庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--

2009.06.19 Fri 02:26
ここんとこ剪定続きです。
季節柄、緑も伸びてるし、また虫もでてきてるし。

昨日はいろんな虫がいました。

で、とうとう私も虫にやられた!

剪定はほとんどダンナがするのだけど、掃除は私。
ごみを集めてはトラックに積むのですが、どうしても毛虫の毛とかが舞うんでしょうね。

皮膚に赤いボツボツ。
ダンナは慣れたもんだけど、やっぱりかゆい~~~

で、かゆくて起きてしまいました。
だんだんひどくなってきた。

次回からは、ヤッケを忘れずに着よう・・
暑くても、かゆいよりましということがわかった。

2009.06.08 Mon 21:57
昨日は山の方にランチしに行きました。
そこで前菜からデザートまで食べたのに・・
その後またケーキセット。をカフェに。

なぜそこまで食べるのか・・・

地元の雑誌タンクマに、半額券がついているから!

945円でランチを食べ、眺めのいいカフェで400円でケーキセット。
カフェではもうお腹いっぱいで、
「ビンボー症の悲しい性だよね・・・」
といいながら。
でもおいしかった。

昨日は義妹の結納でした。
私らは参加してないけど、美味しい鯛をおすそ分けしていただいた。
どんどん家族が増えるっていいですね。


娘のこと。
最近の鼻歌は、「虫コナーズー 見えない網戸~」です。
(私の影響か・・・)

裸で家の中を三輪車を乗り回してます。

保育園にも慣れてきて、「大きな声で、いただきまーす」
とか、「先生がね・・」とか、よく話してくれます。

少し食べ物をくれると、「いつもママにあげるね。」と恩着せがましくいってきます。

今日は迎えにいって顔を見ても泣かなかった。
少しずつ成長しています。

2009.06.07 Sun 08:34
畑 004blog
昨日は午後からお客さんのところに同行。

前に施工したお宅の木が一つ枯れたので、代わりを植えに行き、
そのあとに一昨日完成したお庭のお宅へ伺った。

5歳の娘さんがいるので、うちの子は遊んでもらい、
そんなに長居もできないので帰るときにはまだいたいと暴れる・・・。

それから小1時間時間があいたので島田美術館へ。
個人の美術館で、そこの方がダンナの高校の後輩で、ガラス作家さん。

素敵な方でした。

で、そこは宮本武蔵のなんとか・・・ってダンナが言ってたかな。
(娘の相手であまり聞いてない。)

とにかく素敵なところだった。
美術館が4棟に分かれていて、ガラス工房と、カフェがある。

畑 010blog

それから家の打ち合わせ。
・・・言ってきました。
外壁・内壁・お風呂・玄関・玄関ポーチ。
自分たちでやります!!・・・って。

どうなる~??
まぁダンナを知ってる方ならば、やっぱりねぇ、というとこでしょうね。

問題は、工期を長くは取れないということ。
それをする技術はあるけど、仕事しながらどれくらいでできるのか。

でも、自分でできなかったらお金よりも後悔する、って言うので。
私もそんな気がする。
大変だけど、(絶対ね)わくわくもする。
多少変でも、愛着はわく、、、だろう。


でも途中から、娘が飽きて、眠いしグズグズだった。
私は話に参加できないし、娘の機嫌が直らないしで、外に連れ出して叱った。
頭痛もあり、前夜に3時間くらいしか寝れなかったのもあったのかな。

帰りの車で泣きたくなりました。
こんな大人の話に、黙って聞いてる子の方がおかしいのです。
ご飯も食べれず3時間ほど。
それでも家に帰ってご飯の用意をしていたら、
娘がダンナに「ママが・・・」「ママとね・・」という会話が聞こえてきて、
怖い顔で叱ったのに、なんとういか・・。
好きでいてくれる。というか。とにかくもう、許してる、というか。

