庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--

2011.11.15 Tue 22:49
001hk.jpg
私の今の仕事場は、小学校です。
山に囲まれた、とってもステキなとこ。
右側に見えるのわかりますか?


005hk.jpg
中庭にはかえでの木!!


給食の後、ちょっと散歩とかするのもこんな風景です。
002hk.jpg


003hk.jpg
癒される・・・・


生徒数は47名。
複式学級もある。
そして出勤1日目に聞かされたのは、再来年で閉校してしまう、ってこと。

もったいないけど、生徒数が少ないのだから仕方がない。
建物も、立派なんだけど・・・。

006hk.jpg
廊下。
ここで全校集会などする。


とまぁ、普通とはちょっと違う環境です。
遠いけど、ここに来れて良かったと思っています。

2011.11.14 Mon 22:49
020as.jpg
日曜日。
お昼ちょっと前から、阿蘇へお出かけしました。

目的は、家族みんな大好きなおそば。
新そばが出る季節ですから、行こうよって前からパパを誘ってたのです。

紅葉もまぁまぁ進んでいて、ドライブにもってこい!

そばやさんに着くけど、40分くらい待ち。

021as.jpg
その間、用水路に葉っぱを流しては遊ぶ娘。

023as.jpg
おそば美味しかったね!
そばやうどんなら、1人前頼んでもそれほど残さなくなった。


025as.jpg
散歩で見つけたなんて言ったかな?山ブドウ・・??
自然の色って、ほんとに色々、微妙に違って綺麗でした。
赤っぽい紫や、トルコブルーなどなど。


本とはケーキの美味しいカフェに行きたかったけど、お休み。
日曜にお休みってやる気ないねぇなんてぼやきながら、黒川温泉街を歩いて、デザートにありつきました。
028as.jpg

私たちには贅沢で楽しい一日でした。

2011.11.13 Sun 21:23
002bbq.jpg
土曜日はダンナのお仕事仲間と東京からやってきたステキなカップルの歓迎会をうちで開催しました。
鍋パーティーの予定が、bbqとすき焼き。


015bbq.jpg
男子はbbq、女子はすき焼きを囲み、寒いかな、と思ってたけど意外にそうでもなく、
満月がちょっと欠けた夜空の下、楽しく開催~!!

色々とお仕事の面でもつながりが広がりそうでもあり、
左官やさん、建設と設計やさん、造園やさん、デザイナーさんなど、
業種は違うけど同じフィールドで動いているので、
すごく刺激になり 有意義な時間でした。



2011.11.10 Thu 00:19
037dm.jpg
週末、ダンナのいとこの子の結婚式があって、神戸からもいとこが集合したので
うちで次の日にもお食事会となりました。

1.8Mと2Mのテーブルを用意!
大人11名、コドモ4名。
さすがに料理は作れず、お義母さんが作ってきてくれたので(大・感謝です)
楽しくいただいただけの人でしたが・・・。
これだけ集まったの久しぶり!




2011.11.09 Wed 00:19
015dm.jpg
これ、寝ている間の無呼吸検査です。
腕に付けてる装置に、心拍数と酸素量が記録されていくんです。

娘はいびきをかく。
風邪を引いたときなどはそれは苦しそうで、私も何度か起きて体の向きを変えたりだとか、
布団をかけ直したりします。


けれど原因は、扁桃腺肥大です。


で、検査の結果。
酸素濃度と無呼吸数が、1時間に8回、無呼吸。(こどもでは注意が必要な値)
その長さは最長で42秒。(ほんとかな?長すぎです)

手術で扁桃腺を切ったほうがいいかもね、という値らしいです。

はーやっぱり・・・。
最近はけっこう静かに寝れているんですけどね。

とりあえず考えて、その間にも薬で治ればラッキーなんでそれを続ける、ってことでした。


まぁなにかしら、そんなこともありますね。
自分が健康に育ってきたから、当たり前と思ってたけど。

あぁでも1歳くらいのときに私は、紅茶に砂糖を入れようとしてこぼし、
右手か左手かをまるっとやけどしたらしいです。
皮がべろっとめくれて、1ヶ月毎日病院へ通った、と母が言っていました。
いまでは傷あとが残っていないので、どっちだったかさえわかりませんが。

あと遊んでいて、有刺鉄線をくぐったときにももの付け根からひざまで、ザーっと切ったな・・・

怪我やら病気やら、心配は絶えませんね~・・・

2011.11.05 Sat 09:57
10月31日の3時過ぎに、
「あなたに決まりましたから、明日から来てもらえますか?」という電話。

11月から仕事始めました。
先生・・・って、呼ばれています。
生徒数40人ちょっとの、小さな小学校です。
先生、といってももちろん、給食担当です。

なかなかな生活の変化。
朝は7時半に娘を起こしていたけど、今はその時間に家を出て、保育園に送ってから30分かけて仕事場へ。

昨日なんかは全校生徒の前でご挨拶。
学校新聞に載せるので、写真撮影と紹介文の作成。
「これね、ここら辺一帯に配られるから、みんな見るわよ。」
さすが、コドモの少ない地域なので、みんなで育てる感が強いんだそうです。


昨日は出産のため退職した先生と、私の歓送迎会がありました。
貸切のお店に、B紙(これ名古屋弁?大きな模造紙のことです。)に達筆で、歓迎!!の横断幕!

まさか自分が先生たちとこんな会を持とうとは。
でも、まだ3日目なのに、とてもいい雰囲気だということがわかって、一安心です。

歓送迎会は、妊婦さんもいたので2時間のお食事会。
司会進行の先生は、
「では8分でこのお雑炊食べてくださーい。」とか、
「デザート3分ですよ~!」とか、
時間がやたら細かくて、笑えたんですけど・・・・。

Calendar
2011.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

