庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--

2011.03.31 Thu 10:53
ouchi 016blog
途中ですが、せっかくなのでランチはデッキで!!

お見舞いに来てくれたおばあちゃんと義妹と甥っ子で。
甥っ子ちゃんは、今ならママも時間あるからおたふくが移ってもいい、というもとで来てくれました。

確かに・・大きくなってから移ると、高熱が出て症状もひどいといいますからね。
小さなうちに済ませるのも、得策です。
2~3日で治る予定の娘は、結局1週間はかかってます。
その間仕事も行けない訳で・・。外出禁止だし・・。

さてデッキ。
夏は日よけがないと暑くてやってられないでしょうが、今ならいい気持ち!
子供たちもパクパクよく食べた気がします。



2011.03.28 Mon 16:59
ouchi 015blog
おたふくと春休みが重なり、まぁちょうど良い時になってくれたと思うことに。


ダンナはウッドデッキを作ってくれています。
娘もお手伝いの図。


なんでこんなに頑丈な基礎が・・・?とお思いでしょう。
デッキを2階建てにしてくれ、という私の要望からです・・・。
そうしたら、1階の屋根にもなるし、2階で星とか見ようよぉ!!なんて言ったものですから。

「こんなに丈夫にするなら、サンルームみたいにして事務所にできるんじゃない?」
と、また口だけ挟む私ですが。


屋根にブドウも這わせて・・気持ちの良い日は朝昼晩と、外で食べるのもいいなぁ。
ダンナさまは休み無く作っております、ありがたや・・・



ouchi 012blog
で、娘が外出できないので家で遊びの相手です。
泥団子のたこ焼きやサン開店中です。


ouchi 014blog
寒くて動きのにぶってる、小さなトカゲをパパと観察中。

2011.03.25 Fri 22:46
ouchi 006blog
子供にはいたずらされても決して手を出さないふぅちゃん。

娘が産まれる前から、というか、東京から引っ越す3ヶ月前くらいにうちに迷い込んできて、
トラックに乗せて一緒に熊本に来たのです。

娘を近くから見守り、しっぽをつかまれたって静かに鳴くのみ。
娘が寝たあとに、そっとひざに乗ってくる。
そして甘えてくるのです。


この写真は、10日ほど前に撮ったもの。
もしかして、最後になるかも。

もう1週間ほど、帰ってきません。
散歩と、おトイレに出る以外は家にいることが多かったので、こんなことは初めてです。

ダンナは、
「どこか遠くに行ったかもしれないな。」と、ぼそっと言いました。


どこかでかわいがられていれば・・・それならいいですけど。

暖かくなってきたから、そろそろ身体を洗おうかなとか、考えていたんです。
トイレも綺麗に洗ったばかりだったし。

でもひょっこり、帰ってくるかもしれないので、待つことにします。



2011.03.24 Thu 15:04
ouchi 010blog
ニワトコの木の新芽だそう。
我が家のどこかから、ダンナが採ってきた。
どこに生えてる木なのかも知らない私ですが・・・。

天ぷらにしていただきました。
美味しかったです。
ただ食べ過ぎるとやっぱり喉がイガイガします。

残りはおひたしにしていただきました。



今日の朝。
娘が「何もしなくても耳の下が痛い~」と訴えてきました。
私もついこないだリンパ線が腫れて痛かったし、前に娘も反復性耳下腺炎をしていたのでまぁそれだと思っていましたが、昨夜、別の保育園に通うお友達からメールでおたふくだと。

なのでパパに耳鼻科に連れて行ってもらったら、うちもおたふくでした・・・。
そのお友達とは会っていません。
予防接種をしていて、90%かからないと言われたから、まさかな確率の10%に入ってしまいました。

午前中で仕事を切り上げて帰ってきました。
しばらくは監禁状態ですね・・・。
今日は餃子を手作りで。手伝わせて紛らわせます。

ouchi 011blog
パパと耳鼻科から帰ったら作ったみたい。
どろ団子です!!
初めてこんなの見た・・・
大きなチョコボールみたいです。つやつや。
3回くらい信じられずにウソでしょーと言った。
みんなこんなの作れるのでしょうか??知らないのは私だけ??

2011.03.22 Tue 10:56
ouchi 009blogb
連休中日に、劇を見に行きました。
ここは八千代座といって、昔は栄えた時もあったけど時代の波に乗れず閉館になり、10年ほど前でしょうか、地元の人の熱意で復興したところです。

初めて入りましたが、素敵でした。
畳に座るのですが床暖が入っていて暖かいし、少し席がナナメになっているから見やすかったです。
初めは怖い、と言ってた娘も、全部で3時間の長丁場でしたが楽しかったようです。


そうそう、連休初日にもしやと思って耳鼻科に行きましたら、とうとう私もアレルギー体質になっておりました。
いや~な鼻声になっています・・・。
そして娘の扁桃腺肥大。5歳になったら切るかも、です。
薬を飲んでないと寝てる間に呼吸がかなり苦しそうなんです。

鼻のかみすぎで鼻血は出るし、季節の変わり目だな。。。

2011.03.18 Fri 22:41
ouchi 002blogb
4歳とちょっとの娘。
名前がひらがなで書けたり、スイミングスクールではバタ足で泳いだりもぐったり。

あぁ、こないだはおばあちゃんちに一人で泊りにも行きました。

保育園でやるらしく、雑巾で床を拭いてくれたり・・・
ouchi 001blogb

トイレに入った後に、ウエットティッシュで便器を拭いて、ブラシでこすってから出てきたり!!

