庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--

2011.04.29 Fri 23:33
ouchi 038blog
今日はとてもいい天気。
午前中は娘とお友達と、草スキーに出かけました。
そりも買って、お弁当持って、朝10時に出発したら、先客がほぼいなくて貸切状態。
お城跡に作られた公園で、わかりにくい場所にあるので人が少なくて良い。



そして結局4時ごろになってしまったけど、パパのお仕事先へお弁当と、頼まれた道具持って行きました。
今日オープンの、KABハウジングプラザで、「アネシス」さんの外構工事をさせていただいてたのです。

・・・で。今日オープンなのに、今日もお仕事しておりました。
昨日も家に帰ってこなくて、先ほど帰ってきて今爆睡中です。


今日、家の中を見せてもらったらまぁー素敵!!
こんなところに住めたらいいなぁ・・と思う作りでした。
今日は写真を撮れなかったのですが、外構も良かったです、気合入れてただけに!

正面から見た目隠しの壁とか、石作りの花壇とか、植栽も良かったですし、デッキも。
今回はさすがに一人ではありません、いろんな方に手伝ってもらって・・。

良かったら見に行ってみてください。
KABハウジングプラザ(ちょっと名前変わったかもです)は、ゆめタウン はません前です。
アネシスさんは、入り口からだと一番奥 正面になります。

GW中は、ガラポンやら漫才ショーやらあります。

こんど写真も撮ってきますね。

2011.04.25 Mon 22:34
ouchi 036blog
なんですぐへんな顔するのかしら!!

お友達とまたイチゴ狩りに行きました!
家から30分くらいのところにあって、土曜日なのに私らの他には1グループいたかな・・くらいの
穴場なところ。
いちごも大きいし美味しいし、時間制限はないし、お昼ご飯を挟んで午後にもまた食べる、という
お店にとっては嫌な客かもしれませんが。。。満喫しました。

日曜は筍掘り!!
これがまた楽しかった。
デジカメを持ち込むのを忘れたのが残念ですが、手入れの行き届いた、それは素敵な竹林でした。
その竹林の持ち主の方は、ワラビ山もお世話になった方。
お母さんのお友達の方ですが、おしゃべりもとっても楽しかった。
「なんでまた名古屋から熊本に?大変じゃない?」と心配してくれたのですが、
いやワラビや筍を採らせてもらったり、楽しくお話させてもらったり、私は幸せですよ~。


ouchi 037blog
して今日は、今、はまって作っているドーナツを、友達が来てくれてクッキングレッスン?
ってほども無いですが・・・
おしゃべりメインで作って食べて、また幸せでした。
ちなみに米粉を粉の半量入れて、オリーブオイルで揚げて、きなこ砂糖をまぶしたもの。
揚げたてを、いただきもののイノダコーヒーを入れていただきました。

それと、今日関東の友達からオーボンビュータン(う、に点々です・・)の焼き菓子が届いて。
私が東京に引っ越した時に、一番に買いに行ったお菓子屋さん。美味しいです。
嬉しかった~・・・、ありがとう。


最近は、庭やのダンナさんは午前様も多い。
納期が間に合ってないので仕方ないけれど、妥協しないとこが、良くもアリ、裏目に出ることもアリ・・と、
ならないように・・・。
私も現場に入って手伝いをしていれば途中経過もアップするでしょうが、あいにく状況はあまり知りませんので、
出来上がったら早く見てみたいものです。
パパがんばれー!!

2011.04.22 Fri 12:05
ouchi 035blog
今年は念願の、サクラの塩漬けを作りました。

昨年、着付けの先生が作っているのを知って、そうか!!これも自分で作れるんだってうれしくなりました。

ただ、かなりの季節限定で、それが先週末くらい。
八重桜の5分咲きくらいのつぼみを少々、いただきました。。

塩で水分出してから、酢に漬けて塩をまぶして保存する。
至って簡単です。

何に使おうか、楽しみです。

2011.04.19 Tue 13:37
ouchi 032blog
たまたまのぞいたお花屋さんで、名前忘れちゃいましたけどかわいくて1本だけ買いました。
花なのか実なのかも知らないけれど、長持ちしそうだし!

ouchi 033blog
今年も春のイベント・ワラビ採りへ行ってきました。
天気も良くて、たくさん採れました。
重曹であく抜きをして水に一晩漬けてます。

昨日は油揚げとワラビを炒め煮にしました。
娘も結構食べました。

今日はグラタンの予定で、アスパラを入れようかと思いましたがワラビも似たようなものだから、
そっちを入れてみようかと思います。

2011.04.12 Tue 12:59
ouchi 030blog
今日もいい天気だー・・・

仕事が休みなので、午前中は庭やの事務仕事をして、洗濯物を干してから久々にこの揺れるソファに座ってみた。
なんか幸せになって、今、がんばってるダンナに感謝。

今週から今までの中では大きな現場の始まり。
個人宅のお仕事がほとんどの中、今回は住宅会社のモデルハウスの外構工事。
まあ色々考えることも多く、打ち合わせも何回行ったかな。

