庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--

2011.02.25 Fri 22:28
ie 004blog
デッキ材として買っておいた杉で、ベンチ椅子を作ってもらった。
今うちは座卓で、堀コタツのように床があいているのですが、私はテーブルに椅子、というスタイルにも
両方できるようにしたいと、わがままゆったからです。

しかし、ベンチの足に鉄を使用する予定がクスノキを使ったため、おも~い。
し、家に使うにはゴツイかなってことで、デッキができたあかつきには外で使用予定。

このクスノキのおかげでまたいいにおいですけどね!

2011.02.23 Wed 21:13
ouchiblog.jpg
先日生けた梅の花が、見事に咲きました。
外に生けたものはまだ3つくらいしか咲いていないけれど、家の中は日ごとに開いて綺麗です。
と、娘が「ママ~、いいにおいだよー!なんか梅のにおいがするよぉ!」と、教えてくれた。

私、そう言われて初めて気がついたけど・・梅のにおいをかいだこと、ないかもしれません。
いい香りがしました。

娘に教わることは、教えることより多いかも。



2011.02.22 Tue 23:30
IMG_0209blog.jpg
キッチンの手元用ライトの奥がちょうど空いていたので、
「吊り下げる棒を付けて!!」とお願いしました。
一番は洗った布巾を乾かしたかったからです。

鍋つかみと、レードルはここが定位置になっています。
あと1本分、スペースがあるから付ける予定です。

2011.02.21 Mon 10:46
ie 005blog
名古屋の祖母の、四十九日が昨日は名古屋でありました。
私は行けなかったけど、もうそんなに経ったかと、はやいなぁと思いました。
今度帰ったときに手を合わせます。



乾燥防止に欲しいと思っていたやかん。
ちょっと気に入ったのは、だいたい7千円ほどするお高いものばかり。
どうせカルキがこびりつくし・・
かといって、絶対目に入るのに好きでないものを買うのもなぁ・・・
と思っていたら、ダンナが仕事先で拾ってきた。

今の現場はもう解体するおうちで、庭に関しても伐採です。木を倒したり、抜根です。
いらないから持ってっていいよ、だそうで他にも何やら茶筒、おぼん、ポットなど。

ie 001bblog
剪定した梅を飾る。

ie 003blog
もらってきたポットに。

花びんも欲しいと思っていたが、欲しいものは高い。
サイズといい、割れないし、ポットとしての機能はもう使えないから花びん専用にできていい。

家を解体するときも、呼んでくれるらしいです。
何か素敵なものがあるかな?

2011.02.19 Sat 09:12
IMG_0205blog.jpg
切ったミョウトウを水につけて置いたらまた生えてきた。


昨日は保育園に行く車の中で、
「おばあちゃんちに一人で泊まりに行く~!」と娘が言い出した。

先週、おばあちゃんちから帰ろうとしない娘に{保育園が次の日お休みの時に泊まりにおいで}と
言ってくれた言葉をずーと覚えているのでした。

名古屋で私の祖母の病院で付き添いで泊まった時、娘は初めて一人でおねえちゃんちに泊まったことはあります。
だから大丈夫だろうけど、やっぱりまだ迷惑もかけるかな・・と、思ったけれど。

聞いてみたら、おいで~!と言ってくれたので、泊まっています。

もうそんな年頃か・・・なんて少し寂しい気分と、成長を感じる一日です。

パパはお仕事だし、美容院でも行くかな~。

2011.02.17 Thu 19:19
IMG_0214blog.jpg
これ、お雛様の冠なんですが、取れてしまったのです。
で、先日、私が裁縫した後・・・


IMG_0212blog.jpg
ん??
これは・・・

糸通し・・・・


似てるけどね。
またまた娘がやってくれました。

2011.02.15 Tue 20:29
IMG_0215blog.jpg
念願のゴミ箱。
市販のを2.3個買ってしまおうかと思うくらい待ちました。
けどスッキリした見た目にしたかったので、待って正解でした。

IMG_0218blog.jpg
中は袋が4つかかるように引っ掛けを付けてくれてあるので、分別もばっちりです。
毎日出るゴミのことだから、嬉しいな~♪

あと昨年末のことですが1枚目の写真・ゴミ箱上に付けてもらった引き出し。
どこかからダンナが引き出しをもらってきてて、付けてもらったものです。
中にはお茶類・茶たくなどがしまってあります。

