庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--

2010.06.30 Wed 10:11
仕事をしていたり、雨でできない日もあったりでした。

そして先週末、大きいおばあちゃんが亡くなりました。
去年あたりから体調くずして入退院していました。
96歳だったから、大往生、と言えるでしょうけど。

綺麗な顔をしていました。
とても96歳の肌ではなかった。

娘にとって、身内が亡くなったのは初めて。
でも、3歳半ですから、もうなんとなく死んじゃった、とかはわかる様子。

でも、親戚の中3のお兄ちゃん、中1、小4、小2のお姉ちゃんとずーーーっと遊んでもらえたほうが、
子供ですからね、うれしかったよう。
ほんとにずっと、相手してくれて、お風呂も入れてくれて。


大きいおばあちゃんからしたらひ孫、8人が、色紙にメッセージを書いて、娘たち字が書けないちびちゃんは、手形を押して、棺に入れました。それも全部、お兄ちゃんたちがやってくれた。


お通夜の時は、私を含めみなないているのを見て、娘も耐えられず号泣・・・

お骨になったおばあちゃんが小さな箱に入ったのを見て、
「おばあちゃん、しゃがんではいってるのかなぁ」と言っていた。

無事に、葬儀まで終えました。
しかし、はしゃいだのと、時間も不規則になったのと、初めての経験で、39.3度の熱。
1日休んで熱はさがったものの、今日は逆にぐったりしている。

ダンナも2日泊り込んで、寝不足だったので、うちにとってはこの豪雨はお休みできる理由になっちゃった。


おばあちゃんが天国でおじいちゃんに会えていますように。

2010.06.21 Mon 09:51
シトシトだったりザーザーだったり・・・
時々、家が流されやしないかと不安な時も!

昨日はお友達が雨の中家に遊びに来てくれました!
(話に夢中で写真などはございません・・・)

娘もまぁ何日も前から「いつ来る?」と待ちきれない様子。
やっぱり、自分のうちにお友達がくるのは、とてもうれしいみたいです。

数少ないおもちゃを自慢してみたり。
パン生地にチョコレートを包んで焼いたのをお友達にあげたり。

そんな私たちの話を聞きながら、ダンナは仕事で使う麻紐を、玄関先で巻き直してた。
まるで今から長旅に出る漁師のようだった・・。

2010.06.14 Mon 10:36
IMG_3292blog.jpg
土曜日は産まれた時から仲の良い子達と、久々の集合!
私はちょこちょこ会えるんですが、娘は保育園に行ってるから、なかなか会えません。
とっても喜んでいた!
ランチから夕方まで一緒だったけど、あっという間・・
また遊びましょう!

土曜の夜に、しました、スモーク。
あらかじめ下味をつけておいたさまざまな食材をスモーク!
ベーコン、いか、チーズ、鮭、ほたて、砂肝。
一押しは、砂肝です。
お酒飲めないけど、絶対おつまみだわ~!!
にんにくと塩コショウで下味つけて。


昨日は夕方、毎日娘が残すパンを、カモさんにあげに川へ行きました。
前にダンナと娘が二人で遊びに来てたところで、ダンナが教えたんであろう遊びを、私に教えてくれました。
草をちぎって、同時に川に流す。
どっちが勝つでしょう?ってやつとか。
芝生を、思いっきり走ったら、まだ負けはしないけど、早く走れるようになってる娘。
かと思えば、
「かっぱかさん、見に行こう!」と、何かと思えばカッパの石像。

今がほんとにかわいい時期かも、と、一生懸命覚えていたいと思うこの頃です。

2010.06.11 Fri 21:59
IMG_3277blog.jpg

IMG_3278blog.jpg
最近、また台所でちょこちょこ作るのが楽しい周期がやってきました。
久しぶりに復活した料理熱。
お漬物は、あまり食べないのですが浅漬けみたいのは好きなので、ぬか床の復活!

いつまで美味しくいただけるのかわかりませんが・・・
よく、おばあちゃんの代からの、とか耳にしますが、前にも失敗してますし、まぁ気楽に。
ということで100円のタッパーで。

今日はこの暑さの中、剪定仕事の手伝い。
暑いのもやだけど、日焼けが怖い。
年をもっと取ってから、しみだらけになったらやだな。。。。

2010.06.10 Thu 10:08
IMG_3314blog.jpg
今日からまた保育園にいくことができました。
といっても、ほんとは行けるくらい元気だったので、やっとという感じ。

昨日は家にいられないくらいいい天気だったので、ドライブに行ってきました。
田植えの時期です。
棚田というんでしょうか、山あいの狭いところは、手で植えるんですね・・・大変だ!

