庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--

2010.07.25 Sun 13:41
IMG_3384blog.jpg
土曜日、仕事から帰ってきたダンナさんに、髪を切ってもらう約束をしていた娘。
当然私よりも上手。
いつも私が切ると切りすぎって言われるから、そんなに切らないかと思いきや。



IMG_3395blog.jpg
ざっくりいってるわ・・・。
後ろはうまいことなってる。が、前髪は少しいきすぎたね。
でも鏡を見た娘は、「かわいい~!」って、満足みたい。
長いより短いほうが好きみたいです。
もう結べるかなーくらいだったのに、慣れてないからすぐ取ってしまう。
すると汗でベタついてあせもになるので。

小学生でこれしたら、泣かれそうですが。

2010.07.21 Wed 19:47
IMG_3370blog.jpg
梅雨明けしたら、ものすごく暑い。(写真は夕立前の、くら~い感じをとりたかった・・)
昼間に家にいると、やっぱり無理かも、ってくらい暑い。

天気がいいせいで、夕立が多いですが、これがないと夜も暑いのは、きついですね。
幸い夕立のおかげで夜は涼しいです。
一応、寝室にはクーラーがあるので、熱帯夜でも大丈夫ですが、今年は少ない(今のとこ)


新たな仕事2日目。
仕事が覚えられても、ややこしいやり方が多く、一人では不安です。
まだ2日目ですからね、こう言っても仕方ないですけど。


日曜日は飲み会だし、来週は名古屋へ帰れるし、ごほうびあっての仕事はがんばれそう!

2010.07.20 Tue 19:12
IMG_3357blog.jpg
連休中、ダンナは小屋作りだから、娘を連れてブルーベリー狩りに行ってきました。
熊本では山都町というところが有名なので、車で1時間40分くらいかけてそこまで。
3連休の梅雨明けとあって、途中阿蘇を抜ける道は渋滞。。。
天気はものすごく良く、バイクでツーリングの人たちもわんさか!!

でも山が綺麗でした。(娘に写真を撮らせるも、自分の足とか、看板とかばっかりで・・)
私の家からも山は見えるけど、牧草が生えた黄緑色の山々は、やっぱり特別いいですね。

で、ブルーベリーはというと、今年は日照不足で良くない出来でした。
しかも早生の小粒のやつが甘いので、6月終わりか7月初めがいいとのこと。
グラム100円だったので、安いし、また来年来よう!と娘とも約束しました。


取っている最中にダンナから電話が。
いとこが遊びに来ると言うので、あまり寄り道せずに買い物して家に帰り、
急いでギョーザを仕込みました。
たくさん作ったしせっかくなので妹夫婦も呼んで、思わぬパーティ♪
私もせっかくの連休、何か楽しいことあったらなーと思っていたので、もちろん娘も大興奮。

ま、小屋はなかなか進まなかったけど・・。
すごい夕立が2日連続あったしね・・。

2010.07.16 Fri 19:34
IMG_3356blog.jpg
今、娘とダンナは、クッキーの型抜き中。
工作大好きなダンナの作品、何ができるのでしょうか・・・。


やっとそろそろ梅雨明けですかね。
今日もすごい雨でしたが。
庭や、復活、ですが。
私は来週から、別の仕事をすることになりました。

もうだいぶ前に、学校で栄養士の免許をもらっていたのですが、役にたっていませんでしたが、
この度栄養士として、某会社の食堂の献立作りと発注の仕事をすることになりました。

一番は、娘のことです。
病気をした時に、大丈夫だよ、と休ませてくれる環境。
土日・祝は、お休み。
時間は9時~4時。
だから決めました。

庭やが大変な時は、手伝うと思いますけど。



今日は、着付け三昧でした。
午後も先生のうちにお邪魔して、前回休んだ分を振り替えで教えてもらいました。
着ないと忘れるので、今度、初めて子供を各ダンナさまに預けて夜の町へ飲みに行く会をするので、
その時にも着て行こうかなと思ってます。

