庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--

2011.12.25 Sun 18:53
02528.jpg
25日はパパに休んでもらい、私は1日着物の着付けレッスンでした。
これ練習なので留袖にこんな帯はおかしいのですが、お宝太鼓という結び。

00328.jpg
これは京文庫、かな。
なんか着物がぐちゃっとしてて、綺麗じゃないけど・・・。

1回もやったことないよか、やったほうがもちろんいいのですが、
時が経つとまたわすれちゃうのですよこれが。。。


帰ったら、パパが障子を張替えてくれてた。
サンキュー!!02728.jpg

2011.12.24 Sat 18:40
00428.jpg
うちのツリー。 作・娘。

24日に、友達のうちでBBQパーティしました!
すごく寒かったので、焼くのはパパたちのみ。
00728.jpg
「肉~!!肉~!!」と、叫ぶ子供たち!
うちの子以外は、みんな肉食系だったのよー。

で、サンタさん登場!!
01428.jpg
これは予定外!
ここのパパさんが、赤い長靴に入ったお菓子と、プリキュアのハミー?のぬいぐるみをくれたの!
もらい物だから、って言ってたけど、こんな演出、子供にはたまらなかったよね~。

プレゼント交換もして、私が作っていったケーキも食べて、早夕方・・・
と、うちのダンナから電話。
「今仕事終わったけど、もうお開きだよねぇ?!」
「いまからおいでよ!!」
と、言ってくれたものだから、結局11時半まで楽しく飲んで食べて!!
あー楽しかった!

2011.12.23 Fri 01:19
003gk.jpg
東京の友達から、ステキな贈り物をいただいた!
娘と、「わー!!」って言いながら、ひとつずつ包みを開けていったら、こんなたくさん!

紅茶以外は全部彼女の手作りです。
アイシングビスケット色々に、手作りはんこを押したハガキ、陶芸の箸置き。
そしてラッピングがまたステキだったー!
ちゃんと、クリスマス仕様のテープとか、プレゼント、っていうか、「贈り物」って言うのかな、
心のこもった、って感じです。ありがとう!!


そして今日は、2家族でカレー鍋パーティをしました。
この友達は、パン作りがとっても上手!!
で、娘にといただいたのがサンタパン!


002gk.jpg
やっぱり手作りっていいなぁ。
本当にうれしいなぁ。

なのに私は、駄菓子詰め合わせをプレゼント・・・ごめんよ。


それと、小学校のにわとりが、最近卵を産み出した。
たぶん有精卵だけど、母親は卵を抱いていないし、すでに10羽くらいいるので、食べてよし、
ってことでいただいてきました。
001gk.jpg
普通に売ってるのよりも小さい。
これもありがたい、いただきものですね。

2011.12.15 Thu 23:21
仕事先の小学校の校長先生が、月に1度くらい、全校生徒に数学の問題をプリントして配ります。
「親子で考えましょう。
正解者の中から抽選で、ステキなプレゼントを差し上げます。」
というもの。


今回の問題は、
「8リットルの油を4リットルずつに分けたいと思います。
今、5リットルのますがあります。
もうひとつだけますを選ぶことができます。
次のどのますを選べば、4リットルずつに分けることができるでしょうか。

1、3リットルます   2、5リットルます   3、10リットルます  」


先生も挑戦してオッケー!なので、さっそくやって、提出すると・・・

010kh.jpg
なんと見事当選!
入浴剤がもらえました。

どうも、毎回校長先生が品物をチョイスし、ポケットマネーで買ってくれてるらしい。
毎回5名に。

算数嫌いな私も夢中でやったので、これはいいなって思いました。


この校長先生、マラソンでも有名らしく、東京マラソンにも、5回中4回、当選して出場してるツワモノです。
東京マラソンって、倍率が8倍とかいう年もあったくらいなのに、運もすごい。

自宅から23キロあるこの小学校にも、何度か走ってきたそうな・・・

2011.12.14 Wed 22:36
003he.jpg

先週土曜日は発表会でした。
左手前が娘。
お遊戯でバレリーナみたいなの踊ってました。

それと、劇でおむすびころりん。
鍵盤ハーモニカで、サンタクロース。
歌で、「いっぱい大好き」という歌。

この歌が、ママを選んで生まれてきたよ、いっぱい大好きだよ、って歌なんですが。
思わず泣いてしまいました・・・。



ふと寝るときに、覚えてるとこだけ娘が歌いだして、「ママ大好き!だから毎日好きっていうんだよ。」

「だって、パパもママもお仕事してくれるし。
(保育園に)お迎えとか、来てくれるしね!」  って。


またまた泣かせてくれるじゃない・・・
最近は、怒ってばかりの私なのに。
うれしいっていうか、こんなママなのにごめんよーって気持ちです。

仕事終わって迎えにいって、歯医者だ、予防接種だって行ってからご飯作って、わーもう10時だ!!
寝かせなきゃまた朝が大変だーって、一人焦ってる毎日。
犠牲にしてるのかなぁと思うこともしばしばあるのに、こんな言葉をかけてくれるとは。