私たちが引越してきたここの特産は、そういえばお米も日本一に輝いたことがあるくらい美味しい。
あと栗がたくさん植わっていた。栗も特産です。それにごぼう畑。
それと、熊本一か西日本一かってくらい、酪農が盛んです。
今回の口蹄疫の影響もあり、白い石灰がそこらじゅうにまかれています。
だいぶ落ち着いてはきたんでしょうか・・


IMG_3316blog.jpg
帰り際、信号待ちの私の目に飛び込んできた看板。
「クロヒゲ」と何気に読んだけど、イラストのおじさんにヒゲはないし、どう見ても、
「クロヒヂ」・・・
あわててカメラ取り出して、ズーム最大にしてとりました。
VOWネタでしょうこれは・・。

2010.06.09 Wed 11:03
IMG_3308blog.jpg
土手に登り、たそがれるふぅちゃん。
イタチにまるでいないかのように、横切られてしまったふぅちゃん・・・。
野性味ゼロだもんね。


IMG_3307blog.jpg
簡易デッキができたおかげで、窓から外に出て、部屋では邪魔になった籐の椅子でシャボン玉をしたり、
ラップに包んだご飯としゃもじを持ってって、しれ~っと食べている娘。

家の中がシンプルなつくりだから、こうやって自分のくつろげる場所をいくつも見つけて欲しい。

2010.06.08 Tue 16:37
IMG_3284blog.jpg
土曜日はBBQ!!
朝から日よけと簡易デッキをダンナが作ってた。
妹家族と計画してたBBQ。
張り切って、準備しなきゃ。
・・・が、結局妹のダンナさまにも手伝ってもらい、(デッキをね・・)2時からBBQはスタート。

日よけこそブルーシートですが・・・
そこら辺の竹を切ってきてそれも日よけにして、
妹夫婦がもってきてくれたハンモック吊るして、ちょっとしたリゾート気分でした~~!
昼から飲んで、娘は水浴びなんかしながら、ゆっくりのんびり。。。

IMG_3299blog.jpg

夜から弟家族、父母も参加で引き続きBBQ!!

終わりがけには、スモークです。
今回は妹家族が企画してくれて、準備も全てお任せでした。
スモークの準備は1週間前からソミュール液につけて、とか、楽しんだと言ってくれたけど大変だっただろうな。
ほんとありがとう!!

IMG_3305blog.jpg
スモークしたのは、このベーコン、ホタテ、鮭、ささみ、イカ。
どれもすごく美味しかった!!

父母以外は泊まっていったので、朝、このベーコンでベーコンエッグしたら、まぁ美味しいのなんの。

IMG_3276blog.jpg
私が作っておいたピクルスがいい脇役でした。
トーストに、ベーコンエッグ、ピクルス、マヨネーズ。
これははまる・・・

ってなわけで、スモーク器具を置いていってもらい、も一度やってみます。
楽しみ~!


なんとも幸せな週末でした。


・・・が、娘が手足口病にかかっていたことが判明・・・。
熱はないし、ただ口内炎がまだ完治してないので、またまた水曜日まではお休みです。

予防接種ものびのびになってるし、次は何がくるかしら・・・。

2010.06.03 Thu 12:04
IMG_3272blog.jpg
とーってもシンプルだった洗面所!
シンクと蛇口のみだった。
もともと棚と鏡はダンナがつける予定だったもので。
やっとこさ念願の棚と鏡!

IMG_3273blog.jpg
以前は窓のサンに歯ブラシ類は置いて、化粧水などは脱衣所に置いてました。
鏡は水道の蛇口にひっかけるだけでしたから、きちんと顔を見ることがなくて・・
だめですね、自分の顔は毎日チェックしないと。

鏡は娘もダンナも見れるよう長さ90センチ。
棚に鏡の厚さ分溝を入れて、差し込んである状態です。

ベンリっていいですね・・・。


IMG_3279blog.jpg
姿見も、きちんと場所が決まってなくていちいち取り出して見てましたが、
180度開く開き戸の裏側を定位置に決定。

2010.06.02 Wed 09:35
IMG_3267blog.jpg
そして今年もやっぱり買ってしまったジャンボにんにく!
真ん中がそうです。1個130円。
たばこや、右の普通サイズのにんにくと比べてください。

だいぶ大きいんですけど・・・

IMG_3271blog.jpg
いまいち伝わらないだろうなぁ この感動・・・。
これまた熊本で初めて見た品物。
昨年の今頃、東京のお料理上手のお友達に送ったら、やっぱりビックリしてたので、まだ珍しいはずですが。
どこの店にも置いてあるわけでもなく、数も多くない。
たぶん普通の大きさの方が、売れるんでしょうね。
こういう種類なのか、たまたま大きくなってしまったのか、よくは知りません。


IMG_3266blog.jpg
ゆかりにしようかなーと思って干しているしそ。
おばあちゃんが作ってくれた梅干のシソ、干してても娘が朝からつまみ食いしてます。
完全にごはん派の娘、乾燥したらミルにかけて、ごはんにかけてあげようと思います。

2010.06.01 Tue 09:35
IMG_3257blog.jpg
今年も出始めました、まだ干す前の、生にんにく。
私はこれを、熊本で初めて見ました。
今では道の駅などが充実してあっちこちにできてるから、もうどこでも置いてるかも。
保存が効かないし、匂いがきついから、やっぱり干してあるのが流通するんでしょうが、
私はこれも好き!


IMG_3265blog.jpg
半分はしょうゆに入れてにんにくしょうゆにして、残りで焼肉のタレを作ってみました。
週末にBBQをする予定なので、ちょっと贅沢に・・・

キウイフルーツ(5個いり買ったけど私しか食べないことが判明・・)と、桃(見切り品)も入れました!
甘みを、梅蜜にしたから少し酸味が効いてしまったけど、なかなかです!
適当に考え付くものを鍋に入れて、あとは焼肉のタレ(市販品)のラベルを見て、
コチュジャンやごま油など、家にあるものは入れてみました。

週末までに熟成?して、うまみが増すといいなぁ・・・。

Calendar
2010.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