2010.07.12 Mon 10:00
IMG_3344blog.jpg
土曜日は鉄棒や体操を参観する日でした。
お母さん・お父さんから全然離れようとしない子や、うちは、見られてると思うと、俄然張り切って体操!

普段の様子をビデオにとっておいてもらい見たりとか、あぁ、給食はこんな風にたべていたのかと、
色々知れてよかったです。


IMG_3351blog.jpg
昨日は午後から選挙に行き、ござを買いに行きました。
今年はそんなに、暑くないですよね。
何年か前は、熱帯夜が100日以上なんて年、あったですもの。

引っ越して、熊本県でも北部に属すると思うし、高台で風が通ることも、もちろん関係あるでしょうが。

うちには、リビングにクーラーがありません。
暑かったら付けようってことで。ワンルームの吹き抜け、もし付けるとしたら、2台は買わないといけない。
っていうのもあるかもしれませんが、今のところ、扇風機で事足りています。

寝室にはクーラーありますが、3回しかまだつけていません。
しかもつけると寒いので、ござに扇風機くらいがいいだろうってことになったのです。

窓を開けて寝れるなら、それが一番いいけれど。
格子がついてないから、危険・・・。1階はね。早くなんかつけてください。

2010.07.09 Fri 10:53
IMG_3341blog.jpg
隣の空き地との境界線に沿うように、道具を置く小屋を作るダンナ。

まだ基礎を掘っただけですが、ここはもともと山・・・
地盤がとっても固い!
それを、「拾ったクワで掘ったけん、やりにくくてマメがつぶれた・・」って。
まず、どこにクワが落ちていたのか、いつ拾っていたのかが疑問・・・。

とりあえず、小屋ができないことには庭が片付かないので。
仕事とともに、優先順位も上の、やるべきこと。
道具が傷みますからね・・・。


私は、昨日一日でだいぶ気分が回復しました。
アサイチは、あんな虫やこんな虫が家の中にいて、退治に一人奮闘してご機嫌ナナメでしたが、
午前中はエアロビ&ヨガで身体を動かし、(言ってしまった・・)
午後は保育園のママさんたちとお茶してガーっとおしゃべり。

比べても仕方ないけど、それぞれ大変なこともあり、バカ話もして、うちもがんばろうって気になりました。


夕方は、ダンナが「散歩いこうか」と、7時から散歩。
私がここ1週間プリプリしてたのと、歯医者へ行って麻酔がまだ切れないから・・って理由だったろうな。
私も、夕方の散歩大好きです。
でも何より、娘がウレシそう!
いつもは時間に追われて「早くご飯たべなさい!」とか言われるもんねぇ。

たまには何でもないようだけど、そんなことが必要です。

そして思いっきり居酒屋メニューだった夕飯は、久々のビールと(普段家では飲みません)梅ソーダで乾杯。
いつもすぐテレビをつけるダンナが、ちゃんとおしゃべりの相手をしてくれたから、
娘はご機嫌でほんとに楽しそうだった。
寝るのも11時くらいになっちゃったけど、まぁよしでしょう。

2010.07.06 Tue 16:04
IMG_3310blog.jpg
7月ですね。

今年も感染性胃腸炎にかかり、週末は死んでいた私・・・。
周りに移さなかったのが幸いでした。

でも娘はこのように元気。


長雨ですね。
庭やにとっては、予定が定まらなくてほんっと!!苛立ちが・・・私だけ。
ダンナは見積もりもいくつかこなさなきゃいけないので、この間にサッサ!!と、仕上げて欲しいもの。

せっかちな私は、予定が決まらないのが嫌だし、とーってもマイペースなダンナに振り回され感があるし、
昨日の夜は吹き抜けの我が家にダンナの見るテレビの音がっとっても煩わしく。
一人夜中に散歩に出ました。

虫の鳴き声だけが聞こえ、暑くも無い外の空気に癒された~!
・・・しかし、車は大きい通りだけに通るけど、人っ子一人歩いてない。
よく見ると、やっぱり暗い。
歩いて往復20分のコンビニ。変な汗やっぱりかいたです。

イライラする時には、どうにかそれを解消してから一日を終えたいもの。
一人になれる場所が、お互いに必要だな、と感じております。

Calendar
2010.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

