庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--

2011.01.31 Mon 15:05
IMG_0085blog.jpg
寒かったですね。
今日も雪がちらちら・・・

土曜日は、引っ越す前の町の、娘が赤ちゃんの時からのお友達親子6組で、公民館の調理室と和室を借りて、
手巻き寿司パーティーをしました!!

引っ越して少し遠くなったのと、娘は保育園だから、平日には遊べることがほとんどないので、
久しぶり。。
お店にランチ、もいいけど、こんだけ集まると子供のテンションはMAXだろうし、
次への移動も大変よね、ってことで、公民館、3回目くらいかな?

いいですよ、借りても安いし、(この日は12時半~17時で、暖房費込みで1親子180円)
作業は分担して、お味噌汁、寿司、デザート(これはお友達が作ってきてくれました)
お茶までゆっくりして。
誰かのうちよりも、気兼ねも少ないですし、時間が決まっているのがちょっと・・と思っていたら、
プラス300円の夜間料金はあるけど、17時~22時も、あるそうな!!
買出しとか、時間短縮のためにご飯を炊いてきてもらったりとか、誰かの手がやっぱりかかってしまうのは
ありますが・・

「次は一日中借りてもいいかも!」と、話は尽きずお別れしたのです。


日曜日はダンナのおじいちゃん、おばあちゃんちへ。
毎年年末・年始をそこでみなで過ごすけど、今年は名古屋で迎えたので昨日が年明け初、お邪魔しました。
娘のマイ・バッグには、かるた、トランプ、かわいい便箋にシール、ボールペン、凧、パズル・・・と、
今自分で上手にできる物を詰め込んでた。

年末からひらがなが上手に書けるようになり、(自分の名前とかですが) 神経衰弱が得意になり、
ことわざのかるたが読むのも取るのも上手になりました。

全てをひぃおじいちゃん・おばあちゃんに披露して、満足したことでしょう。




2011.01.28 Fri 16:17
今日も栄養士の私が調理を一日手伝った日でした。
どちらかというと、本命のお仕事は一人居残りして済ませている・・・

大人になったので、あまり深く考えず、仕事ができる時はしておこう、と思うように。


庭やの方も、たいてい1~3月は暇な時期ですが、
今年はお手伝い・前年から繰越のしごと・新たな造園が3つくらい立て続けに依頼があったので、
繁忙期より忙しいくらいです。

それに加え家の方もまだまだ手を加えないとだし、薪が足りなくなってきたので薪割りはしないといけないし。
私が毎年言う抱負。
「ちゃんっと計画を立てましょう。」

今年は一人でマイペースにできる造園とはちがってきそうなので、
特に計画・準備が大切になりそうです。

2011.01.25 Tue 12:22
IMG_0095blog.jpg
これぞ納豆。
義妹の実家から毎年のように年末はいただいている。
もちろん手作りです。
蒸した大豆をわらに包み、発酵させるのですね?(作り方はよく知りません・・・すみません)
スーパーで買うのより、納豆くささがあり、ねばりは少ないかな。

販売は多分しておらず、自分たちで食べる分だけ作っておられるのだと思いますが、
今や貴重でしょうから、ありがたくいただいております。


先日来た東京からUターンのお友達が、熊本は物価が安いか?という質問をした。
う~ん、家賃を除けば、さほど変わらない。東京の時と。
なのに、バイトの時給や、ダンナの庭仕事のお金は、東京より少ない。
自営業を鹿児島でするのに、値段設定が難しい、といっていたなぁ。



というか、東京では、色々選択肢があるので、安いものだって手に入るのです。
なんだってあるし。

でも、同じ値段だしたら、野菜や肉は絶対新鮮で美味しいものがこっちでは手に入る。
ほとんどは熊本産であるから、そりゃ新鮮でしょうね。

そんな恵まれた環境にいながら。。
昨日娘を耳鼻科に連れて行ったら、アレルギー性鼻炎です!とはっきり言われた。
まぁ食べ物に関しては、添加物なしの食生活は無理ですかね。

ダンナも昔耳鼻科通いしてたって言ってたし。
毎晩いびきがひどく、鼻がつまって苦しそうなこともしばしば。
扁桃腺が大きく、気道を圧迫してると前にいわれたけど・・・
それもアレルギーの中に入ってる症状なのでしょうか?
出された薬は、前と一緒でした。

しばらく通うことになりそうです。
少しでも軽くなるといいなぁ・・。

2011.01.24 Mon 11:07
IMG_0100blog.jpg
昨年末、お友達家族が東京からUターンで帰ってきた!
それを聞いた時は、すごくテンションが上がりました!!
同じような志を持った人が近くに来るのはうれしいものです。
ダンナはなおのことでしょうけど!

