今年はハマグリが全然いなくて・・・
大人500円の入場料で入れるので、とくさん取れたら安いもんですが、
わざわざ稚貝をまいたりしないとこなので、いない場合は仕方ない・・・。

まぁ子供たちは砂遊びで十分楽しんでいました。
娘も4個くらいは掘り当てたので、成長・成長!



2012.05.02 Wed 15:06
昨日はパパさんが午前中に仕事を終えたので、電話がかかってきた。
「空気が澄んでて綺麗だから、阿蘇にでも行こうか」
娘は保育園に行った後なので、珍しく2人でお出かけしました。


南阿蘇、に行こうと言っていた。
そこは今やお洒落なお店も多く、美味しいイタリアンでランチでも。。。なんて考えていたら。

002WB.jpg

えっと・・ワラビを取れる山の中。
(下の方のシダ、もう開いてしまったワラビです!あれのまだ葉っぱが開いてないのを探します)


001WB.jpg

ワラビを探すパパ。
ナビでも道にはなっていない、舗装されていない道をどんどこどんどこ・・・
ゆれる~、妊婦ですけど。


結局、ワラビを私も夢中で取って、タラの芽を摘んで、川ではクレソンを摘んで・・・
これは一般に、山菜採りだね。
お洒落な南阿蘇にはたどり着かず。(お迎えの時間があるから)

ランチも、ここを逃したら次どこにあるかわかんないし、と道の駅でカレー。


でも、新緑が綺麗でした!
「こんな山がすぐ近くにあってよかった」ってパパさん言ってました。

・・・で、
「釣竿持ってくれば良かった・・」ですと。


Calendar
2012.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