私ももっと計画性と、(でもこれはたまにはユルッとしないとキツイ)心の余裕を持つための時間の余裕、
今の娘に全力に近い力で答える気持ちを、備えていきたいと思いました。


2011.12.09 Fri 21:51
娘が、右手首、骨折・・・・

っていうと大事件っぽいですが、そうでもないのです、これが。


さかのぼって火曜日、パパが保育園にお迎えに行きました。
鉄棒を園庭でやって見せたらしいのですが、その時に落ちたらしい。

私は仕事帰りに市役所に寄って、6時ごろ帰宅。
確かにまだ娘は泣いていました。
が、手は動くし、少し腫れてるくらい。
病院にいくほどもないと、思っていました。

次の日、帰りに病院に行く、と娘は言ったので連れて行ったら、5時半で受付終わっていて無理でした。
「行っても、シップくれるくらいだよ。」なんて言って。

そのまた次の日、木曜日に「行くのぉ?」なんていいながら病院へ。
レントゲンを撮ったら、
「うん、お母さん、若木骨折です。」って。

もう、がーーーん・・・って感じです。
痛がることもあったけど、その痛さがどれほどかわからないために、病院に行く事さえ躊躇した私。
ごめんよ・・・。

でもそんな私を見て先生は、
「一応、ギブスらしきことはしますけど、子供は骨がまだ柔らかいので。
よくあることなんですよ!気にしないでいいです。」と言われた。

打ちひしがれた私に先生は、骨のレントゲンのCDRまでくれて。
「はい、ごめんね!ありがとうね。」など、とっても腰が低く、良い先生だった。


今日、保育園で先生に言ったら、
「え!!!水曜日には体操教室で前回りとかしちゃいました!」

「はい・・帰ってから、痛かったけど我慢した。って言ってました。
一応、鉄棒やうんていは、だめみたいです。」

ってな会話。

痛い、って言える様になったんだから、もうちょっと真剣に、耳を傾けよう・・・
サインを見逃さないようにしよう・・と、反省したとこです。

2011.12.03 Sat 11:56
020bd.jpg
11月27日で5歳になりました!
ここまでは大きな病気も怪我もなく、良い子に成長しております!!
最近は仕事のために保育園にいる時間が長いのに、逆に
「ママ、だーいすき!!パパ、だーいすき!!」と、よく抱きついてくれる。

わたしも、今しかこんなにもスキンシップは取れないかもしれないとばかりに、ハグハグしています。
パパも、今のうちだぞー・・・
しつけも大事だけど、保育園でもだいぶしつけられてるから、そっちはほどほどで・・。


色んな保育園、幼稚園あるでしょうが、娘の行ってるとこもなかなかいいと、私は思っている。
まず、広い。
芝生の園庭と、園舎を挟んで土の園庭。
子供たちは裸足で(寒い最近でも)遊びまわる。
畑で野菜を育てたり、梅干や味噌も作る。

石井式、というらしいけど、英語より算数より、まず国語。しかも絵本は漢字のまま。
023bd.jpg
単語のフラッシュカードで、子供たちはキーワードを形で覚える。だから漢字のままです。
で、1ヶ月でマルッと1冊読める、というか暗記ですね、します。

ひらがなもできないのに漢字、という考えももちろんあるでしょうが。

へ~と思ったのが、腰骨の歌(?)
「腰骨を しゃんと立ててごらん
下腹に力を入れて 顎をひきましょう

 頭が澄んできます
   ~・・・・
自分自身を 見直せる姿勢です
あなたの我が儘に 勝てる姿勢です


ってな具合・・・忘れてしまいましたが、こんな言葉を言いながら、姿勢をきちっと正してから、
フラッシュカードをしたり、先生の話を聞きます。

雑巾しぼりも年少さんから。上手でした。

給食も園長のゴーサインがなかなか出ない、栄養と、かみ応えと、肉に偏らないメニュー。
おやつも手作り。

園ではいい子にしてるみたいです。
家では、ご飯時にもごそごそ落ち着きないし、ゴロゴロ寝転んでテレビを見たりもする・・。
でも、最近は「まゆきにやらせて!」と、食器を一人洗って、蛇口まで綺麗にふきあげていたり。

だから大目に見てあげないといけないとこも、あるかな=と思っています。

Calendar
2011.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