図面をパソコンで作成するのに明け方までかかったり。
自分でいいと思っても却下されたり。
夜中にえらいうなされてたなぁ。


ouchi 031blog
デッキは下は貼り終えました。
一部に布団を干すための手すりを付けてもらう予定です。
2階部分は、まだ先です。

2011.04.11 Mon 10:13
ouchi 023blog
2匹の鳥が見えますか?
ここ3日くらい、あそこの木によく現れるのです。
木の枝をくわえたりしてるので、つがいで巣作りなのかなぁと、観察中。


ouchi 029blog

庭に咲いたチューリップを1本だけ家に飾った。
隣は、野道に生えてるトウダイグサ。色が綺麗で好きです。

2011.04.10 Sun 10:03
ouchi 027blog
小さな畑を作りました。
むすめはスコップ片手に奮闘中。


ouchi 028blog
植えたのは、娘のリクエストにより
ミニトマト・ピーナッツ・二十日大根・あとは甘長ししとう・青シソ。

あぁ、もっと色々植えたくなってきます。
でも畑はもう満員御礼です。
増築しようかな~

2011.04.09 Sat 09:54
ouchi 024blog
お弁当持って市内の公園へ。
散りかけながらも充分お花見できました。

天気も最高で暖かかったため、このあと2人はドロドロ泥まみれになるのです・・・。
初めは水道の水だったけど、そこで乾かないほどぬれると、次は水溜りにダイブ!

み~んな見てくじゃありませんか・・・。
子供は羨望のまなざし(あんなになる勇気もないけど、楽しそう・・・)
大人は呆れ顔・・・(あそこだけ夏だな~の声も聞こえる)

知らないおじいさんには写真まで撮られる始末。
きっと家に帰っておばあさんに、今日こんな子達がいたよって見せるのでしょうね。

でも今だけでしょう。
水溜りでこんなに楽しそうに遊べるのなんて。

今からの季節は、この歳でも着替えを持ち歩かなければ。

2011.04.08 Fri 09:43
ouchi 022blog
今日は私の誕生日。

「なんか食べに行こう」というダンナの声に、
「ラーメン、ラーメン♪」と踊る娘・・・。

仕方が無い。ラーメンで。
気になっていたイタリアンが候補だったのに・・。
でも初めてのラーメンやさんは美味しかった。
クーポン持っていたのでとんこつ1杯550円→300円で。

2件目でパフェ!
でももちろんのこと、好きなとこだけ娘が食べて、中のゼリーやらフレークを主にいただきました。

なーんにもなしで過ぎていくお誕生日じゃなくて、こうやって祝ってもらえて幸せ!
メールをくれた家族や友ダチにも感謝です!!

2011.04.05 Tue 10:34
ouchi 018blog

ouchi 019blog

ouchi 020blog

ダンナが割れた灰石にドリルで穴を開けて、花器を作ってくれました。
30cm×30cmくらいの平たい石だったので(造園の材料)何個かできました。

かご持って近所をプラプラ散歩して、少しずつ野花を摘んできました。

上:ユキヤナギ・菜の花
中:スミレ・ユキヤナギ・キケマン
下:ハナニラ・ユキヤナギ


2011.04.04 Mon 10:13
土曜日、おたふくからの復活です。

大して腫れもせず、至って元気ですが伝染病のため外出・登園は無理。
今回正直何回も病院に行きました、土曜日のために・・・。


1週間延期もしてもらっていたイチゴ狩りです!
木曜日の午後の診察で、「まだしこり残ってるから・・」との診断だったので、これは無理か・・・と。
でもど~しても行きたかった(私が・・)ので、土曜日のアサイチから病院へ。
そしたらGOが出た!良かった~

イチゴ狩りは思う存分食べれました。
すごく美味しかったし、時間制限もないし、人は少ないしいいとこ教えてもらいました。

その後は花見をしながらおべんと食べて、遊んで、温泉に1時間は入って、帰って来ました。
道楽した~っていう満足感。


日曜日は竹迫城跡公園というところで保育園のお友達とお花見。
見事な桜と、見事な草スキー場がありました。
近くにこんないいとこ、発見です。
(2日とも、デジカメ持参もメモリーが抜けてて写真撮れず・・・)

草スキー大好きなお友達、ぜひ。

Calendar
2011.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

