庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--

2012.04.30 Mon 08:46
003EN.jpg
28日土曜日は、お見知り遠足。
先生方の、出し物の様子。
大変だー・・お疲れ様です!!

お弁当の後は自由解散でしたが、うちを含めた4人組み親子は、しめはドロ遊びになり最後まで遊んでました。



014EN.jpg
29日は動物園へお友達と行って来ました。
心配した天気もなんてことはなく、「噛まれたらいやだ!」と言ってたモルモットも、抱っこして。



017EN.jpg
今発情期??
猫のように鳴くクジャク、そしていっせいに羽を広げだす!
ここまでみなさん広げてるのははじめて見た。

友達はだんだん宝塚に、私は美川憲一に見えてきたのでした。

2012.04.28 Sat 07:13
最近すでに、夜は熟睡できない私です。
必ず1度はトイレに起き、仰向けが苦しくなってきたので横を向くのですが、
今日なんかは気温の差があるせいで鼻がつまり寝れない!!


で、家族の様子を伺うと・・・
畑の先の牛が鳴いているのかな?と思ったらパパの寝息。
娘はほんっとに静かで、寝息も聞こえない。
最近はそこまで寝相も悪くないし!


そう、先日クルマの買い替えを決めました。
5年間乗った、赤いラパンともお別れです・・・。
とても綺麗に乗っていたのですが、もう一人増えることですし、今度名古屋にクルマで帰る予定で、
軽自動車ではさすがにきついかもねって、それが機会になりました。

贅沢ですけどねー。
子供関係なければ、また懲りもせずゴルフのかわいいのに乗ったりしたいですが。
窓が閉まらなかったり(真冬に)エアコンが壊れたりしたので(真夏に・・)、ここはファミリーカーですよ。

しかも中古。
ラパンの査定が良かったので、ローンでなくて現金で!!
でも楽しみだね~♪

2012.04.25 Wed 10:40
004bbq.jpg
嵐のような週末でしたが。
日曜にBBQを予定してまして、昼から見事に腫れたので、デッキで開催!!

保育園の親子5組で。子供は9人!!
食べるより遊ぶほうメインで。


003bbq.jpg
パパが釣ってきてたまっていたヤマメも振舞いましたよ。
手前は塩麹に漬けた鶏肉。これもおいしかった。


昼間からいい気分で、夜までけっこう飲んでたパパさん。


いや楽しかったねぇ~!
子供にだいぶ手がかからなくなってきたから、ママたちも楽しめたし!
いつもお呼ばればかりで、久々うちでの開催、またやりたい!

2012.04.19 Thu 10:19
001mk.jpg
桜も葉桜になって、うちの庭には野いちごの花がたくさん咲いています。
5月になったら、実も赤くなるだろうから、
「今から楽しみだね~!!」と娘とにんまりしています。


そう、娘はすっかり元気でして、もう保育園にも通ってます。
今週は茶道教室が初めてあったし、(年長さんから始まるんです)お誕生日会、体操教室、と
行事が多かったので、行かせてあげたかったのです。
さすがにスイミングはやめておきましたが、まぁ元気いっぱいで、迎えにいってもなかなか帰りません。

扁桃腺とアデノイドを取って、ほんとに静かに寝れるようになった娘。
そう、手術して少し声が高くなった!
先生いわく、これが本当の声なのだそうだ。
それと、たくさん食べれるようになって太る人もいるので用心してね、と言われた。
のどが広くなるのでしょうね。
うちはもともと食が細いので、もう少し食べてもいいんだけど・・・なかなか。。



002mk.jpg
薪割り後の図。
もう寒くないので、ストーブの出番もないかも。
この冬に備えてストックかな。
私にとって普通のこの光景ですが、きっと薪割ってる人、そんなにいないだろうと思い・・
写真載せてみました。


003mk.jpg
それから最近網を編んでるパパ・・・。
たぶん釣りのすくう時に使えないかってことで編んでるんだろうと予測する。
これを応用して、ハンモック作ってくれるらしいです。

きっとサバイバルの時代が来たら、パパは役に立つなぁ。
網で魚を取り・・火をさっと熾して暖を取り・・・食べれる草を見分ける!!

