庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.05.23 Mon 23:32
ouchi 061b
毎朝保育園に行く途中に、こんな光景。
麦はもうすぐ収穫を迎える時期なんですね。

今日はとってもハードスケジュールでした。
まず、朝8時に待ち合わせで、去年は水疱瘡のため行けなかった、秘密のイチゴ狩りへ。
その時間でも、天気が良くてハウスの中は暑い暑い・・・
でも明日もう潰される畑、必死に採りました。

階段を作ってくれてる大工さんにご飯を出して・・・

午後は家庭訪問。
30分ほどですが、保育園での様子などを聞きました。
どの子もそうかもしれないけど、園ではいい子です!!

先生が帰った後は、お友達の家で開かれてたバーベキューに途中参加。

ouchi 062b
養豚をされてるダンナサンが、
「ダッチオーブンを買ったから」と、木炭代だけで豚肉食べ放題の会を開いてくれたのです。
素敵~!そして美味しかった。楽しかったですし!!


一旦家に帰り、朝採ったイチゴと、庭の野いちごで準備してたケーキに飾りつけ。
ouchi 063b
これを持って、兄弟集合した実家へ。
そこでも甥っ子・姪っ子と遊び、娘は昼寝の間も無いくらいに充実した一日でした。

スポンサーサイト
2011.05.16 Mon 11:47
ouchi 054b
庭から、咲いている花をちょうだいしてきて飾りました。
生けるセンスはどうあれ・・
これだけで気分が良くなるのがわかる。
赤い実は、ヘビイチゴ。
シダとアザミと、黄色いのは、知らないけどかわいい佇まいです。


ouchi 056b
間引いたシソ。
刻んでそうめんの薬味にしたら、ちゃんとシソの味でしたよ。
捨てないで良かった。



ouchi 058b
庭で採れた野いちご。


ouchi 059b
ジャムにしてみました。
家で作業していたパパさんは、作っている匂いを「懐かしい」と言っていた。
昔、お母さんが作ってくれてたんでしょうね。
イチゴジャムとはまた違って、美味しかったので・・・

ouchi 055b
クレープにかけておやつに。チョコレートソースと一緒にかけました。
(1人前が、若干ボリューミーですけど)


ouchi 057b

たまに花を買ったりもするけど、
庭の花をちょん、と飾るのが、気負いもなくていいみたいです。



2011.05.12 Thu 19:58
ouchi 052b
今年もこの季節がやってまいりました。
この時期は、車に乗るとついつい辺りを見回して赤い実を探します。

この野いちごも、がけみたいなところに登って・・。
でもたくさん採れたので満足。
腕は細かいキズだらけですが。


ouchi 051b
またまた次の日も。
これは仕事場内と、うちの隣の土地にあったもの。


まだ緑でかたい実もたくさんあるので、しばらく楽しめそうです。

2011.05.10 Tue 13:07
ouchi 049b
今年最後のイチゴ狩り。(3回目・・・)

やっぱり、最後の最後は甘みが抜けるんですね。
それでも美味しかったけど、4月中旬までかも。



ouchi 050b
昨日はすごく暑かった。
最高気温 30度でしたものね。
ダンナがお仕事へ行ったお客さんから、スイカをいただいてきた!!
しばし無言で3人、食べました。

2011.05.06 Fri 16:16
ouchi 042blog
シャコを眺める娘。

今年も5月1日の潮干狩り解禁日初日に、ダンナの祖父母の家にお泊りに行きました。
ダンナは仕事ですので今年もお留守番。
父母と妹と甥っ子とで。

祖父母の家からほど近いそこへは、4年連続で行っていますが、去年より入場料500円取られます。
去年はハマグリが7キロほど大人4人で取れました。今年は・・・

ouchi 043b
今年は去年よりは少なかったものの、ネット1袋分は4人で取りました。
大きさも、手のひらにどっかり乗るくらいの大きなものも。


ouchi 044b
こちらはアサリ。
ハマグリとは取れる場所が違うので、気分転換に取りに行ってみました。

あと、1番たくさん取れたのはアオヤギ、と言う貝。
砂をちっとも吐かないので、すぐに茹でて身を何度もお母さんが洗ってくれていました。

とにかく、今年も行けて本当に嬉しかった。
季節ごとに、その時期しか出来ないこういうことができる幸せって、いいなぁと思うのです。
来年もぜひ!!

ouchi 045b
それから、ダンナの同級生が、北海道と鹿児島から遊びにやってきてくれました。
この日ばかりはダンナも休んでカンパーイ!!



ouchi 047b
夕方からは家の中で!


子供は計3人。はしゃいでなかなか寝ないのに、気がついたら9時ごろダンナは寝ていた・・・。
疲れていたのですね。
次の朝も早くにみな帰るということで、とても健全な飲み会は日を越さずに終了~!
でも楽しかった。
また集まりたい!!



ouchi 048b
次の日は午後から、クッキーとパン作りを家で。
お友達が来てくれて、上は小3・下は年長さんのお姉ちゃんがいるので娘はおおはしゃぎでした。
上の子とママさんとで作り、下の子2人は外でカラスエンドウを山ほど取って、袋に詰めたり、
ブランコや崖に登って外遊びを満喫しておりました。


ダンナの仕事が立て込んでいたので、この休みを娘とどうやって消化しようかと思っていたけれど、
ふたを開ければとても充実したお休みでした。

2011.05.01 Sun 14:02
ouchi 039blog
本人いわく、「かわいくなりすぎた。」展示場 モデルハウスの正面の壁です。




ouchi 040b
これが3枚、で、目隠ししています。玄関は左側。


ouchi 041b
写真が下手で申し訳ないですが、正面の裏側です。
左には写ってませんがデッキがあり、和室とリビングから行けるようになっています。
じつは写真を撮った時はまだ未完成で、目隠しの細い竹が中途半端・・・。
ちゃんとした写真はダンナにおまかせしよう。

GW中はイベントしてますが、展示はこの先5年はしているそうです!

よく考えればそうかー。。家1件建てるのには大変な労力なのに、そんな頻繁に展示が変わるわけないですよね。

なので、庭が成長していく様子も見てもらえるわけです。

家も庭も、時間が経てば素材の色やつやが変化していく作りなので、楽しみです。

9社の家と庭が展示されていますが、同じ坪数を与えられていても庭の面積を多く取っているアネシスさん。

でもほんと、家も広々見える工夫がされているのでぜひ参考にしたい家です。
窓から見えるお庭の木々が、また広がりを生んでいるんだと思います。

娘と夕方あわただしく見せていただいたので、後日ゆっくりまた見に行こう。

Calendar
2011.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。