庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--

2009.07.31 Fri 10:25
保育園の夏祭りがあったので、日記を書こうとおもっていたのが
先週の土曜日。
あっという間の1週間でした。

そう、あの土砂降りの、洪水警報が出ていた日です。

朝から準備で行っていたのですが、もうおにぎりだのとうもろこしだの作っていたので、
こりゃ強行するな、と思っていたのですが、やっぱり決行でした。

なのでおみこし担ぎも、ソーラン節も、全部園の中で。

私はペットボトルのジュースと缶ビールの売り子をしました。

ダンナは生ビールの売り子。

やっぱり・・・

始まる前から「味見。」とのんでいるではないか。

すごーく楽しそうにやっていたけど、
何杯タダ飲みしたかは不明。

帰りの片付けまでしてきたのですが、
終わりにお父さんがたは泡盛で盛り上がってた。

キャンプの約束まで取り付けてきて、私よりずっと溶け込んでいたダンナでした。


今週はずっと剪定仕事。
でもいい出会いもありました。

新規で頼んでくださったお客さんが、また庭もリフォームしたいと言ってくださった。
そしてお知り合いのハウスメーカーの設計の方ともお話しました。

今までの施工例を見せたら、ダンナの細かいこだわりの部分を、
「いいですね!」と、理解してくれて。

気づかれないようなことって、こういうときに、報われた~!って、
うれしくなる瞬間です。地味にやっといてよかったなと。

それにこれまた男前なんです!

仕事が一緒にできたら楽しいでしょうが、
ウチはなにしろ2人でやってるちーさな庭や。

今のところは、大きな会社の下請けは無理でしょう。
だってほとんど手作りですし・・・
(納期が絶対守れそうにない・・・)

でもそれをいいと言ってくれた彼と、
いつか何かしたいですね。と話していた。

今日は娘が39・4度の熱。
2人でゆっくりします。


2009.07.22 Wed 01:45
雨がすごすぎて、起きてしまいました。
うちは近くに水路?があるので、あふれないか心配です・・・

一度、あふれて隣のわんちゃんが非難してた。
うちも水路にかかる小さな橋の上に、1台は車を駐車しているので、
あふれたら壊れるかも。

見に行くのはあまりに無謀なので、やめておきます。


どこかで土砂崩れなどが起きていてもおかしくないくらいです。

明日のニュースが、心配です。

2009.07.17 Fri 00:19
そういえば、着工もまだなのに、新しい家のためのバスタブがもう来た。
置き型なので、追い炊きも自動でお湯がたまることもないです!
ただ蛇口から出すお湯をためるだけの、大きなおけ。

でも、十分かな。

夏は水浴び程度でいいし、冬に物足りなければ車で5分以内に5個は温泉があるし。
200円で入れるし。

今は6DKの借家に住んでいるから、自然とものが増えてしまったけど、
徐々に減らしてシンプルに暮らしたいなぁと思います。


2009.07.14 Tue 13:09
今日は娘が朝から熱を出した。
梅雨明けかな~と思わせる天気で、
さすがに夜もクーラーを入れて寝たからかな?

私も昨日は仕事先で、あまりの暑さに途中でダウン。
頭痛と、体が動かないので木陰で待機・・

だから今日は仕事休んで娘の看病ですが、
ちょっとよかった・・・

親方よろしく。

と、いっても娘は食欲もあるので、たぶん大丈夫ですが。

2009.07.12 Sun 01:52
畑 068blog
あっしの足です・・・
本気で仕事を始めてからは、地下足袋に脚半。
こんな女子、私以外でまだお目にかかってないですが。
そして頭には手ぬぐい。
まるっきりダンナと同じ格好でしてます。

しかし、足袋だと動きやすく、もうスニーカーではやりにくいです。

先日、ダンナが、ハチにまた刺された。
「今年は巣が下のほうにあるから、台風が来るな。」
といいました。
そういう言い伝え?があるそうな・・


畑 025blog
北海道から送られてきたお菓子。
ダンボールいっぱいに。
送り主が書いてないけど、ピンときて実家に電話。
「お父さん北海道に行ったでしょ?」
こんな大人買いして送ってくれるのは、父です。

眺めるだけで、幸せ~!!

2009.07.08 Wed 19:44
仕事でいい汗かいてます。
ていうか、かきすぎ・・・

虫がこわいので、長袖にヤッケ、リストバンドに首にはタオル。
おかげで少し、ぜい肉がおちたかしら・・・
体重はそうそう落ちないけど、外仕事なんてしたことなかったので、
体使ってます!って感じでいいにはいい。

ダンナが太らないわけだ!!

おまけに夏バテぎみで、そうめんやらネバネバ系が恋しくなります。


2009.07.06 Mon 12:39
畑 036blog
友達に借りたドレスがヨゴレル~!!
子供は砂利が大好き。
ところかまわずさわりまくり・・・。

昨日、どしゃぶり雨の後、はれて義妹の結婚式が行われました。

来月初めにも産まれてくる赤ちゃんをお腹に、(全然わからなかった!)
とっても綺麗で、素敵な式とお食事会になりました。

私も、みんなを最後見送るときに新郎・新婦が手渡す小さなお菓子を、
手作りしてみました。
畑 024a
さくらの塩漬けの花と葉っぱを入れたパイと、お茶のクッキー。

最近は兄弟ますます仲良く、よくうちに集まっては飲んでおしゃべりしているんですが、
これからももっと楽しくなりそう。

畑 019a


2009.07.03 Fri 07:54
畑 014blog
畑から収穫してきた野菜。
今週は台風みたいな風と雨が続いたので、仕事もさすがに現場仕事は無しに。
畑もどうなったかと思ったけど、なんとか無事です。
でもきゅうりもトマトも、支柱ごと倒れてしまっていた。
きゅうりは、葉っぱや何かに触ると、曲がってしまう。
うちで食べる分だから、全然気にしてませんが。


またダンナの腰の調子が悪いみたいです。
私も先々週に整体に行ったけど、夫婦そろって腰が悪いんで、
娘を抱っこのときとか、どっちが指名されるかドキドキです。



2009.07.01 Wed 09:29
畑 012blog
先日、うちの庭から取った梅を、ジュースの他に梅干にも挑戦。
梅を塩に漬けること1ヶ月、梅酢が出ていい具合になりました。
これを天気がいい日に干せば、梅干になるみたい。
あえて(面倒だし)シソを入れてないので、完熟梅の色のみです。

完熟だから香りがいい!
天気が悪いので干せないな・・・ということで、

畑 011blog
刻んでそうめんに入れたら、夏には素敵な調味料になりました。
煮物のも入れるとさっぱりしてよかった。

畑 013blog
このあたりでは、田植えが終わりました。
昨日は、娘も保育園から田植えに行きました。
もち米を植えたらしく、収穫してからは餅つきもあるみたい。
お弁当を持たせて、帰ってから開けてみたら、ほとんど食べていた。
なんかうれしかった!
いつもはあまり食べないけど、みんなと一緒だとできるみたいです。

Calendar
2009.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

