庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--

2011.07.30 Sat 22:59
002bh.jpg
朝イチ出かける前にカミキリムシ。


今日は午前中からお友達の家でプール遊び!

004bh.jpg

それからお昼にそうめん太郎くんでそうめん流しを初体験。

005bh.jpg

夕方まで楽しく遊びました!
ママたちはゆっくりおしゃべりできて、ストレス発散。
こんな時間はとても大切です。


001bh.jpg
で、今日はパパの誕生日です。
昨日ケーキを娘と作りました。

010bh.jpg
世界一好きな桃を乗せて・・・
花火で使った、白い大きなろうそく1本を吹き消して・・・
おめでと~うう!!!(パパはなぜか上半身裸だから写真は載せれません)

やっぱり生地はキメが荒く、桃も飾るっていうか置いた、って感じですが、
娘が作ったからパパも文句なしでしょう。

2011.07.29 Fri 16:27
001bg.jpg
お家にいたナナフシ。

台風の後、東京や名古屋でも涼しい日が続いたそうですが。
うちも夜はまだクーラーなしです。
保育園で言うと、「えぇ!!!???」っておどろかれるので、やっぱり暑いですか?


昼はさすがになしだときついことも多いですが、
夕立が降らないと夜は暑いだろうとふんでいたのに、昨日も、小さな窓を開けて寝たら寒くて起きた。

それはやっぱり、土のおかげだと思います。
うちの土地はもちろん土、もしくは芝生。隣は畑。
私道は砂利です。

だけどその代わり・・・
虫ですね。

昨日は網戸にカブトムシが飛んできた。(2回目です)
カナブンは常連さん。
大きなカミキリムシ。
ちっさくって網戸をすり抜けてくる虫。


実は、せっかく熊本に住むならもーっと緑豊かな、目の前が山のところに住みたいって思ってました。
しかし、ここが限界か、いやもう超えたかな・・・
虫は強敵です。

育ったところは住宅地でしたので、庭も広かったけどヘビはおろかカエルすら見たことなかったので・・。

ほんとはこれだけいろんな虫がいるのが普通なんでしょうけどね。

慣れるしかない!

2011.07.21 Thu 16:48
001bb.jpg
今年初めてのプールへ。
男の子ばかりの中に女の子一人で行ったもので、初めはモジモジしてうまく一緒に遊べず。


002bb.jpg
でも少ししたらとっても楽しそうに遊んで、帰るころには案の定、
「まだ一緒に遊ぶ~!!」とだだをこねたです。

日焼け止めを塗っても焼けた、日曜日でした。



昨日ですが、人生・初体験!!

仕事が終わり、娘を幼稚園に迎えに行って、家に帰り、何気に郵便物をポストから取ったら。
手紙の下になんとヘビが・・・

パパが家で仕事で、柵を製作中だったのでまだ良かった~。
見てもらうと、
「マムシだな。」とまた冷静に言ってくれるじゃないの・・・

危なく噛まれるところだったよ!!

そして、トングでつかんでシュ~ン!!と放り投げた。

「殺さないの??」と聞くと、
「ヘビは殺したら祟られるからね・・・」って。

それも嫌だけど。まだ敷地内にいるのもやだよ、結構。


で、寄り付かないように、燻煙のトロッとした液体をまきました。
だから今うちに来ると、バーべキューした?って匂いが、常にします・・・。

2011.07.17 Sun 09:26
006b.jpg
ブルーベリー狩り・通称ブルガリに行ってきました。(ママ語録、いただきました・・・)


そこは山を開墾した、静かでとても気持ちの良いところでした!!
天気が良すぎて暑かったですが、気がつけば2時間取りっぱなし。。
今は早生の実の小さな、でも甘酸っぱいおいしいブルーベリーでした。
ご主人が、「こうやって食べてみて!」と、手のひらいっぱいに取ったブルーベリーを、
口へガバッと放り込む。
「口の中がブルーベリージュースになりますよ。」

それから私と妹は、夢中でそれを何回も繰り返していて、お持ち帰りの分がちっともたまらないのでした。

004b.jpg

001bk.jpg

畑から戻ると、ハーブの香りがする冷たいおしぼりと、ブルーベリージュースを出していただいた。
汗だくだくだったので、私も妹も顔から首からそのいい香りのタオルでゴシゴシ・・・
ごめんなさいね。