さっきなんかは、一緒にお風呂から出てきて着替えようとしたら
「ママ、もうパンツも下着も出したよ~」って、私の分まで用意してありました。

着替えて、ブログでも書こうかなとパソコンに向かっているうちに、たたんであった布団を敷いてくれ・・

自慢じゃないけど、良い子です。
こんな子に育てたかな・・
いや周りが育ててくれてるんですよ。


でもこんなこともあった。
ごはんをちっとも食べないから、なんでこんなこと言ったのかわからないけど
「全部食べたら抱っこしてあげる。」
と言ったのです。
そしたら全部食べて、カラの食器を見せて、ちょっとはにかんで近寄ってきました。

ちゃんと立って抱っこをせがまれましたが、こんなことでもまだまだ喜ぶ年頃です。


ouchi 003blogb


2011.03.17 Thu 22:32
ちょうど大地震のあった11日から、名古屋に帰っていました。
午前中に着いて、地震があった時は車で父方の祖父母の家に到着する直前でした。
着いて車から降りると叔父さんが、「まだ揺れているぞ!!」と。

震度4。
ひどい揺れは感じなかったけど、とにかく長い。
車で100メートルくらい走って、家に入って、それでもまだ揺れは終わっていなかったのだから。

急いでテレビをつけると大変な事態が次々に映った・・。



みんな誰かしら知り合いが東北にいるはずです。
仲の良い方の地元が福島・宮城。
だからつながって、他人事ではないです。

それに・・・東南海地震も、怖いですし。

自分の中でも意識が変わりました。
何が大切かとか、毎日を暮らすことのありがたさとか。
関東に住む友達のことを想ったり、外国の友達から心配に想われたり。



おととい熊本に戻りましたが、いたって普通の生活が送れてしまうわけです。
でも、節電とか、節水とか、ここでしたって届かないとしても、することにします。

あと、今日保育園のママさんと話していたら、買い物に行ったらカップラーメンがすごく売れてて、
つられて3,4個買ったと言っていた。

直売所でも、野菜が全然なかったと。

みなさん買いだめするのでしょうか。


日本人としてできること、してはいけないことを考えて、みんなが考えて行動することが大切だなと思いました。




2011.03.07 Mon 11:50
ouchi 004blogb
土曜日は保育参観日。
なぜか朝から「いかない!!」とぐずる娘を説得して連れて行った。

この日は体操・乾布摩擦・マラソン大会・ことわざかるた大会。
マラソン大会では、走れる人は親も一緒に走る。
結構きつかったです。

走り始めてちょっとで、知り合いのお母さん同士があいさつに止まったものだから、娘がそれにつまずいた・・

あ~あ、せっかく調子あがってきたと思ったのに、ころんで泣いてしまった。

ビリで校庭から外に出たが、がんばって走ったのでビリ4くらいでゴールしました。

っていうか後であいさつはしてよ!!ってちょっとプンっと思った。


で、教室に戻ってかるた大会。
6人くらいずつで取るのですが、2回戦して、娘は1枚も取らなかった。
取れないのじゃなくて、明らかに取らなかった。
ouchi 005blogb
取ってる子の左隣が娘ですが、やる気なさそうでしょ?
なんでかわかりません・・・
悲しいというか、不思議な感覚でした・・・。


で、その後は私が家に帰ってから熱を出し、丸1日寝込んでしまいまして。
娘は姪っ子・甥っ子が集まっていたおばあちゃんちで一緒に面倒をみてもらいました。
疲れと風邪ですかね・・。
今日もおとなしくしています。

2011.03.04 Fri 16:13
IMG_0220blog.jpg
きょ~うは楽しいひな祭り~♪
現場監督のようないで立ち・・・。
メットはパパの。
腹巻も似合ってるじゃないの!


昨日は仕事で、保育園お迎え後にスーパーへ。
献立は何にしようか~と迷ったけど、やっぱりちらし寿司かしら。
でも全部作ってたら時間がないから、何かバレバレ感がやだなと思いながらも、すし太郎を購入。

私が受け継いできたちらし寿司は、お刺身は乗りません。
というより、乗せたら子供が食べれないからだったのでしょうが。
そう、私も兄弟も生魚が駄目。
なので、野菜を混ぜ込んだすし飯に、甘辛く炒り煮したシーチキンと、じゃこと、錦糸卵と胡瓜を乗せる。

娘はご飯の上にかけたり乗せたりが好きではないけど、美味しいと食べてくれました。
何よりです。


ところで熊本で、3歳の女の子が連れ去られて殺害されたと速報が・・・。
ちょっと目を離したすきの出来事でしょうが・・いたたまれない・・・。
他人事ではない。
トイレに一緒に入るのが常だけど、2回ほど私一人で入ってドアの向こうで待たせたことがありました。
とても狭かったから・・。二度としてはいけないと思いました。
考えるだけで気分が悪いことは、どんな理由でもしてはいけないと強く思いました。

Calendar
2011.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

