庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.10.19 Wed 11:55
001m.jpg
パパが剪定してきたんであろう、柿とざくろ。
ざくろは懐かしい。
小学生の時、帰り道になっててよく取って食べた記憶が。


002m.jpg
大根と、はつか大根が芽を出してます。
大根大好きな娘、いい種を買ったから、美味しいのができるといいなぁ!


003m.jpg
庭をちょっと歩けばビョンビョン、たくさんいるバッタ。
この前娘に、「ほら、バッタ。」とだけ言ったら、
「・・・あれ?!ママ!!おんぶしてるよ~!」って、気がついた。

やっぱりオドロキですよねえ。

驚きといえば・・・
仕事を辞めたペースにもう慣れて、時間ばかりが過ぎていること。
探してはいるけど、ってパパにも言ったけど案の定、
「ゆっくりでいいんじゃない?」
って言ってた。

この、大らかな、というかマイペースをつき進む、というか・・・
私とは真逆の性格に、ときに助けられます・・・。

スポンサーサイト
2011.10.11 Tue 11:09
001a.jpg
連休最後の10日は、朝から収穫済みだった落花生の実を取り出し。
私が適当に育てたので、今年は少なかった・・・。来年はパパに手伝ってもらおう。

娘が、「空いた畑にはつか大根を植えよう!」
と、張り切ってハチマキに首には手ぬぐい、手袋をし、長靴をはいて登場した。
間違ってないね。
バッチシじゃないですか!


家でお客さんの製作をしていたパパさん、午後からどこか出かけようかってことになりました。
娘はすかさず「児童館!」と言ったけど、昨日私と2人で行ったし。

ってことで、公園。

003a.jpg
1つ目は、どんぐりいっぱいの、雑木林を歩いて着いた先には・・・

005a.jpg
公園て書いてあったけど・・・
思わず、「誰かんちの庭じゃあないよね?」とダンナに確認したほどです。
早々に飽きて、次を目指す。

010a.jpg
次は川だった。
魚がたっくさん見えた。
網を持たずに来たので、見るだけ。
そのうち石を洗い出して・・・(写真)
もう靴は川に突っ込んでた。

で、石を川に投げて遊んでたら。
私が川に、落ちました・・・。

娘はなんっとも悲しそうな、不安そうな顔。
あーわかる!!その気持ち。
私も昔、母が川をぴょん、と渡ろうとして落ちたこと、かわいそうなような、なんか泣きたい気持ちに
なったもの。あと、ゲームセンターで、母がクルマ運転のゲームで、ぶつかってゴールできなかった時なんて、
泣いたの覚えてます。


015a.jpg
最後は遊具のある公園。
公園をはしごして、たくさん遊んだ一日でした。

2011.10.10 Mon 09:27
018blog.jpg
今年の運動会は、8日でした。
役員じゃなかったから、ゆ~っくり、存分楽しめた!
毎年役員やってる人もいるけど、それはそれで充実感ありますが、やっぱりみなが順番でしたのが良いと思いました。


さて、今年は組体操・平均台に鉄棒・かけっこ・親子技巧・親子遊戯・祖父母と玉入れと、写真の旗振る人。
年長さんが鼓笛をするのですが、年中・女子は旗。

020blog.jpg
上手にできてましたよ!
今回は、パパが仕事で来れないかも、だったのですが無事来れて、
さらにおばあちゃん、ビデオを持って、弟さんファミリーも、最後まで見てくれました。
もちろん娘は、終始うれしそうでした。

033blog.jpg
お弁当は、運動場横の杉の木?の木陰で。
ここの保育園は、広い!
観戦の時も広々だったし、姪っ子たちも飽きたら第二の広場で遊べたし、
この木陰でもたくさんの子供が遊んでいた。


午後からは、クラス対抗リレーに、パパともに参加。
1番取ったけど、おかげで2人とも筋肉痛です・・・。

Calendar
2011.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。