庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.10.26 Tue 18:42
IMG_3736blog.jpg
家のところに生えていた・・・カズラ?かな。
と、シダと、あと、わからないけど・・

ダンナが取ってきて生けてくれた。

花びんは・・
波佐見焼き市に行って、買って三歩歩いたら、落として割ったんです。
だから模様ではなく、直したあと。


昨日の夜は半そでTシャツで寝たけど、今日は寒くて長袖にしようかなって思ってます。

スポンサーサイト
2010.10.25 Mon 10:17
IMG_3739blog.jpg
少し前になりますが、ダンナさんが剪定仕事をした施主さんからいただいてきたブドウ。

実は、そのお宅のカーポートに這わせて作られたものです!
もう4年ほど剪定にお邪魔していますが、昨年も今年も、200余りの房をつけたそう!!
今年は、
「少し数を減らしておいて」と言われ、もったいないような、とおもいつつ剪定したらしいです。
で、おみやげに10房ほどもらってきた。
美味しいんです、これが。

こんなに美味しいのがたくさんなるならうちにも欲しいなぁ・・・。

ダンナいわく、「日ごろのお世話もさることながら、剪定の仕方もあるけんっ!」
っと、自分が貢献したこともアピールしておりました・・。

2010.10.24 Sun 17:37
IMG_3741blog.jpg
うちの庭に、キノコの群生が!!

なんか食べれそう・・。
もちろん食べませんけど。
毒だったら、どうなるかわかりませんからね。

でもしめじの石づきの部分とか、置いておけば条件が合えば(湿度と温度?)
生えてきたりするのかな?

2010.10.20 Wed 18:59
IMG_3683blog.jpg
お仕事先の施主さんから、ダンナがもらってきた草花に関する本たち。
ちょっと長い間放置されてたみたいなので、軽く虫干し~♪


IMG_3686blog.jpg
友達が、広島のお土産にと買ってきてくれた「食べるラー油」!!
私は辛いもの大好きだけど、ダンナももちろん娘も好きではないので、なかなか買えなかったからうれしい。

瀬戸内海らしく、じゃこが入ってるんです。
うどんに入れて食べてみました、美味しかった!!

ちまたじゃ、ご飯に乗せて食べるのが一番美味しいとかテレビで言ってたので、
今度は新米が出たら、炊きたてご飯に乗せてみよう・・・。

2010.10.19 Tue 07:16
IMG_3727blog.jpg
最近は、あの夏のギラギラする日差しがなくなり、午後の太陽がかたむいた3時くらいでは、きれいな光が
見ることができるようになりましたね。

りんごにも、綺麗な光が当たってました。
しかし裏側を見たら、黒く変色していた・・・まだ昼は30度近いですからね・・・。


土・日はダンナのお母さんと兄弟で集まりました。
土曜日は地元の秋祭りで、花火だけ遠くから見ました。

日曜日はうちに来てもらいのんびりお昼を食べて、娘の白玉が食べたいというリクエストで、フルーツクリーム白玉あんみつを作ってみんなで食べました!

風が良く通る家ですので、お腹が満たされたら一人、また一人と・・・お昼寝!

とっても楽しい週末でした。

2010.10.15 Fri 17:04
IMG_3708blog.jpg
上の敷地にあるクヌギの木から、どんぐりが落ちてきた。
(っていうか半分くらいはダンナに取りにいかせたんですが・・・)
葉っぱは柿の。

今年はどんぐりも、隣にある柿の木も、裏年みたいですね。
実が少ない。

IMG_3691blog.jpg
外でダンナが薪を割った後の木くずの上で、寝るふぅちゃん。
なんて気持ちよさそうなんでしょう・・・。
野良ではありえないこのゆるっと感。

娘は最近、「男」と「女」に分けたがるんですが、
「お父さんは?」と聞くと、「おとこ~!」
「お母さんは?」  「おんな~!」
「ふぅちゃんは?」と聞くと、「おすもう!!お兄ちゃんだもんね。」

