庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--

2009.11.29 Sun 01:37
昨日は仕事が終わってからお出かけしました。
娘はおおはしゃぎ。
ダンナも、「今日は絶対おこらないぞ~」
食事してお買い物して。

帰ってからは約束のイチゴ(初物です!)をたっぷり乗せたケーキでお祝い。
乗り切らなかったイチゴはもちろん娘が食べました。

寝たのは12時過ぎでした・・・。

そう、先週、新しい家のところに行った時、隣の空き地で走り回ってキノコが生えてるのを
見つけた娘。
「なんでキノコがさしてあるのかなぁ?」って。
初めて生えてるのを見て、大好きなキノコがこんなところにあるなんて不思議だったのでしょうが、
さしてあるって・・・
子供っておもしろい!

ie 016blog

2009.11.27 Fri 09:48
今日で3歳!
ここまで順調に成長しております。
まわりのみなさんのおかげです。

今日はゆっくり出勤でいいよとダンナが言ったので、このあと剪定仕事に加勢する予定。
でも、ゆっくりもできない!
まず洗濯・掃除、ごみ捨てに予防接種の予約電話・・
保育料を銀行におろしにも行かなきゃ。
そして昨日の剪定ごみを捨て場へ捨てに行ってから、作ったお弁当を持って剪定現場へ。

娘は今日、おいも堀りだそうです。

先日テレビで、バブルガムブラザーズの「WON'T BE LONG」?を聞いて娘が、
「もーちーろん♪ もーちーろん♪」と歌っていた・・・・

お誕生日、おめでとーう!!

2009.11.23 Mon 22:30
娘は今週で3歳の誕生日を迎えます。
言葉もめきめき増えて、髪の毛も伸びたので、「切ってー」というので切ったら・・
ie 013blog
ごめんねやっぱり切りすぎた。
なぜかペットボトルのふたをくわえながら寝てます。

昨日はおばあちゃんちで、
「はい、みんな集まって~!」と、丸めた紙を片手に、リサイタルショーを始めて、
「ミッキマー♪ミッキマー♪ミッキミッキマー♪」と、ミッキーマウスの歌を
ここだけ繰り返し歌っていた・・・。

あと最近よく口ずさんでるのが、
「涙こらえて 母さん言った~  すぐ帰るから 気をつけて ね」
という歌!

保育園で歌ってる、と言うのですが、誰かこんな歌ご存知ですか?!


今年はちょっと早いけど、フルーツをたくさん乗せたケーキでお祝いしました。
ケーキを食べるというより、フルーツが食べたいだけの娘なので、
買ったら高い21センチのデコレーションを作りました。

ie 010blog

2009.11.22 Sun 23:29
ie 012blog
3日間ほど、ダンナと2人でコレを貼っていました。
新しい家に。

ラス網というやつ。
モルタルを塗る前に必要な網です。
寒いし初めてする作業で、能率は悪いわけんかはするわで・・・結構大変でした。

ie 009blog
足場に上ったところから見える南側?の景色。
・・・はい、向こうに見えるのは、牛小屋です。
私は最近知った、存在です。
やっぱりたま~に香ってくるので、遊びに来てくれる方々、あしからず。

しばらく造園工事でこちらに来ていなかったので、家もだいぶできていました。
(肝心の造園の写真などはダンナが載せたいんじゃないかと、遠慮してます。)

ie 008blog
○万円のシステムキッチン。
もうほんとにこれはお買い得でしたので、現品限りのものでしたが色も違和感なく。
手前は造作してもらった、家電やゴミ箱を置く棚です。

ie 011blog
玄関ドアも付きました。
手前は下駄箱です。


明日には外壁が塗られることでしょう。

753
2009.11.11 Wed 19:31
ie 004blog
今日は七五三参りに行って来ました。
今造園してるところの娘さんが、写真撮るのが上手なので、
お願いして撮ってもらいました。

天気が怪しかったので、午後からにしたのですが。
普段保育園では昼寝してる時間、というのをすっかり忘れてて・・・

もうずーっとダンナに抱っこだわ、ぞうりは履かないわ、髪飾りも取るわで・・・
笑顔の写真はないかも。

でも周りの話聞いても、そんなもの。
3歳児には、慣れない着物やぞうりできちんとしているほうが、珍しいのかもです。

私のお下がりを私が着せたので、「暑い!」と言われて長襦袢も着せない始末・・・。
ダンナと私も何とか着物を着て、でもいい思い出になりました。

無事ここまで健康でいられた、という感謝でする行事だから、合格なのです。

2009.11.10 Tue 01:08
hutita 080blog
えーとこれは・・・まだ弟が名古屋から来ている時だったから、10月の仕事。
前に施工したのをもう少し足したというのかな。
レンガを2段にして、小道もモルタルでもりあげたです。
レンガ側が低いので、水が流れるということで。

1日弟も手伝ってくれました、おつかれさん!


ie 003blog
今日は建ててる家にいってきました。
しばらく仕事で行けなかったけど、部屋の壁もできてたし、いただいた梁も、寝室と玄関に入ってた。
写真は玄関。初めは手前の太いのと同じのが平行して入ってたのだけど、
吊り下げのライトを入れる予定だったので、もったいないけど切ってもらい、
いただきものの古材の梁にして高さをキープして、吊り下げられるようにしました。

壁はとりあえずこのままかな。
ボードむき出しですが・・・検査は通るということで。
暇ができたら漆喰を塗ります。
今日は外壁のモルタル塗りの準備として、防水テープを貼ってきました。

モルタルもじぶんたちで塗る予定が。
やっぱりこの時期、仕事を優先しないと先に全然進めないので断念しました。
ダンナのお知り合いが仕事してくれるから、プロに任せて安心です。
やりたかった気持ちもわかりますが。

2009.11.01 Sun 22:29
ieblog.jpg
一箱15こ入り、298円のゆず。
先週はこれが350円だった。
今日はランクによって、(古いのかもしれないけど)198円・298円・350円だった。

安いと思います。
だから今年もゆずこしょうを作りました。
夜はさっそくこれをつけるべく鍋にしました。

我ながら美味しい、というか、おばあちゃん直伝なので、それがなんかうれしいのです。
今年は唐辛子は、自分の畑で作ったやつです。
そのうちゆずも、植えて自家製で作りたいです。


Calendar
2009.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