でも、痩せてるから一番に危ないかもな・・・。

2012.04.14 Sat 15:27
001ib.jpg
金曜日に無事退院しました。
先週木曜日に手術して、日曜日まで点滴して、月曜からシャワーが浴びれて、
火曜日から散歩しに近所の公園まで出て・・・・。

毎日の食事は、にゅうめん・ほぐした魚・たまご豆腐・牛乳・果物のピューレ。
こんな感じでして、毎回にゅうめんのみ、食べます。
確かに美味しくはないので、強制も出来ず・・


痩せはしたけど、元気でベットから3回は落ちるというハプニングもありつつ、
予定通りの退院でした。

そして昨日は念願の、プリキュアカレーを夜に食べて。
今日また病院に行ったら、
「いけるくちだから、保育園も大丈夫でしょう」とお墨付きをもらいました。


今日は大きいおばあちゃんの墓前に報告にも行って、一安心というところです。


そう、退院前夜、私は興奮のためかなかなか寝付けず、ふと気がついた。

全然イビキをかいていない!!
どころか、寝息すら聞こえず、息をしてるか心配で何度も確かめたほどです。
素晴らしい、やって良かったと、やっと思えた瞬間でした。
寝るときは右を向いてしか眠れず(本人曰く鼻がつまるから)、口を開いてイビキをかくのが常だったのに。
くちを閉じてる・・・
良かった良かった!!

2012.04.06 Fri 21:30
昨日の12時半~1時半、扁桃腺とアデノイド摘出手術、無事終わりました。
前日の夕飯以降、飲まず食わずで昼までってのもきつかったろうけど。
麻酔が効くまで手術室に同行したんだけど、辛かった・・・。
この選択は良かったのか、とか、今でも涙が出てくる。
前夜は全身麻酔も気になって、しかも昼間に娘が初めてまともな手紙を私にくれたんですが、
「おかあさん いつもあぎらとう」っていうやつを。
これも涙ですよ。
おかあさん、なんていつも言わないのに。あぎらとうは、ありがとうのことです。
こんなんとか思い出して、なかなk眠れずにいました。


手術自体は短く、あっという間に戻ってきましたし、もう麻酔から覚めていました。
しかし喉が痛い~と泣き叫ぶ・叫ぶ・・・。

ママじゃなきゃだめと言うのでずっと抱きかかえていましたが、
麻酔がまだ効いていて寝たいんだけど恐怖でまた叫びながら起きる、というのを繰り返していました。

大きな切り取った扁桃腺のホルマリン漬け、もらったけど。。

泣いてるときに口の中をのぞいたら、まーきれいに切り取られてる。
切りっぱなしです。
つばを飲むのも痛いから、全部ティッシュに吐き出す。
でも術後にアイスを食べる、という約束をしっかり覚えていて、
「3時くらいにお水飲んでみて、飲めたらアイスもいいですよ。でもたぶん痛くて飲めないかも・・。」
という看護師さんの言葉と裏腹に、平然と水を飲み、アイスはカップの半分くらい食べた。



今日は麻酔の影響で、午前中は吐いたものの、午後は笑顔も見せてくれたし、
子供の回復力はほんとすごい、と思います。
今夜はパパが泊まるので、つかの間家に戻って洗濯・掃除です。
明日また会えるのが楽しみだな!

001bi.jpg


2012.04.04 Wed 10:13
今日の午後から、娘が扁桃腺手術のため入院です。

実は一番ひどかったのは2歳ごろだったんですが、イビキに無呼吸。
扁桃腺と、アデノイド肥大です。

前よりはいいし、全身麻酔がとっても気になる。
でも、先生の判断を信じて、受けることにしました。

切るんだから痛いだろうな・・
ずっと泊り込みの私の体調も心配ではある。


手術は明日ですが、無事に終わることを願うしかないですね。
それ自体は時間のかかるものではないらしいので。
では、また!!

2012.04.02 Mon 09:54
002hm.jpg
昨日もお弁当を持ってちょっとお出かけ。
「菜の花やクレソンを取りに行こう。」というパパの呼びかけで。
だーれもいない、ひっそりとした場所にある桜の木の下で。


しかし!!
そこは偶然ではなかろう川のそば。
003hm.jpg
これでしょ、目的。


007hm.jpg
娘は網で何かすくえるかやってみるけど、何もかからず。
結構流れも急だし深いので怖いです。
早々退散して、満開の桜をドライブで見つつ、おばあちゃんちで夕飯いただいて帰りました。


2012.04.01 Sun 11:10
058sg.jpg
昨日、娘と花見に行きました。

つい先日までは全然咲いていなかったのに、ここ1~2日で一気に咲いたよう。
明け方はすごい雨だったけど、起きたらいい天気!
お弁当作って行って来ました。


パパはせっせと一人釣りに行ったから、お友達も呼んで。
綺麗ですね、やっぱり。
今日もどこかへいこうかな~

Calendar
2012.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