ブルーベリーだけじゃお腹すいた、というので、遅めのランチをいただきました。
お野菜いっぱいで、ご飯かワッフルが選べるのですが、ワッフルを選択。
コーンミールと豆乳の、まー美味しいワッフルで!
野菜料理も、どれも美味しかったです。
野菜自体も美味しいし、グリルやマリネやマッシュにしてあり、幸せな味付け・って、感じなんですけどわかりますか?
とくに女子はすきだと思います。

妹と、ひっさし振りにとても楽しくて美味しくて、帰りたくないような場所を見つけちゃったね!!
で、気がつけば夕方でした。

次の種類のブルーベリーができるころに、また来たいねって話しました。
西原村の俵山手前にある、風流「かざる」さんです。
予約すれば、ご主人手打ちのそばもランチであるみたいです。
そば大好きな娘とダンナと私。
次はそば狙いでも行かなきゃ!!


012b.jpg
今日は朝から、美味しかったのでお持ち帰り用を焼いてもらった例のワッフルに、
軽くジャムにしたブルーベリーをつけて、デッキでモーニング!
でも8時だったので、すでに暑くて・・・
屋根が欲しいです。

2011.07.13 Wed 20:46

最近は昼がとても暑く、昼下がりにダーっと雨が降り雷が鳴り、夕方に涼しい、という日が続いています。

なので、夜に花火をしました。


002b.jpg

・・・パンツに長靴で。


夜にまだクーラーで寝ていません。
今日も、窓を開けているからとても心地いいです。
寝るときも扇風機で充分。

毎日のように来る夕立ですが、あるほうがいいですね。

2011.07.09 Sat 11:13
あぁまたです。

金曜日の夜中に、39.6度の熱。
朝には耳下が腫れて痛いって、娘が訴えました。
家仕事のだんなに午前中病院へ連れて行ってもらいました。

「うーん、この前のは間違いで、今回がおたふくかもですね・・・」って、先生!!!
保育園に行けず、外出できず、仕事も休んだのに?

またです、なんて、言えませんよ・・だいたいおたふくって1回でしょ?
今回はちゃんと、血液検査します。

昨日血を取って、4日後にまた取って値の違いで見るそうです。
採血では、泣きませんでした。やるぅ!!



2011.07.07 Thu 23:41
meg201177 019b

meg201177 020b

かわいい七夕の飾りを、保育園で作ってきたので・・・

meg201177 018 b
パパが、竹を持ってきました(どこから?)

まだ雨が多いので、外だとぬれちゃうよ、ってことで、4メートルほどの竹を、玄関土間に。
天井高くてよかったね!



なんかパソコンがやられたらしく、こないだパパさん、
「買ってきた。」と、ハード部分を購入してきた。
簡単に、やってくれるじゃない・・・・家計をビクビク心配してるってのに。


wndous7になってた。
なんだかやっぱりやりやすいのかも。
今日初めて、触りましたけどね。


天の川チェックする前に、娘を寝かせてしまった。
昨日・今日と、熱が38度、夕方にあるので。

なのに仕事を休めないかな・・と、朝ポイっと保育園に預けることに、ざんげの気持ちです・・・。
本人はまぁ、元気です。子供ってそんなものですけど、たぶん喉からの熱です。

仕事先の社長(と言っても極小会社・社長)が、1人前の仕事もしないからです。
なのに人数を入れない。
当然、穴を開けたら他の人に迷惑がかかるため、このくらいの熱ならばごめん!!
と、いつもなら仕事中は持たない携帯をポッケに入れて、電話がかかってくるまでは、と思う。


でも、なぜ私が子供を犠牲にしなければならない?そんな必要はないわけです。
大きな会社ならば別ですが、少ない人数でやっているのならば、当然助け合わなければ成り立たない。
全てにおいて人任せ、自分の用事は絶対、上の人がこうでは、ついていけません。

私を含め、3人が辞めるつもりです。

急にみんな辞めては困る、とか、次が決まるまでいてもらわなきゃ困る、とか。
自分本位すぎる。
なんで辞めるのか、分かってないわけです。


商売をするって、難しいなと改めて思いました。
利益を第一に考えて、仲間を大切にしなくて、信用もしてないのでは、駄目だということは、
ここで教わりました。(誰でもわかるって?)







Calendar
2011.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

