庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--

2009.12.24 Thu 10:30
ie 011.1blog
とうとう新居に寝泊り始めました。
まだ完全に引越しも終わっておらず、このメールは前の家から・・・。
ネットは、この先1月中旬までつながらない予定ですので、ブログもしばらくお休みになります・・。
なのでその前に無事引っ越したことだけご報告します!

届いたストーブ。
これを頼りに冬を乗り切ります。
しかし!煙突が足りず、まだ使えない。今は石油ストーブ1つで過ごしてます。
でも、思いっきり吹き抜けてる我が家ですが、そんなにまだ寒くないです。
むしろ前の家より暖かいし、仕切りがないから全体で温度差がないです。

今の家は基礎や断熱材がいいから、でしょうか。
施工してくれた方々の腕がいいことは間違いないです!

ie 012.1blog
これはまだ引っ越すまえのお風呂の写真です。なのでシャワーなどついていませんが。
今はいい感じです。
浴槽を、ネットで8万で買ったのですが、大きさはゆっくり足を伸ばして入れます。
でも深さがない上に、オーバーフローがついてて、大人が肩までつかるとお湯が穴からジャージャー出てく。
そこでコーキングで穴をふさいだら、なんとも快適なバスタイムになりました!



ie 010.1blog
昨日は保育園のクリスマス会でした。
サンタさんにプレゼントももらったし!
スリラーは、今回じゃなかったみたい!
今回はかわいいクリスマスソングの合唱でした。

娘は歌うどころか微動だにしなかったのですが・・・。


では、年内最後のブログになりそうです。
みなさまメリークリスマス&ハッピーニューイヤー!!!

2010年は明けてしばらくしたら再開になりますので、
またよろしくお願いします!!

2009.12.20 Sun 21:38
ie 007.1blog


ie 008.1blog
昨日建具が入り、また雰囲気が変わっていました。
夜にダンナが床に無着色のオイルを塗りにいってくれて、においもなく木目がはっきりきれいに出てた。

うちは一箇所を除き引き戸ですが、すべてこの引き戸で下駄箱の扉もこれ。
打ち合わせではもう少し複雑な形のものを、とお願いしていましたが、木の幅が足りず初めに戻りましたが
これで良かった!素敵~!

昨日は思いがけず友達が手伝いに来てくれて、子供たちもおおはしゃぎだし助かったし!
ありがとう!

今日も星がきれいですね・・・

2009.12.19 Sat 12:15
住所も決まったことだしと、昨日は娘が寝てから年賀状作り。
娘が寝たのは11時だったので、12時近くから・・
3時過ぎで私はギブアップ!
私用と仕事用と2種類作りました。
といってもダンナが。私は見てて、口出しするのみ、ですが。

いやー、だいぶこれでも早くできるようになったです。
娘が産まれた年には、8時間くらいかかってた作業!
未だに私はパソコンが苦手です。


さて、昨日は新居の掃除、してきました。
建築士・コーディネーターの方も参加していただき、4人で。
今日は建具が入るし、もういよいよ。

でも今日も寒くて荷造りが進まない~!
娘も保育園が休みだし、おままごとに付き合ったりで。

さっきはちらっと雪が降りました。

今日の夜に宛名書き、できるかな・・・
毎年年賀状はギリギリ31日になってるので、今年は25日までに出せたら、
と思っています。


そうそう、この前保育園に娘を迎えに行ったら、「怖いの見てたの。」と娘。
マイケルジャクソンのスリラーを、ビデオ見ながらみんなで踊ってた・・・
クリスマス会で披露してくれるのかしら。
また選曲があそこらしいというか。
園児といえど、あなどれないんです。

2009.12.14 Mon 15:30
最近はほんと、バタバタとした気持ちで落ち着かない。
娘と一緒の時間に寝てしまうけど、寝足りないです。

とうとう引越しを来週に控え、すでに住民票は引越し先に移してます。
娘の保育園の手続きのため。
あ~こっちで仲良くしているお友達と離れるのが、とってもさみしい。
車で1時間かかるかかからないかですが、今までが恵まれていたんだなーと、
改めて思います。
ダンボールくれたり、「なんかあったら手伝うよ」って声かけてくれたり、持つべきものは、です。
ありがとう。
そしてお義母さんは夕飯作って届けてくれたり。
決して私たちだけではスムーズに進んでないわけです。

