庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--

2010.04.30 Fri 10:02
IMG_3188blog.jpg
台所の窓から見える柿の木とクヌギの木も、葉っぱがだいぶ出てきました。
左となりは竹やぶ。
ウグイスが巣を作っているらしく、毎日警戒の「ホーホケキョ」が聞こえてきます。
ホトトギスに托卵されることもあるとか。厳しい世界ね・・・。

IMG_3189blog.jpg
昨日はパパにお弁当を届けに行って、一緒に食べようかと私たちの分も持っていったけど。
忙しくて無理・・
なので公園へ行きました。

IMG_3196blog.jpg
たくさん遊んで帰ってきました。

2010.04.29 Thu 08:24
IMG_3145blog.jpg
娘の保育園に行く途中、通る竹林。
たけのこがすごいことになってる。誰も採らない。

ダンナと住んでた東京・三鷹で、東八道路沿いのハウジングセンターから生えてたチッサイたけのこを、
夜中に掘りに行った、若かりし日々を思い出したよ・・・。

こちらではそんな、こそーっと採りにいかなくてもシーズンにはもういいです、ってくらいもらえるので。
(うちだけ?)


IMG_3141blog.jpg
これはトイレのペーパーホルダー。
IMG_3142blog.jpg
こうなる。

自分の手で紙は切らないといけないけど、なくなった時の補充は差し込むだけで楽。
シンプルでいい。
ペーパーが落ちないようについてる少しの立ち上がりが、みそ。

今日は休日ですね。私も昨日気がつきました。
世の中G.Wですか。

もちろんダンナも今朝の娘の保育園が休み、っていうので気がついた。
お仕事いってらっしゃい!

2010.04.25 Sun 22:41
IMG_3157blog.jpg

IMG_3161blog.jpg
土曜日はパパさんのいとこの結婚式でした。
招待客相当数だったらしく、いとこたちは呼ばれてないのですが、仲が良いしひとめ見たい・・と式場へ
三兄弟で行ってきました。(パパさん仕事ですが)

式場のスタッフの好意で、式のリハーサルを見せてもらい、その後話もできていや~きれいだったね・・・
と帰ろうかとすると、おじ様(新郎の父)が「式も見ていけ」と言ってくれたので、
式、花びらシャワー、風船飛ばし、親族の記念撮影にまで参加してきました。

写真はその後の花びらを拾っては投げる娘と姪っ子。かわいいなぁ。
いい式でした!みんな良い顔してて。楽しかった!


IMG_3169blog.jpg
それから今日は、大きいおじいちゃん・おばあちゃんが家に来てくれました。
家を建てて初めてで、来てもらえてうれしかったです!
お昼を作って義父母とみんなで食べました。
娘はうれしくて仕方ない様子。
そこへパパさんのお友達がバイクで遊びにやってきた。

もうテンション最高潮~でした!
目についてるのはあられ・・・
お昼寝なしで眠いはずですが、ずーと遊んでもらってた。
パパさんは家で今日も溶接・溶接。
ごはんとお茶以外は仕事。
だから友達が来てくれたけど、ほんと娘と遊びに来たようなもの。
いつも助かります!!

2010.04.23 Fri 10:07
昨日はすごい雨でした。

風もあって、先日ダンナが植樹した木、けっこう大きかったのですが、
それが傾いてしまった、と施主さんから電話が朝あって・・・
豪雨の中カッパ着て出かけました。

地、固まる前にあの雨ですからね。。。


IMG_3138blog.jpg
開き戸の取っ手。
これは引っ越して3週間後くらいにつけてくれたかな。
だからそれまではガムテープをタグみたいに貼って、それで開け閉め、してました・・・。

溶接です。
外に、200Vの電源をつけたので。
前のうちではなかったので、(普通ないかな?)溶接始めるとレンジやオーブント-スターは禁止。
ヒューズがすぐとんでいたんです。

IMG_3140blog.jpg
ジャンジャン溶接できるから、うれしかったんでしょうね。
次はテレビ台。
これまた溶接した鉄の台に、使い古しの板を乗せてあります。
私の予定では掃除がしやすいように、壁に箱状のものを取り付けて、空中に浮かせたかった・・んですが。

そう、テレビがブラウン管の25インチから、プラズマの42インチに、うちに不釣合いなほど立派になりました。
ありがとうございました!


