庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--

2010.05.31 Mon 10:21
IMG_3255blog.jpg
朝保育園に行く前に軽く収穫。
例のソラマメ。
結構普通に美味しいですから。


IMG_3254blog.jpg
保育園に行く途中にある、これはタバコ畑。
これがタバコになるって知っていましたか???
みるみる葉っぱが大きくなって、かと思ったら、にょきっと花が咲きました。
でも、完全に咲いてしまう前に、花の部分は取るみたいです。

私が子供の時は、近くに田んぼも畑もなかったから、今いろいろ知ってへぇぇ~~!と思ってます。

2010.05.30 Sun 09:57
IMG_3248blog.jpg
「はい」と切って渡された紙が、「長期不在」。ちょっと笑えました。


IMG_3249blog.jpg
土曜日は保育園の家庭訪問がありました。
朝から掃除して、お花でも飾ろうか・・と、あ、下の土地に生えてたな、と取りに行きました。
国道に面した、家と家に挟まれた駐車2台分くらいのスペースが、うちの土地です。
見るとお花たちと、ソラマメがポツポツ・・・

自分たちの土地に、ソラマメが生えていたなんて!
これはとっていいのかなぁ。自分の土地だしね、と、お昼に食べる分くらい取ってきました。

たぶん隣の方が、ほっといても草が生えるし、植えたものが今年も出てきたのかな。


早朝から消毒の仕事に行っていたダンナも、先生が来る頃には間に合いました。
保育園では、給食が全部食べれないのと、基本お残りするくらい遅いのが、
気にはなっていました。でも、身体が大きい方ではないし、食事は辛いものだと思って欲しくないなぁと。

だからきっと、私たちが全部食べさせてくださいと言ったら先生はそうするんでしょうが、
残してもいいです、ってことにしました。

あとの生活は、なんでも自分でできるしいいですよってことでしたあ!

2010.05.28 Fri 10:04
ここんとこ何日かですが、庭や復帰してます。
今日も、の予定が、娘を保育園に送っていく途中、先に現場に行ってるダンナから電話で、
「今日はいいや・・思ったより剪定量が少ないから」でした。

久々体中が痛い。

施主さんのかわいい2歳のお孫ちゃんに、木に登って葉っぱを落としているダンナは、
「おじちゃんコアラだね、コアラみたいだね、」と言われていた~!

最近動物園にいったらしく、色んな動物の名前を教えてくれた、かわいい男の子!!

また会いたいなぁ~!

2010.05.24 Mon 16:03
IMG_3244blog.jpg
庭に茂ったパセリを、豪雨の中ダンナと娘が取りに行きました。
昨日はすごい雨だったので、庭先なのに戻ってきたらベタベタでしたが、
娘は楽しそう。
コレでも半分くらいらしい。

それを枝から葉っぱだけにして、レンジでチン!!

IMG_3246blog.jpg
スープなどの彩りに役に立つパラパラパセリができました!

植えた妹夫婦のところに遊びがてら持って行ったら、おやつと夜ご飯ごちそうになって帰って来た!!

2010.05.22 Sat 08:04
IMG_3240blog.jpg
ミズボウソウで保育園いけない日の最終日はパン作り。
もちろん娘も一緒に形を作ります。
クマのつもりがコアラになったり、トトロのつもりがふくろうになったり・・
自分のへたさに笑えました。
美味しいとれたてイチゴを持ってきてくれたTさんにお土産で渡してしまいましたが、
今思うとへったくそなのに・・
中身はカスタードクリームだから、なかなか作らないからいいかと思って。
袋開けた瞬間、笑ったでしょうね、きっと・・・。


そして8日してやっと、登園許可が下りました。
水痘はやっておいた方がいいですからね、早めに移って良かったかも。


IMG_3243blog.jpg
どこからとってきた?拾ってきた?たぶん剪定したものでしょうが、
仕事から帰ってきて、テレビ見ながらダンナが何やらしてたかと思うと、これ。

IMG_3241blog.jpg
ハエタタキらしい。
これで叩かれたら、ハエも痛いだろうね・・・

2010.05.17 Mon 08:22
IMG_3231blog.jpg
今年は、お母さんが誘ってくれる秘密のイチゴ狩りにミズボウソウのため行けず。

でも私たちの分までとって届けてくれました!!
思いっきり食べて、あとは冷凍してちまちま食べる。
凍ったイチゴと生クリームと砂糖をフードプロセッサーでガーっと回すだけのアイスも美味しいです。



日曜日は、ダンナサンは仕事は午後からだったので、午前中は家と隣の空き地の草刈やら片付けついでに
私が取れないところの野いちごを取ってきてくれた。
これを入れたチーズケーキが食べたい・・・と思ってしまったので、
ちょっと買い物に出してもらって(感染するかもなので娘を連れて行けず)材料を調達。
音楽を聴きながらお菓子作り~♪

でも、娘が何でもやりたいので、もちろんスムーズになんか進みません。
わーとかぎゃーとか言いながら、完成。
夜、コーヒーとともにいただきましたが、おいしかったけど、ちょっと甘さが足りなかったみたい。
残念・・・

IMG_3237blog.jpg

2010.05.15 Sat 12:54
今日はお見知り遠足なるものの日。

でも、行けませんでしたー・・

朝から小児科に行ってみたものの、やっぱりまだ無理でした。
早ければ火曜日から通えるかな。
スイミング、まだ1度も行けてないのです。
それどころか、保育園だって5月はまだ1日登園しただけ。

もう半分過ぎたわ。
どうせなら梅雨時期にだったら、良かったのにね。

今日もまたいい天気!
残念!