私は結婚してからだから10年来のおともだち。奥さんと私、顔がよく似ています。
ダンナの大学の友達で、だからかれこれダンナと彼は20年近く経つのかな?
彼の実家は鹿児島。
だからすごく近いわけじゃないけど、私たちにはとても心強い。

そして状況は良く似ているんです。
大学からずっと東京で、独立して職種は多少違うけど自営業をされてきた。
いつかは地元に戻るつもりで、子供があまり大きくなってしまわないうちに・・・
で、タイミングが今だったのでしょう。

自営業だから、これから仕事をとるのに動き回ることになり、もちろん不安もあるでしょうね。
私たちがまさに同じ道を歩いてきたから、その気持ちがよーくわかる!
まだ子供はいなかったから、その分気楽ではあったのですが。

なんとかなるものです。
なんとかしているんですが、あの家族なら大丈夫でしょう。
でもよく決断したな~・・・
奥さんはこれまた私同様、地元は遠く、関東なんですから。



お互いに、いい刺激を受けあって、成長していけるといいなと思います。


2011.01.21 Fri 21:55
IMG_3813blog.jpg
アートビーズなるものを、娘の誕生日に買ってあげました。
絵がいくつかあるのですが、これはダンナオリジナル。

キリンです。
私はこんなのが苦手だから、けっこう尊敬のまなざしで見てしまった。



大好きなおばあちゃんが亡くなって、悲しさがじわじわやってきてます。

好きな人には好きと、感謝した時にはありがとうと、改めてでも言うのがいいなと思っています。


お父さんとお母さんに、ちゃんとした手紙でも書いてみようかな。

2011.01.20 Thu 08:08
IMG_0082blog.jpg
ダンナのおばあちゃんちは、昔みかん農園をしていたのです。

私が結婚した時はもうやめていたけれど、まだみかんの木は10本くらいは残してあるので、
毎年おすそ分けがいただけます。

おばあちゃんは、「薬もかけないから顔が悪いよ」
と、なんだか申し訳なさそうに出してくれるんですが。
表面が傷だらけでも、味は他のみかんより何倍も美味しいのです。

自分の中では甘いのがいいみかん、と決め付けていたけれど、違いました。
ちゃんと、同じくらい酸味があるから、味が濃いというのかな・・・ほんとに美味しいです。

今でも畑を小さくはしたものの、他にもレモン、ゆず、柿、びわ、バンペイユ、あと今なら白菜や大根・・
と、野菜も作っています。

畑で採れた柿で干し柿、ゆずでゆずこしょう、豆で煮豆・・など、私の理想のおばあちゃん!
私も今年はまた、マイ畑を復活させたいものです・・。

2011.01.17 Mon 16:26
IMG_0084blog.jpg
今日は休み。

お昼は朝、ストーブに放り込んどいた焼き芋とコーヒー。

娘を朝、送ってから、一番近い、診療所に行きました。
昨年した健康診断で、貧血だったので。
鉄剤を出されて、飲んだ甲斐があってか、今回は正常範囲に戻ったみたい。

その診療所は、養生園という名前。
病院というよりは、病気にならないように、食生活を見直せ、というところ。
少しの待ち時間に、壁いっぱいに貼られた、園長?竹熊先生の言葉やインタビューの切抜きを読みました。

たまにはひもじい思いをしなければならない。

そうだな、と、目からうろこの言葉でした。

色々、忙しいせいにしてはいけない。
食事も、手作りだからいいてことではなく、丁寧に作る。
で、たまにはおかゆだけ、お芋だけ、な日があっていいんだな、と思いました。

2011.01.15 Sat 11:16
年も明けてしまいました。

みなさま元気でお過ごしですか?

かれこれ、1ヶ月ほど更新があいてしまいました。。。。


娘の保育園の発表会・お友達とのクリスマス会・忘年会・・・いろいろイベントもありましたが。
私にとっては大好きなおばあちゃんとの、お別れが一番の出来事でした。


名古屋の、ずっと一緒に住んでいたおばあちゃん。
おばあちゃん子で、寝るのも、お風呂に入るのも一緒にしてた。

最近は、度々入院もしていたから、とっても元気ってわけにはいかなかったけど、
前回9月に名古屋に帰った時は、買い物とランチへ外出もしたんです。

12月に入院して、半ばには退院の予定がそこから悪くなり、28日の夜中に車で3人で帰りました。

初めはそれほど悪くないと聞き、7日に娘と2人分の飛行機を取る手配をするよってパパさんに言ったら、年末のが休みが長いし車でなら安いから帰ろうっていってくれた。
このことは一生、恩に着なくてはいけないと思っています。

おばあちゃんが息をひきとったのは7日の朝。

ダンナは3日に車で、私と娘は6日に飛行機で、仕事のために熊本に帰っていました。
だから看取ることはできなかったけど、年末まだ話ができるころに話せて、私は病院に2日、泊まってあげることもできた。痛いところをさすったり、かゆいところをかいたり。
ありがとうという言葉もかけれた。
これがなかったら、私はかなり後悔したと思います。

8日にまた名古屋に行き、無事送り出すことが出来ました。


少し落ち着いたから、今年のやるべきこととか、色々考えないと!



Calendar
2011.01.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