2010.04.21 Wed 11:12
IMG_3133blog.jpg
今日はいい天気。

光にネットがなってから、かなりの確率で「問題発生」で、ブログ書き直してるんですが。
これはなんですかね。。。


IMG_3134blog.jpg

IMG_3137blog.jpg


気を取り直して、家のもの、最新作。
ポストです。
1ヶ月前くらいに作ってくれたもの。

もとは道具入れだった箱に、雨よけの板(真鍮かな)を付け、
そこには名字をルーターで彫ってあります。

取り出すのは後ろに鍵がついてて、パカッと持ち上げて開けます。

ほんとは白色に塗って、やすっていい感じにする予定ですが。
とりあえずそのまま。


ほんとは作った本人が紹介するのがいいのでしょうが。
ちーとも書かないので、もう私が写真だけでも載せちゃいます!
・・まぁ、ほとんどまだできてないですけどね。

2010.04.20 Tue 21:40
IMG_3129blog.jpg
今日のダンナさん。
一日雨なので久々家仕事。
溶接するので間に合わせの屋根を作り・・
手前が今造園仕事しているお宅のウッドデッキの扉。

IMG_3130blog.jpg
それに溶接で鉄の取っ手でもつけるのではないかな・・
耳にさしてるえんぴつが、セント君のってのがちょっと笑えた。

娘は今日、保育園に送迎バスが来て、週一回のスイミングスクールへの体験に行きました。
私も現場へ見に行きますと。
娘だけ泣いて登場。
そしてみんながバシャバシャしてるのにプールのへりに座ってるだけ。
その後は先生に抱っこされてプールに入る。

早すぎたかな~、4歳になってからでもいいかな、と思っていたんだけど。
終わってから「楽しかった!また来たい!!」「まゆき、ちょっと泣いたけどね!」と言いました。
楽しかったのかい?
むしろ逆に見えたような。
だいたいどこでも初めは様子見をするし、場所見知りもありますし。
少しずつ慣れていったのは見ててわかりましたけど。

逆に私が、どうせ6月から保育園でプールだし、もう少し大きくなってからでいいんじゃないか、
と思ってましたが、本人はいたってやる気満々。
なのでやらせてみようかと思います。

IMG_3132blog.jpg
今日の夕飯の一品。
ひともじぐるぐる、と言います。

熊本の郷土料理で、ひともじというわけぎみたいな野菜をゆでて、ぐるぐる巻いて酢味噌で食べる。
保育園に、「園児たちがつくりました。ご自由にどうぞ」
と張り紙とともに置いてありましたのをもらってきました。

ここの保育園は野菜をつくっているみたいです。
そういや園内に100円で玉ねぎや白菜が置いてあるのはそれかな?

2010.04.18 Sun 13:50
昨日はまた2時間ほど、山に入ってワラビ採り!
昨日は大きいのがとれた~!
今年も満足・・・
次は、できたら潮干狩りに行きたい。

IMG_3126blog.jpg

IMG_3127blog.jpg


今日は午前中に、歩いてすぐの施設でお祭りがあったからのぞいてきました。
もとは病院だと思います。いまも人間ドックや診察はやってるのかな。
そこへもこの格好で・・・です。

