庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--

2010.08.28 Sat 11:22
IMG_3541blog.jpg
玄関先に、小さな水溜りを作り、メダカと金魚を飼っていました。
金魚は2匹とも、死んでしまいました・・・。

しかしメダカは、卵までかえって、小さなのがたくさん泳いでいます。
川から採ってきたホテイアオイが、次々に花を咲かせました。

朝はつぼみで、昼前には咲いています。
想像以上に綺麗でした。


今週も平日は仕事でバタバタな毎日でした。
で、ダンナは小屋。

IMG_3542blog.jpg
寸法ミスあり、雑用ありで、今この状態。

よっぽど、家を建ててもらった大工さんに手を借りた方が、早いと思いますが・・。
さて、できあがったら数百万円の小屋になったよ、ってならないように、手際よくしていただきたい。


IMG_3544blog.jpg
なんか静かと思ったら。
水遊びをして、タオルをぬらしてきて、
「ママ!あちゅかったら拭けばいいからね、ふいてあげよっか?」
  返事もしてないけど、ゴシゴシ私を吹いてくれてる娘です。

2010.08.24 Tue 21:31
私としたことが・・・
楽しい集まりだったのに、写真を1枚も撮っていなかった。


先週金曜日に、もうすぐ東京に引っ越しちゃう友達と、北海道から里帰り中の友達家族と、妹家族とで、
うちで盛り上がりました。
私は仕事で、帰ってきたらもう大集合!してました。

その日は暑い日だったのに、外でバーベキューをするという!

この日の?ために買ったリビングのクーラー。
意味無いじゃん!!
そう、やっぱりこの猛暑を、私らは我慢できても、お客さんには申し訳ないし、そもそもそこまで
我慢したくない、ってことで、クーラー買いました。
(ってことで近所の方は、昼間でもどうぞ遊びに来てね。今まで呼べなかったけど・・)


男衆は外で飲んで肉焼いて~ってしてたけど、女子供は部屋の中で。

それぞれに子供いて、東京行っちゃう友達も結婚するし、なんか大人な感じ・・。

当たり前だけど、各家庭で、各生活が違って、だから前よりおもしろくはなってるな、と思います。

住む場所も、仕事も、バラバラなのに、似てる部分や話題があって、いつまでも友達。

だからこれからも、チャンスがあれば、たくさんおしゃべりしたいです。





2010.08.17 Tue 21:08
IMG_3521blog.jpg
13日の金曜日は、おおきいおばあちゃんの初盆。
お経を読んでもらい、お墓へ行きました。
親族が集まるのはいいですね。
おばあちゃんが、喜んでいるように思いました。

娘はお盆の意味がわからず、
「お盆に行くの?」というので、
「お盆は、死んじゃったけど大きいおばあちゃんが、真雪ちゃん元気かなーってかえってこれるんだよ」
っていう説明をしたら、

「お盆に乗って、ぴゅーんと帰ってくるもんねぇ!」って・・・
そうかもね。
骨壷におばあちゃんは入ってると思ってるので、小さくなってるって頭があるもので。


それから恒例の、義父方のおじいちゃん・おばあちゃんちへ。
義父母・弟家族もいたので、また楽しいお泊りになりました。

そして突然、神戸のダンナのいとこも立ち寄って、おしゃべりもできたし!!

最終日はだんなのお友達のお父さんの初盆へお邪魔しました。
これまた盛大!
親族でもないのに、心地よいおもてなしをしていただき、おしゃべりもたくさんしてきました。


お盆が明けたら今週は毎日仕事!
でも思いっきり休みを満喫したから、スイッチを切り替えないと。

2010.08.13 Fri 17:25
IMG_3441blog.jpg
7月末から名古屋に帰省してました。
しめは、長野~山梨~静岡への、家族(私の親・姉妹との)旅行!
2泊目のホテルからの富士山。
やっぱり富士山は特別です。


IMG_3422blog.jpg
子供たちはこんな風にホテルのお風呂で遊んだり、夕方虫取りに行ったりと、家でもできるじゃないか・・
って遊びがまだまだ主。
しかも張り切って虫とりに行くも、家の近くの方がいるんじゃ・・ってくらい、カブトムシもクワガタもいない。
カナブンとセミを捕まえてました!


帰ってきてからの週末に、海へ!
だってパパが連れてってくれるって約束してたものねぇ。
IMG_3493blog.jpg


IMG_3509blog.jpg
次の日は、兄弟うちに集まって、プール遊び!
どこかへ行こうと思ったのですが、ついにビニールプールを購入。
充分、楽しく遊べました。

夜中まで食べて飲んで、楽しくおしゃべり。


平日は仕事がばっちり入っていたので、名古屋から帰省してからあっという間に時が過ぎました。
今日は大きいおばあちゃんの初盆でした。
で、今からもう一方の大きいおじいちゃん・おばあちゃんちへ。
いってきます。

Calendar
2010.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