2010.05.14 Fri 15:25
IMG_3228blog.jpg

ミズボウソウでお休み中・・・
で、人と接触できないので、家の周りの野いちごを摘んだりしました。


IMG_3230blog.jpg
今日なんかは、近所にはもう見当たらないので、車に乗って売り地などの草むらを探しちゃいましたよ・・。
でも整頓された所になんかなくて、ざわざわしてる草の中がほとんど。
今日はヘビも、見ちゃいました・・・
娘は車に乗せたまま、長靴はいて、おそるおそるです。
でもおいしかったです。
ほとんど娘が食べましたけど!

2010.05.11 Tue 11:36
IMG_3227blogblog.jpg
毎日のパトロール実行中。の、ふうちゃん。
自分の身体より細いサンに乗って・・・
よその猫が来ないか、窓の外を確かめなきゃ!

娘が、やっと扁桃腺の腫れが引き、保育園に行けるようになったと思ったら、今度はミズボウソウです。
また1週間は軽くお休みしなきゃいけません。
新入生は病気のオンパレードです。


こんな時は、あせらず、家でできることをゆっくりと、すればいいのかな?

予定が狂ってしまいますね・・・。
でも会社に働きに行ってるわけではない私は、仕方ないな、くらいで済みますが、そんなお母さん方は大変ですね。
まわりも熱だ出たとかなんだかんだで、まともに園にいけてるコの方が少ないんじゃないかな。


さーぁ今日は何をしようかな!

2010.05.10 Mon 13:34
連休は、何だかんだで結構楽しく過ぎていきました。
最終日は、今年初の花火を弟さん家族たちを呼んでしたし!

しかし、やっぱり保育園での新しい生活・連休での疲れが出たか、
6日の朝に39・1度の熱が出まして、娘が。

病院に行くと扁桃腺が真っ赤ではれてるらしい。夕方には41度まで出ました。
比較的元気でしたがさすがに40度越すとぐったり・・・。
2日間は解熱剤使ってもほぼ下がらず。
土曜日には復活したので良かった。

そしたらちょうど、お友達がちょろっと遊びに来てくれて!
ダンナが、「窓から来るのが見えるから、来たら教えて。」
と、掃除の邪魔をする(手伝ってるつもりの娘ですが)娘に言うと、一生懸命探してる・・・
そしてそんな娘に、お友達はけっこう遠いのに気づいてくれてました、ありがとう!

IMG_3218blog.jpg
日曜日は、お互いの娘を産まれる前から知ってるママ友の家の仕事!
だからお言葉に甘えて私も娘もついて行きました。
こんな写真ですが、ちゃんと仕事もしてましたよ~・・・

IMG_3221blogblog.jpg

思い出のあるユーカリの木の移植・剪定。
幹が細いので支柱を竹でしてあります。
クリスマスローズやミニバラも位置を変えたりして。

仕事だけど、(いや結構まじめに仕事してました!)おしゃべりもしながら、
お昼もお茶もいただきながらの楽しい仕事でした。



2010.05.05 Wed 09:20
IMG_3203blog.jpg
1・2日で大きいおばあちゃんちに帰っていました。
ダンナは仕事、
かわいそうだけど置いて、義父母とともにGO!!

前から約束の貝掘り。
ハマグリがたくさんとれました。
入場料500円とられたけどその分は取り返した!
娘も貝掘り3年目、未だに貝はとってないけど、大きな砂場で飽きずに遊びます。


IMG_3201blog.jpg
畑からとってきたフキの処理をお手伝い。
まな板の上で塩をふってコロコロもんで、羽釜で茹でて皮をむきます。
水にさらしておく。
お手伝いがしたい年頃に加え、おばあちゃんがすることはとても魅力的に見えるんですよね。
私もワクワクします。

この場所は、山から水をひいてきてあり、畑の野菜を洗ったり、時には薪を燃やして羽釜で茹でたり、(羽釜。欲しくなりました・・・)食品倉庫があって毎年おみそを作っておいてあり、梅干、乾燥させた豆、唐辛子、
楽しいところなのです。


今回は神戸のおじさまたちもみえてて総勢11人でした。
みんなで食事、みんなでおしゃべり。
娘はもちろん大興奮で、みーんなに相手してもらって、とてもうれしかったみたいです。
そしておじいちゃんに、もう来年の貝掘りの約束をとりつけていました。

Calendar
2010.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