エプロンに、イヌちゃんを私の着物のひもでおんぶして。
で、地元の方々が農産物を売ってたりしてたので、
大好きな試食をたくさんしてた娘です・・・。


私の小さいバージョンみたい。

この前車の中で私があくびをしたら、
「ママ眠いの?」と聞くので、「うん眠いねー」と言うと、
「寝なさい。」と冷静に言われた。

もうおかしくて笑っちゃったんですが、きっと私がそういうんでしょうね。




2010.04.17 Sat 07:17
IMG_3123blog.jpg
アスパラ、右上はたらの芽、右下がコシアブラの天ぷらです。
たらの芽はこの時期よく見かけるのですが、コシアブラはこっちで初めてお目にかかりました。

東京に住んでるときに、福島出身のお友達がおすそ分けしてくれたのが初めてのこと。
長野のお友達が実家で作ってるアスパラと、桜の花の塩漬けをまぶしたおにぎりを持ってきてくれて、
天ぷらパーティーしたな・・・
どれもこれも美味しかった~!!


ダンナがポソっと、「野菜ばっかり・・」
確かに、天ぷらも上の3種以外は、かぼちゃ・スナップエンドウ・みょうが。
それにたけのこの煮物と、ワラビのおひたし、ニンジンサラダ。

たけのことニンジンはもらいものですね。
ワラビは採ってきたやつ。
ちなみに今日もおばあちゃんとワラビ・・行ってきます!


2010.04.15 Thu 21:11
IMG_3121blog.jpg


作りました、大福。
一つは、先日焼いた芋でスイートポテトとあんこの。
洋風というか、やっぱり焼き芋風でしたが私は美味しいと思ったのだけど。
ダンナには不評・・

もう一つはイチゴ大福。
ホワイトチョコも入れてみた。
味は美味しいけど、チョコがかたいので、きっと生クリームを入れてトリュフみたいにしたらいいんだろうな。


今日はいちごとあんこと生クリームを入れて、また作ってしまいました。
これは美味しい。

買うと高い和菓子だけど、作るとたくさん食べれるからうれしい!
でも食べ過ぎだよねー・・

2010.04.14 Wed 10:47
IMG_3120blog.jpg
朝 仕事に行く前にダンナが庭(庭?)で摘んできてくれたヤマブキ草の白。
庭、というかまだ空き地。
自然にもっといろんな野の花が咲いてくれたらいいなぁ。
鳥がいつもさえずっているから、これからたくさん種を運んできてくれるかも。
そう、以外と車の音が気にならず、聞こえるのは色んな鳥のさえずりか、
真下にあるバス停にバスが止まったときの運転手さんのアナウンスか。
そして時々牛さんの「も~~~~・・」


IMG_3118blog.jpg
昨夜・今朝とけっこう寒かったので久々火をいれました。
この後すぐにホイルに包んだサツマイモを中に放り込み、
ヤカンと、鍋に入れた大根をゆでるために上に置きました。
主婦ってもったいない精神がすぐ働くので、ただ暖まるだけじゃもったいない、と思ってしまう。

焼けたいもで、「いきなり大福」を作ってみたいと思います。
熊本にはいきなり団子という、小麦粉の皮で蒸した芋とあんこを包んだまんじゅうがありますが、
それをスイートポテトとあんこ・またはチョコなんかと大福で包んだら美味しそう・・と思って。
やってみまーす。

2010.04.13 Tue 14:18
IMG_3088blog.jpg
IMG_3089blog.jpg
家の北側に、チューリップが整然と咲きました。(見えますか?)
こんなところに植えてあったっけ・・・?
ダンナに聞いたら、「前からじゃない?」

でも前は誰かが住んでいたわけでもないし、数年前まで山だった土地なはず。
3つほど咲いた時に、一応、と思い妹にメールしました。
すると・・・

「やった~~~!!!大成功!!!」って。

あ~~またやられた!

私たちが住む半年前に、植えたみたい、球根から!
やっと日の目を見たんですね・・。

実は前にも。
なーんでこんなところに、ってとこにパセリが10株も植えてあって。
ダンナも「??きっとおやじだな。」
でもこれも妹夫婦でした!

