庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--

2011.08.29 Mon 10:45
4n.jpg
鳥の巣。

ダンナが多分、木に登った時に、引越し後の巣を見つけたみたいです。

あぁ、中身とその隣は、ドロ団子ですよ。


この週末で、私のお友達の家のデッキを施工しています。(ダンナが)
中庭になっているけれど、リビングとの段差が50センチほどあったかな。
だから降りるのに大変で、デッキが完成すれば、遊び場が増えますね!


・・・そんな週末、お友達とランチ&プールへ。
1n.jpg
天気も良く、日に焼けたなー・・。
帰りに公園でも遊んで、休日を満喫しました。

2011.08.26 Fri 09:54
001n.jpg
昨日仕事の休憩中に義母から電話が。

例のブルガリ!!


うちと義母で、お米農家から玄米を買っているのですが、そこの方が元・造園業。
持っている畑に、1株だけブルーベリーが植えてあるのですが30年ものでかなりの実をつけています。
今期2回目の、「取って良いよ~」のお声がかかりました。

4時に娘を迎えにいって、車で10分の畑へ。
蚊がうようよいるので、1時間で退散したものの、娘と2人で1キロ越えの収穫でした。

こういうおまけがあるのは、ひとえに義母のおかげであります。


お米やさんは、もう造園業は今年で引退だそう。
「この畑、450坪を樹木込みで300万、買わない?」って言ってくれたけど。

うちには無理ですね・・・ごめんなさい!

2011.08.23 Tue 21:01
002n.jpg
今私の中ではやってるのがワッフルです。
ブルーベリー狩りとランチができるお店風流さんで食べたワッフルが美味しくて、
自分でも作りたくなって、これ以上電化製品を増やしたくないな・・という思いでしたが。

買ってしまいました~vitantonioのサンドメーカー。

写真は豆腐入り生地に、あんことチョコをサンドしたワッフル。
後はじゃがいも入り・かぼちゃ入り・きっかけとなったコーンミール入り・・
毎日作ってます。


知らなかったけど、ワッフルにはイーストで膨らますタイプと、ベーキングパウダーで膨らますタイプと
あって、今は色々作ってみて楽しんでます。

2011.08.21 Sun 11:04
003n.jpg
娘の保育園では、年中さんから竹馬を練習します。
しかも、手作りをもってこいと。

うちはいいですよ、パパは得意ですから。
どこからか細めの竹を取ってきて、まっすぐのがなかったらしく、火でアブってまっすぐにし、
なにやらして完成!

でも、不器用なパパだっているでしょうにね。
出張中とか。


しかも、第1号は、(写真のです)大きすぎて駄目でした。
お友達に頼まれたのも含め、計3対の竹馬をつくったのでした。


で、やってみ。
と言われて竹馬乗ってみましたが。できません!!
昔は運動神経良いで通ってたのに。
バランス感覚が相当養われるとみた。
頑張れ、娘よ。

2011.08.21 Sun 10:53
最近パパは、釣りに行っている。
川で、フライフィッシング。

024n.jpg
夜な夜な毛ばりを作っていたりもする。

川遊びに連れて行ってくれたけど、パパの釣りメインだったりもした・・。


休みを作って、朝4時半とかに一人で出かけていく。
そ~っと行ってくれるので、なんの問題もありません!

やっと先日、ヤマメ?だったかな、を、ゲットしてきました!!


023n.jpg
この1匹を3人でつついて食べました。
美味しかったです。

いい趣味見つけたね。

2011.08.20 Sat 10:32
019n.jpg
知らぬ間に8月も終わりに近づいてます。

結構ちょこちょこと遊んでました。
お友達のお家にお泊り会して・・・
夏祭りも近くのに、2つも行けた!
お友達や妹と。
パパはだいたい嫌いなんだけど、2つとも一緒に行ったし。


017n.jpg
地元のおじさんバンドが演奏するロックに合わせ踊る娘。

020n.jpg
クールビズな浴衣姿を披露する娘。


ブルーベリー狩りにまたまた行ってきましたし。
パパが仕事のお盆休みの日には児童館。
帰りに寄った牧場(住宅街にポンっとあるのです)でアイスを。
そこにいたロバさん。
009n.jpg
パパ・・・っぽい・・。

2011.08.03 Wed 19:53
今日も昼は暑かったけれど、今は風がとっても気持ちよい、夕食後です。

今日はパパさんも一緒に夕飯。
机の真ん中にオクラ・つるむらさき・ヤマイモ・納豆・キムチ・ごまラー油をそれぞれドンっと置いて、
どんぶり飯に自由にかけて食べた。
それに具沢山味噌汁。

美味しかったです。
つるつると入って。
たーだ!!
パパがテレビをつけて、しかも番組の趣味が合わないときたものだから・・・。
私はさっさと平らげて、別室にきました。

毎日、つるつるご飯でもいいなぁ・・・

Calendar
2011.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