仕事の残りを片付けて、引越しに備えます。

2009.12.11 Fri 07:31
ie 005.1blog
火曜日にはイルミネーションをお友達3人ペアで見に行きました。
私たちの住むところから15分くらいの距離なのに、混んでいて50分はかかった!
平日なのに。

でも子供たちはオオはしゃぎで、去年はうちの娘は怖くて通れなかった子供用トンネルに、
何度も入ってました。

ie 006.1blog
それから、家に関するとりあえずのことが終わりました。
いやまだまだすることはたっくさんあるのですが。
テレビ台やタオルかけ、トイレの紙巻など。
登記するのにはとりあえず通るくらいにはなりましたので。

玄関ポーチもタタキ仕上げで石を少し。
うちは雨といをつけていません。
気に入るデザインがないらしく。
なので屋根からしずくが直接下に落ちると土が削れるので、そこに石を置いたって感じでも
ありますが。


2009.12.07 Mon 20:28
ie 004.1blog
今日は午前中、消毒と石・マンリョウ、ツゲの位置を移動するお仕事。
今年は虫がいまだに悪さしてツツジなどは食われているところが多いです。

その後家の玄関ポーチの前半。
砂利を敷いて、またタタキで固めるのですが、石も敷くことにしました。
で、柱の横に雨水がたまるよう少しくぼみをつける、とダンナが言ったので、
「金魚でも飼う?!子供は喜ぶよ。」と意見したら、やってみよ~!となりまして。

転がっていた缶を埋めて、石を配し、後でなにか草を添える予定。
できあがったらまたアップしますね。

2009.12.06 Sun 23:43
ie 0021blog
今日は家の玄関のタタキ作業。
昼の部のふみふみです。
消石灰・黒土・山砂・にがり・少しセメント、少し水、かな。
混ぜて、敷いて、みんなで踏んで、たたいて。

ie 001.1blog
夜の部。
今度は赤土で。
いい感じにできました。

ie 003.1blog
寒いので豚汁をコンロで温めて、ピクニック気分も味わいながらで、
お友達のお子様たちも参加してくれたので、娘もすごく楽しかったみたいです。


参加してくれたみなさま、寒い中、ありがとうございました!!
朝早くから来てくださったTさんは、今日がお誕生日だった!のに・・ありがとうございました、
そしておめでとうございます。

初めて砂遊びしたSちゃん、また遊ぼうね!

このお礼は引っ越したら・・ば~っと宴会いたしますので・・・
本当にありがとうございました1

2009.12.05 Sat 09:18
ie 024blog
昔なつかしツイスターゲームのように、お風呂を塗るダンナ。
ちゃんと排水するように勾配を考えて、塗ったところ踏まないように仕上げです。

ie 023blog
トイレと洗面と脱衣所は、器がすえられる前に漆喰塗りを終えました。
マスキングしてからビス穴埋めと、石膏ボードと接着させるために下地剤を塗り、1日乾かしてから
漆喰を1・5ミリくらいの厚さに塗る。
綺麗に塗れていたけど(すべてダンナが)まだ壁がやまのように残ってる・・。
引っ越してからしか時間はないのですが、冷蔵庫とかまた動かして塗るのか~!面倒が増える!

というのも、12月中には引越し、15日までに家の登記を済ませないといけないからです。
12月は法務局が15日までしかやっていないそうで。
年内にお庭綺麗に剪定して、というお客さんに少し待ってもらい、先にこっちを仕上げないと。
なんでこんな忙しい時期に引っ越すことになってしまったのかしら。

ie 022blog
えー続いて玄関土間。
まだ砂利を敷いて高さを上げてる段階です。
ここに土を入れて三和土(たたき)土間にします。
日曜日にふみふみして固めるので、お時間ある方お手伝い願います!!
たくさんの人で踏むといいそうで。

ie 021blog
妹夫婦が早くから「新しい家にどうぞ!」って、買って来てくれた照明!
2個あるので玄関上と、玄関上がりハナに。
あと効果を発揮してくれるでしょうか、シーリングファン。
吹き抜けなので、うまく空気がまわってくれればな。

ie 020blog
スイッチはネットで買いました。
プレートを陶器にしたら、けっこうデカイけど・・

そんなこんなでラストスパートです。

Calendar
2009.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