前にダンナが、ふぅちゃんはオスだよ、っていったのをうろ覚えで。お相撲・・・。
惜しい!でもかわいくて、まだ訂正してません。

2010.10.11 Mon 23:32
IMG_3684blog.jpg
小さなデッキで、昼食。
天気が良くて、外が気持ちいいので、外食・・・。


連休2日目はこの後2人で公園へ。
私が「ほら、バッタだ!」と言ったら、
「この石で殺そうか!」
と、大きな石を手渡されました・・・

甥っ子なら、喜んで帽子を脱いで捕獲するところを。
娘はこんな反応をして、びつくり!!


IMG_3713blog.jpg
最終日の今日も、2人で公園。
今日の公園は、遊具も小学生以上が対象のようで、娘にはハード。
色々挑戦するけど、怖くて途中棄権。
だからシート広げて食いに走りました。
すごい顔でカキ氷を食べる図。

IMG_3715blog.jpg
その後はドライマンゴーを堪能。


「今日もお外で食べたーい」
という娘のリクエストで、夕飯もチビデッキでいただきました。
「早く広縁が欲しいね」と、ダンナも言っていた。
朝、昼、晩とデッキで食べたいくらい。
テレビや時計を気にせず食べることだけに集中するのが気持ちいいから。

2010.10.10 Sun 12:03
IMG_3680blog.jpg
絵を描くのが好きな娘。
でも、丸の中に目・鼻・口が書かれた顔から、足がニョっきり出てる絵か、抽象画です。
残念ながら私の血を引いたかしら??


3連休初日。
ダンナは急性副鼻クウ炎で、前夜から痛くて大変な様子。
朝から耳鼻科で3時間待って診察。

私と娘は、以前から気になっていた温泉へ行ってみた。
車で5分くらいで、不二工業という会社の中に、掘っていたら出てしまった温泉。
最初は社員だけが利用していたみたいですが、今は誰でも100円で入れます!
内風呂だけですが、お湯はここら辺特有の、鉄が含まれ少しとろっとした、悪くない感じでした。
で、いいのはぬるめだったこと。
熱いと娘が長く入れないから、ぬるいのはありがたい~♪

それからお友達とお買い物へ。
・・というより、私の中ではおしゃべりがメイン!
気分が沈んでただけに、ありがたいお誘いだった。

で、例のKALDIにありました!探していたタピオカ粉。
夜に早速それを入れたパンを焼いてみると、もちもちで美味しかった。
米粉ともまた違う食感なので、食べたいお友達は試してみるか、うちへおいでください♪

2010.10.08 Fri 20:38
IMG_3673blog.jpg
先日気がついた。
うちの土地の一部が、ダンナによって開拓されていたこと。

自慢じゃないけど、うちは380坪くらいある。
が!しかしそのほとんどは雑木林やのり面で、整地されていないところ。
だから未だ足を踏み入れていないところが半分は占めているでしょう・・・。
ここも、とても歩けないほど草が生い茂ってました。
そういえば奥に見える木は、グミ?クワ?なんか食べれる実が秋に実るって言ってたような。


もっと危険を取り除いたら、子供たちにはかっこうの遊び場になるだろうけど・・。
それでもだいぶ片付けました!
小屋のおかげで。
それまでは転んだらなんか刺さるんじゃないの?ってくらい、色んなものが置いてあったので。

イタチやムカデがいそうでしょ?
いますよー、色々・・・

2010.10.04 Mon 16:48
IMG_3668blog.jpg
花キリンという植物。
多肉植物って書いてあったから、だいたいほかりっぱなしでも育つはず。
近くの道の駅でふと目についた。
180円でした。
値段以上の価値が私にはあるので、すごく嬉しくなりました♪
あ、後ろに見えてるのは小屋です。



IMG_3669blog.jpg
荷物は全部移動したので、もう機能してます。
あとは細かい棚をつけたり、作業台を作ったりするそうですよ。
私は全く、関わってないのでダンナ一人でやりました。
小屋、というには結構大きいです。