申し訳なさと、自分の未熟さで、ひどく落ち込んだ・・・日でもありました。

ダンナは今日も朝から仕事。
でも昼で切り上げてくるから、今日はランチにでも出かけようと思います。




2009.06.05 Fri 19:03
畑glog
造園工事を行っていたお庭が完成しました。

詳しくは、ダンナの「庭やblog」で、アップすると思うので見てください。
(リンクからいけます。)

今日は石を配置して、コケをはりました。
大きな石から、川が流れるように小さな石を配置して。

施主さんの手前のお部屋が畳の和室で、地窓から見えるお庭が素敵です。

そして近所のおばさまがやってきて、
30分ほど話し込み・・・
とても素敵だとほめてくれました。

ほんとに30分間ずーとほめてくれるので、(カンカン照りのなか・・・)
こういう仕事は、そんな言葉のためにやってきたのだと、
少しダンナの気持ちがわかりました。

畑 003blog
何気に、お向かいの八百屋さんからの眺めもよかったりして・・・。
八百屋さんも、
「明日から特等席で楽しませてもらうよ!」
と、喜んでくれてました。


娘も少しずつ保育園に慣れてきて、
「高本せんせいが、みんなおトイレいくよーって、いうんだよ。」
とか、話してくれるようになってきました。

心配もあるけど、慣れるの早いかも・・・です。


2009.06.03 Wed 23:34
畑 001blog
小さな畑をしています。
今年は、トマト・キュウリ・ナス・ピーマン・ししとう・オクラ・えごま・サンチュ・とうがらし。
どれも2株ずつくらいですが、家で食べるぶんには十分です。

花が咲いたり、実がなる様子はかわいいです。
今日はアマガエルがいました。
じーっと虫が来るのを待っていました。

トマトとキュウリは成長が早く、ぐんぐんのびてもう実をつけています。
えごまとサンチュはもう3回ほど食べました。

今日の仕事はフェンスの取り付けと散水システムの取り付け。
雨がずっと降っていたので、カッパ着て。


明日はやっと植栽です。


2009.06.02 Tue 23:58
保育園に入園しました。
庭やが忙しくなってきたから、私も弟子入りです。

今日は家でフェンスのオイルステインを塗って、
植栽のお花や下草、木などを買出し。

慣れない作業でまだ逆にダンナの足手まといだけど、
やっていくしかないですね・・・。

娘は行きと帰りはまだ泣きます。
昨日の夜は、ほんとにあの保育園でいいのだろうかとか、
仕事の犠牲になってないかと色々考えて眠れませんでした。

多分慣れたら楽しいだろうし、
もうすぐプールも始まるし、お友達ができたら保育園のほうが楽しいだろう。

明日はお道具箱も持っていくから、
粘土でもして遊ぶことでしょう。

早く慣れて、笑顔で登園してほしいです。

2009.06.01 Mon 00:44
最近は庭やの一員の私ですが、
2泊3日で姉と甥っ子2人といとこが遊びに来てくれました。

仕事はダンナにっ任せて、熊本案内人になりました。

しかし・・・天気はなんとかもったのですが、風がすごかった。

なので、イルカウオッチングは結局できず、
ホタルも見ごろだったので行きましたが、そこそこ見れたぐらい。
気温が低かったり、風があるとホタルは飛ばないのです。



あとは街をぶらぶらしたり、阿蘇の草原をドライブしたり、温泉も行ったし、
満喫はできたかな。

子供たちは4歳・2歳半・もうすぐ2歳。
こちらの思い通りにはいかずに怒ること数回でしたが、
とっても楽しかった様子で良かった。

大人だけの会話を楽しめたのは、車で子供たちが寝てしまった時だけ。
それでも懲りずに、また来てほしいなぁ。


近々また仕事をすることになると思います。
しかし今日になって腰が、いたーい・・・。

こないだの仕事で、2キロくらいかなぁ、石を60個、運んだりしたし。
ストレッチがかかせなくなりそうです・・・。

Calendar
2009.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