2011.02.14 Mon 14:43
IMG_0203blog.jpg
今年も無事飾り終えた。(お姫様の頭の飾りが取れてしまっていたけど・・)
今までになく、喜んでいた娘。
ねこのふうちゃんも乗ったりしないので、助かる。

そう、熱もすっかり下がり、連休中はどこかへ連れて行けと大変でした。
ダンナは主に見積もりなどの家仕事で、おばあちゃんちに行ったり、モールのおもちゃ売り場で遊ばせたり、
温泉へ行ったりしました。

今日は木下大サーカスへ、保育園から行っている。いいなぁ・・・


そうそう、バレンタインは、連休初日に娘と作りました。
(自分のメモリーカードがないから撮り忘れましたが・・)
「いちごチョコ大福」!!

前に作ったあんこがあったし、チョコを溶かして生クリームと混ぜて固め、いちごを真ん中に大福で
包むのです。はっきり言うと娘の出番はあまり無かったのですが。。。

美味しかった!

あ、バレンタインに作ったといっても、おじいちゃんも、ダンナも、1個ずつ・・・
おかあさんや妹、娘も私も仲良くみんなでいただきまーす!!です。





2011.02.09 Wed 09:34
娘が月曜日の夜に39度の熱。

まさか~・・と、おもったけど、どうやら喉からくる熱みたいで、インフルエンザではなかったです。

喉が弱いので、熱は高い。
いったん下がったのに、また39.2度。

今日も休んだけど、明日は行けるのではないかな。
じゃないと、6連休になってしまう・・。

後で仕事場に娘を連れて行かなければ。
こういう時、私しかできないのは困る・・・。
大したことしてるわけでもないのになぁ・・・

2011.02.06 Sun 11:05
IMG_0250blog.jpg
図書館で「からすのパンやさん」のパンを作ろうって本を借りました。
80くらいある形から、かみなりさんと、てんぐと、かたつむり、もう食べた後だけどねずみも作りました。
時間がなくて後は丸のまま。(しかもつながった)

練るのはホームベーカリーだから、楽チンです。
普段は断然・ご飯党の娘ですが、こうすると食べるのでたまにしています。

まぁこねこねこねこねするので、味はおちるけど・・
子供にとっては楽しくてたまらない様子なので。
不細工も愛嬌です。


2011.02.04 Fri 16:42
IMG_0274blog.jpg
がんばって考えた、鬼。
IMG_0270blog.jpg
昨日は節分だったので、保育園でも豆まきがあったみたいです。
保育園では、「えーんえーんと泣いてしまいました~」と、先生が言っていた。

家では、パパ扮する鬼に、
「あ、鬼だよ!!豆を投げるよ~!!鬼は~そと~!!」
と、張り切った私でしたが。

娘は冷静に見つめるだけ・・・
あれ?こわいのかなぁ、と思ったら、
「鬼じゃなくてパパだから、豆は投げない。」って・・・

パパは嬉しかっただろうねぇ。

私はここぞとばかりに投げつけたけど。

子供って、こんな考え方をするんだなぁって、いつも思わされます。

2011.02.03 Thu 00:49
デジカメのメモリーカードがどこかへ消えてしまった・・・。
それは先週からなんですが。
なので写真なしが続きます・・・。

一度は娘と一緒に寝たけど、暑くて起きてしまいました。
ダンナが遅くまで起きていると、薪をたくさんくべるので寝ている人には暑い!
何やってるのかのぞいたら、わらを編んでおりました。不思議。

あぁ最近、家に帰ってくると、とてもいいにおいがします。
それはダンナが伐採してきたクスノキを、チェーンソーで切って、出た木くずを袋にいれて置いてあるから。
クスノキは着物の防虫剤・樟脳(しょうのう)に用いられたり、お風呂に入れるのが売られてたりします。
清涼感もあり、私はこのにおいが大好き!!
防虫にも身体にもいいなんて素敵。
ただ削った木くずだけでここまでにおうとは・・。


ダンナは庭に、クスノキが欲しいって初めの頃にいってたけど、一年中このにおいに包まれるなら欲しい。
今は気持ちがクルミノキにいってるみたい。
どちらもすごく、大きくなる木です。
どっちでもいいけど早くシンボルツリーが欲しいなぁ。
家といい庭といい、やることは尽きないのです。






Calendar
2011.02.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

