庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--

2010.09.28 Tue 23:16
IMG_3581blog.jpg
1週間ほど、名古屋に帰省しました。
毎年のことですが、お彼岸の行事を手伝うために。

うちは決して大きなお寺ではないですが、150名ほどの檀家さんと、10名のお寺方がみえました。
姉と妹と、数名のお手伝いをしてくれた方とで、お茶出しやら片付けやら・・。

大変ではありますが、参加しなかったら、きっと寂しいと感じるほど、私の中では大切な行事。
次は春です。


今回も甥っ子とたくさん遊びました。
お泊りにも行きました。
そしたら甥っ子ちゃんが、
「いつも来てくれるから、次は熊本に行こうよ」って言ってくれたみたい!
いつでも待ってるよ~!!


IMG_3601blog.jpg
戻ってから早々、お友達の家にお泊りに行きました。
3歳半ともなれば、物の貸し借りや我慢ができるようになってきたのでめったにけんかも無く、
親子共々とても楽しい時間が持てました。

子供たちが寝た11時過ぎから、睡眠欲よりおしゃべり欲で、5時近くまでアルコールも無しで
よくしゃべりました。
ストレス発散!いくつになっても、夜のおしゃべりって楽しい・・・。

そして次の日は別のお友達の家のBBQ!
8家族くらいはいたでしょうか、ひろ~いおうちのお庭で昼からゆったり・・
養豚をされてるおうちだから、豚肉はそこのパパからプレゼントってことで、
おなかいっぱい美味しいお肉、いただいてきました。

2010.09.14 Tue 14:17
IMG_3577bliog.jpg

今日は仕事がお休み。
午前中は、銀行、買い物、図書館で本を読むなどしました。
買い物は近くの道の駅で。
お花がたくさん売ってあります。

いつも見ては、お財布に余裕が無ければ買えないし・・と思います。
たった何百円ですが、この野菜を買おう、とか、あれを買わなきゃ・・って。主婦ですね・・・
ようは、心に余裕がないのです。
でも今日は、なんだか良い日で、欲しくて買いました。

IMG_3579blog.jpg

この2つに生けて100円だから、まぁよしでしょう!

それにしても、生け花のセンスがない・・・。
ダンナのほうがよっぽど、上手。
4年間くらいお茶とお花と習いましたが、先生にも、
「あらー!元気よく生けたわね!」
と、お褒めの言葉ではないコメントをよくちょうだいしてた。

でも好きです。
お花がさりげなく飾ってあると、素敵だなーって思います。
ほんとは、そこいらに咲いてる花でいいんでしょうが、なかなかそれは、田舎だからといっても
人の土地だったりで難しい。


午後は、アメリカに住んでる友達(日本人)に電話!
小学校からの友人で、大学、就職、なんだかんだでお互い名古屋にいなくて、
遂にはアメリカ人と結婚したし、私は熊本で、なっかなか会えなくなりました。

そんな彼女がこの冬から、2-3年日本に住むことになったって。
理解あるダンナさんももちろん一緒です。
離れていたって、もう28年間も知ってる友人です。
でもなんか同じ日本にいるだけでも、うれしい。
早く会いたいです。

2010.09.13 Mon 21:35
IMG_3546blog.jpg
おばあちゃんちでできたかぼちゃをいただき、スープにしました。
セロリをたくさん入れて、美味しかった~!
ちなみに奥のお皿は真っ黒に見えますが和風ハンバーグ・・。


土曜日はまだまだ暑く、無料だけど小さなプールに、娘を連れて行きました。
だんなさんがお仕事のお友達と一緒で、こちらも楽しくて親子共々満足~!

日曜日は姪っ子たちとおばあちゃんに娘をまかせて、私は庭道具の引越しをお手伝い。
小屋へ、たった数十メートルですが、色々あって重たいし、荷物を動かすと色んな虫とご対面・・・
へっぴり腰で作業したツケが、腰にきた。

2010.09.05 Sun 21:43
週末、ダンナは遠方で飲み会。

じゃ、お友達呼ぼう!!
ってなって、3組の親子が泊まりに来てくれました。


うちの子は久しぶりに会うお友達だったので、ずっとこの日を楽しみにしてきました。
ご飯食べに行って温泉行って、花火して。

なかなか寝ないのを無理やり寝かしつけ。

次の日は水の科学館へ、水遊びに。
この日はとっても暑かった!!
でも子供たちは休まず昼寝もせずよく遊びました・・・。

IMG_3549blog.jpg

で、実は次の日も!
行ってきました水の科学館!!

IMG_3566blog.jpg
今日は曇りでちょうど良かったかも。
さすがに疲れがでたか、ご飯も食べずお風呂も入らず、寝てしまいました・・


明日は学生以来の、健康診断に行ってきます。
何にもないといいですが。
バリウムとかも飲むみたいです。そんな年です・・・。

Calendar
2010.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