かわいいいたずらです!
でも、そんな言葉で片付けられない苦労があったはず。
だってうちの地面は、めちゃめちゃ硬いのです!!
そういや妹のダンナサンは、手にマメつくってたよ・・。

IMG_3109blog.jpg
その恩恵のパセリを散らして、コーンパンを作りました。

2010.04.12 Mon 17:00
IMG_3092blog.jpg
土曜日の夜にカット。
髪を切ってもらうのが大好き。
「もう髪がふえちゃって・・・」とか言いますが、どっちかって言うと、少ないですけど!!

IMG_3100blog.jpg
日曜日にはワラビ採りにおばあちゃんと行ってきました。
名古屋では小さい頃に、春の行事としてつくし採りによく行ったものでした。
ここではそれが、ワラビになりました。
つくしは、食べない人が圧倒的に多いみたいです。
娘ももう、ワラビは雑草にまぎれていても見つけられるようになりましたよ!
 ワラビは種で増えたり、地下茎でもありませんから、毎年同じ場所にしか生えません。
採り続けるとやせ細っていくので、ある程度残しつつ、とる。
・・・と、おばあちゃんが教えてくれました。

IMG_3103blog.jpg
久々にベーグルを作ってみました。
でもホームベーカリーが練るので大変楽!!
そして自分が練るよりしっかりやってくれるから、きめが細かくて美味しいです。
しばらく休ませていた機械ですが、また出番が増えそう。

2010.04.10 Sat 14:33
今日は天気がすごくいい!!
外にいたら暑いくらいだけど、家の中で掃除です。
窓を全て開けて、お昼は娘とおにぎりを食べた。
風が、とーっても気持ちよく北側から入ってきます。

まだ冬しかこの家で経験してないので、毎日が発見です。
春も合格。

あとは夏ですね・・
風向きによっちゃぁ、牛さんの匂いがするかも。
でも慣れるでしょうけど。

今日は珍しく、天気なのに出かける気分じゃないのでゆっくりします。

2010.04.09 Fri 09:55
久しぶりのパソコンです。
背景も変えてみました!なんか見づらいと思っていたので・・。

引越してから、ADSLがいっぱいで、光が通るまで待たされたのです。
今近所では光の工事ラッシュ!!

で、写真でも・・と思ったのですが、メモリーがうまく取り込めないので無しです・・
やっぱりパソコン、苦手かも。

近況報告です。
ダンナは、今今までで一番大きな造園にとりかかっています。
大改造だったので、オッケーが出るかどうか、でしたが、あっさりオッケーしてもらえ、
今日で5日目。
ただ1人で施工。時間がかかりそう・・
お手伝いに来てほしいですが、他の方も忙しいようで。

娘の真雪は、3日に保育園の入園式でした。
パパも来れたし、おじいちゃんおばあちゃんも来てくれて、ほんと良かった。
私も朝から気合を入れて着物を着ました。
宝の〆、という結び方を前日の着付け教室で復習してなんとか形になってたかな。

今日は初めての給食です。
12時半までの保育。
1日目だけ泣いて、後は元気に行ってる様子。
でも昨日、迎えに行ったら私を叩いたり、叫んだり。
先生の前ではいい子にしてるけど、慣れない場所・人で、ストレスがたまってるんですね。
抱っこしてとか靴はかせてとか、甘えも多少は認めてあげないと、
保育園が嫌いになっては困るな・・・。
でも、慣れてきたら楽しいよ!初めは誰でもつまらないって思うものだよ、って、
ぎゅ~~と抱きしめたら、今日は自ら、靴をはいてリュックしょって元気に行きました。

子供の成長に驚きます。

私は、しばらく家族の体調管理係に徹して、
剪定仕事になったら庭やに復帰しようかと思います。
正直造園工事では、ほとんど役立たずですから。。

あと家ですが。
予想に反して仕事が忙しかった、を理由にしては何ですが・・
全然変わってません!!
まだ壁塗ったり、あ~まず小屋ですね、外に道具入れ。
いります。やります。・・・そのうち。

Calendar
2010.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

