庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--

2010.11.28 Sun 13:50
IMG_3816blog.jpg
衝撃的写真。

3分くらいで仕上げた、デコレーション。
ほんとは名古屋から姉たちが来ている時に出そうと思ってスポンジ焼いて、イチゴと生クリームを
買っていた。
が、1日目はダンナがドーンとケーキを買ってきてくれ、姉は名古屋からわざわざケーキを作って持ってきてくれていた。なのでこのケーキの出番はとうとうやってこなかったのです。

誕生日当日まではとうていもたず、火曜日くらいにパパっと作って、無理やり食べました。
せっかく豪華に2段なのに・・イチゴも奮発したのに・・かわいそうなケーキ。


IMG_3827blog.jpg
当日の昨日は、ワッフルに果物を4種もってそれにろうそく。
案の定、娘が食べたのは果物のみ。
ケーキの意味は、全くなし!


最近ダンナさんが行った剪定先で、ゆずをいただいてきた。
今年もそれでゆずこしょうを作りました。
鍋には欠かせない!!
IMG_3823blog.jpg

いつも果汁が余るのですが、今年はレモンカードならぬゆずカードを作って大正解!
IMG_3824blog.jpg
出来立てはとろとろですが、冷めたらハチミツくらいの硬さになりました。
ワッフルやパンにつけると美味しい。
ただしっかり砂糖とバターが入ってるので、たくさんつけるのが怖いですが。


2010.11.25 Thu 17:18
IMG_3767blog.jpg
うちの玄関前に植えていた落花生。
義母が、発芽させた実をくれて、植えたもの。
一度も肥料あげたりしていないし、最初こそ水やりもしたけど・・くらいだったのに!!
たくさんの実をつけた。

収穫して軒先で1週間ほど干して、フライパンで炒ったら、すごく美味しかった。


IMG_3768blog.jpg
小さいのはねずみさんに変身・・・。


先週末は、姉と甥っ子2人が遊びに来ました。
うちはみんなずーっとワクワクしてた!
私も出来ることを・・と思って色々してたら、すっかりブログもサボっていましたね・。


もう今年いっぱいで終了になる、阿蘇1962という電車に乗って阿蘇まで行きました。
男の子なら好きだろうな~なんて喜ぶ顔を期待したら、
「また電車だ」って・・・
前日名古屋から来るときに、電車に乗り飛行機に乗り・・・そりゃごめん・・・。

でも天気も良く、落ち葉なんかで楽しく遊んでた。
IMG_3796blog.jpg

IMG_3783blog.jpg

遠出しなくても、遊べるものがあればいいお年頃の3人。
家の庭にずっといたカマキリ2匹や、落ちているどんぐりや、そんなのが楽しかったみたい!

そう、近くの公園に遊びに行く途中、寄った道の駅で、お弁当を買いました。
たまたまイベントをやっていて、1500円のレシートにつき1回ガラガラくじができる。
子供たちにやらせたら、1等賞!!!

新米5キロと、食事つき宿泊券をいただきました。

小さな幸せがたくさん詰まった(けんかもしたけど)4日間でした。


気がつけば年末。
宝くじを娘と買いに行こう。

2010.11.03 Wed 08:54
IMG_3752blog.jpg
日曜日は、紅葉狩りへ行ってきました。

阿蘇に入ってすぐは、まだ紅葉していませんでした。
全国にも名の知れた黒川温泉、その先の大分との県境の瀬の本まで行くと、半分くらいは綺麗に見れました。
今週末あたりかな、見頃は。


お昼はそばでしょーと、新そばを食べてきました。


そこいらあたりも、意外と近いことがわかったので、これからもどんどん攻めたいなぁ。


Calendar
2010.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