IMG_3674blog.jpg
剪定で出た枝ゴミを、ストーブ用にカットしてストック。
太いものはチェーンソーでカットしてから、斧で割っていました。
これはコツをつかまないと私には無理!
ストーブは暖かいし上で煮込み料理なども出来るのでいいのですが、準備が大変です。
普通はそういう薪が売ってるのかな、でないとお父さんは、休日がなくなりますものねぇ・・。
火付け用に細かいものも合わせて、今年中は大丈夫かな。

2010.10.02 Sat 17:37
IMG_3658blog.jpg
今日は運動会。

天気が怪しかったけど、午前中はもつかな~ということで開催。

お弁当も朝から準備!
定番の、から揚げ・玉子焼き・タコさんウィンナー入れて、玉子焼きもから揚げも食べない娘のために、
鶏肉と大根の煮物、うずらのゆで卵、マカロニサラダ、プチトマト、肉じゃがを詰めて・・

おばあちゃんがお赤飯と、海老の塩焼き、ぶりの照り焼きを作って来てくれて、お昼が待ち遠しい感じ!


IMG_3656blog.jpg

IMG_3639blog.jpg


しかし途中から雨がパラパラしてきちゃいました・・・。
来賓出場のプログラムはカットで、お昼は後回しで強行!
なんとか雨はもってくれて、全部終了しました~!

写真は、親子技走で粉の中の飴をゲットしたところと、ダンス。
ダンナ共々役員をしてるので、準備やらで忙しく動き回りました。
親のリレーにも参加。
数年ぶりに全力疾走した。20代の先生にも勝った!!
が、終わったあとは体中がくがくです・・・
やるからには勝つ!ってとこを、娘にも見せれて良かったかな。


全部終わったのが14時。
子供たちもお昼を我慢するのも限界で、ちょっとかわいそうでしたが。

なぜかその後晴れてきて・・・
午後の方が降水確率高かったはず?!
でもとっても充実した1日でした。

2010.10.01 Fri 20:26
明日は運動会。
保育園のお迎えに行って、牛乳買うついでに、
「明日の運動会用に、ひとつだけお菓子を買ってよろしい!」と言ったら、
迷いに迷って、
「よし、これにきーめた!」と持ってきたのが、

IMG_3610blog.jpg
これ。
ちょっと、拍子抜けして、笑いそうになりました。
お友達に聞くところ、だいたいプリキュアってアニメの付録付きのお菓子だったりを選んでくるらしいのですが。
このお菓子は永遠に不滅てき存在なのですね。
私はニンジンって、呼んでましたけど。


2010.10.01 Fri 06:44
IMG_3609blog.jpg
満面の笑みで見せてるのは、今度の土曜日に行われる保育園の運動会のプログラム。
9月に入ってからは、毎日練習してたので、本番を楽しみにしています。

IMG_3606blog.jpg
開けてビックリ!
0歳児~年長さんですから、ってわけじゃないほどの充実ぶりの内容。
普通、園長挨拶、とかも
1・園長挨拶
2・体操
とかプログラムに加わっていそうなのに。
そこは完全に別。競技だけでこの数です。
しかも役員してるので、準備や補助で忙しそう・・・。
今から、終わったあとの充実感と、どッとくる疲れを感じてしまうほどです。


そうそう、昨日は久しぶりに心躍る出来事が♪

私が愛してやまないKALDIが、遂に熊本にもできるみたいです~!!
東京にいたころにベスト3に入るくらい行っていたな・・
その後名古屋にも次々に進出して、最近じゃあ帰省の度に荷物と一緒に持って来てた。
もうその必要はなくなるんだ~。
あ、何の店って、コーヒーとか、輸入食材です。
ここはいわゆる中堅、って感じの方がバイトしてることが多いから、(30代で力仕事もする・大きな声も出す)
そこも何か好きな理由。
私もやりたいなぁ・・・。

Calendar
2010.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。