庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--

2009.10.31 Sat 22:34
hutita 056blog
今日は先週に引き続き、運動会でした。
先週、雨のため途中で中止になってしまったので。

娘はリズム運動と徒競走、など。
よーいドン!でもすぐ走らないし、最短距離をダーっといってしまうし、
笑えるけど一生懸命できてました。

年中さんや年長さんになると、かけっこで負けると泣いていたり。
みんなかわいかった。

そしてすごいのは、子供版・サスケみたいなの!
娘のいる未満児クラスでは、平均台からぴょん!と降りるのと、
空中に架けられたグラグラの橋を渡るの。
公園で怖がってできなかったのに、ちゃんとできていた。

年中・年長さんは、うんていとか跳び箱とか。
大きな塀をよじ登ったり・・・
逆上がりも全員できていた!
一生懸命練習していたものねぇ。

多分、認可保育園ではさせないだろう、一見ハラハラするような。
最近テレビでやっていた、横峰さんの保育園に近いかも?

その道具のほとんどが、保護者の手作りです。
もちろんダンナも大活躍。
準備から片付け、道具運ぶのにトラックも。
「5人分くらい働いてもらって」と、先生たちから感謝・感激されました・・・。

2009.10.23 Fri 10:13
ie 002blog
昨日は壁に防水シートと、バス板が張られていた。
聞くと、この上にまたシートを張り、ラス網をはってもらう。
そこから先は・・・私らの仕事です。

モルタルを塗って、貝灰漆喰を塗る。
初めはダンナと私の2人でするつもりでしたが、私はハナから無理!と思っていまして。
幸い最近知り合った若手の左官やさんが、手を貸してくれるようです!良かった~。

ie 001blog
玄関ポーチ。
この柱も、初めは杉の角材と、四角くコンクリで固めるという、予算ではそうなっていました。
が、建築士の方が、材木やさんに頼んで松の丸柱にしてくれたのです。
なので、せっかくだからコンクリでなく、自然石持ってますか?
と。在庫の中から適当なのを、ダンナが据えました。
下の四角いコンクリの土台は、埋めるので見えなくなります。
そこら辺も、自分たちでする部分の一つです。
外周りに関しては全部ですが。
私は、なるべく手伝いたいですが。どうなることやら・・・。

昨日弟が名古屋からバイクで来ました。
若いな~!っと思ったけど。
そういや自分も、同じ年の頃ダンナと2人乗りで熊本から名古屋まで行ったな・・・
もう2度としたくないけど。
今では飛行機でしか行きたくない。
電車で名古屋も、娘がいては乗りたくない!

でももっと年を取ったら、ヨーロッパを車でまわる、とか、したいですね・・・。

2009.10.20 Tue 18:44
畑 102blog
隣の空き地より。
今日はこのセイダカアワダチソウを、ブーンと刈りました。
うちのとちではないですが、車を置かせてもらったりするので。

畑 103blog
将来2階になる部分。
住み始めは、思いっきり吹き抜け状態です。
必要な所以外は。
必要になったら、2階と階段を作る予定でいます。

今日はあと、寝室に渡すことになった古材の小ぶりの梁をダンナがいただいてきたので、
それを磨いていました・・・。
うちはみなさまに支えられているとほんとに感謝した日でもありました。

2009.10.18 Sun 00:34
畑 101blog
今日、上棟式しました。
立派だ・・・
これも設計士さんと大工さんのおかげです。
今日屋根を板金さんがしてくれてたので、もっとできあがってるだろうな。

無事式を終え、うちに場所を移して宴会をしました。
お話をして、この方たちに任せれば大丈夫という確信がもてました。

思っていたよりほんと、立派な家。
でも今が一番美しいと、みんな一様にいっていたので、そうなのかもしれないですけど!

2009.10.13 Tue 15:59
畑 100blog
今日は朝8時前に、新築現場に向かいまして、
棟上なのでお神酒・米・塩・いりこを持ってお清め!
大工さんたちが怪我などされないように・・。

8人の大工さんで、一気に屋根の骨格まで1日でやってしまうそうです。
娘と2人、小さな折り畳みいすに座って、クレーンで木材が持ち上げられるたびに
「わぁぁ~~!!」
という歓声をあげていました。

私たちが予算がないのに、いい材を確保してくれた建築士の方。
なんでも、木材やさんの奥のほーうに、大事に眠らせてあったやつらしいです。
材木には、人工的に乾燥、自然乾燥とあるらしく、もちろん自然だと時間もかかるらしいのですが、
こんな風に、たまにラッキーなものに出会えるみたいです。


しかし寒い!!
今住んでいるところより確実に。
あー、冬が来るのが怖いなあ。冬真っ只中に引っ越すのですが。



2009.10.09 Fri 20:27
保育園の保護者会に顔出してきました。
そんな、親っぽいことを自分もするようになったか・・・。


運動会が今月末にあるので、その打ち合わせ。
今通っているのは認可外保育園です。
だから助成金が少なくて、ほとんど手作り。
お金もかかります。

今日友達にも署名してもらったけど、認可外にももっと助成金を!!

でも、やっと慣れてきたのに、今年いっぱいくらいで退園ですかね。
楽しかった、って思える思い出作りのために、親も張り切らなければ。


2009.10.05 Mon 21:15
畑 083blog
基礎工事進行中。
今はもっと進んでるんですが。
この写真は9月半ばに撮ったものだから。
お風呂がコンクリそのまま立ち上がりなので、そこまではできています。
あとは棟上まで乾かしの期間。

この約1ヶ月で、名古屋へも帰っておりましたし、たくさん風邪もひいておりました。
仕事は、進んでるような、そうでないような。


娘も日々成長してます。
なんかおもしろいことを色々言ってて、ブログに書き留めておかなければ、
と思いつつ・・・。
忘れています。

「しちこくやまに行って来るね。」
とか、
「まいにちまいにちパンケーキばっかり!」
とかは、明らかにジブリのトトロや魔女の宅急便の影響です。

この前は、「ママ、すき!!」
と抱きついてきたかと思い、なんてかわいい・・と思ったら。
「ママ~、くり!!」
でした。ゆでた栗が大好きでして。


家は、雨の影響で棟上が延びています。

気がついたら10月に早突入です。
ローンが始まる・・・

ハラハラドキドキ。

Calendar
2009.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

