庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.04.29 Wed 08:38
l-007blog.jpg
月曜日に友達とイチゴ狩りへ行ってきました。
4人のママと4人の2歳児。
少しはけんかもありましたが、(うちの子がおもちゃを貸さない・・・)
でも仲良く、楽しく、おいしかったです。

しかし、最近寒いので、阿蘇はもっと寒いよね、と、気をつけていたつもりが。
子供たちはその日のうちにだんだん鼻声に・・・。
昨日は私も頭痛がありました。

でもみんな大喜びだったなぁ!親も含めて。
そこでお弁当も食べて、コーヒーも出してもらって、デザートにまたイチゴ。
ちょっとつまみたければ、すぐ食べれて、よかった。
時間制限はないし、種類も3種類あったので食べ比べもできました。

毎年の恒例行事にしたいねぇと、話しました。

スポンサーサイト
2009.04.26 Sun 00:57
今日は朝、お義母さんから電話をもらい、
大潮ということで貝がたくさん獲れるかもよーということで行ってきました、
貝掘り・第2弾!

干潮は2時50分。
2時くらいに海へ行ったらさすがに人が多かったです。
と、いってもしれてるくらいかな・・?

今日のターゲットはアサリ。
ネット2つ分くらいは獲れました!
でも地元の人は、
「アサリはほとんどおらんもんねー。」といっていた。
私には十分。あ、もちろんただでとれるところです。

ポイントによってとれる貝はちがうみたいで、
「あっちは何がいるかなぁ」と、少し離れた場所にも行ってみました。

そこは通称?潮吹き、という、白っぽくて丸っこい貝が、獲れるとの事。
掘ってみると、アサリよりわんさかいる!
楽しい~!!と、なかなかやめれず、
娘は疲れて「もう帰ろうよぉ」というのを、
「あと1っこ大きいのがとれたらね」と、何回か繰り返し、
車に戻ったら6時・・・。
4時間も掘っていた。

趣味に、「貝掘り」も加えようと思います。

l-002blog.jpg

l-001blog.jpg

2009.04.24 Fri 07:55
kido-032blog.jpg
魚を前より食べるようになってきました。


今日は鯵の大きいのが1匹100円でしたので、2匹購入した。
塩焼きでいいかな、と思っていたけどダンナが、
「1匹刺身にしようよ。」と。
私は刺身は食べれません。
だから食卓に刺身がのぼることはほぼないので、
たまには食べたかったのでしょう。

まず包丁を研ぐことから始まり・・

kido-034blog.jpg
大きいのでなかなか焼けないだろうと3枚おろし。

kido-033blog.jpg
そして刺身。
ぜーんぶ、ダンナの仕事です。
さばくことを習ったりしたことはないそうで、本人曰く「適当。」

たいしたもんだな、と関心しました。

2009.04.20 Mon 17:50
週末は、私の友達の結婚式で山口へ行きました。

土曜日の朝、ダンナは消毒へ3件、
私は町の講座の申し込みへ行ってからの出発。

前日に、急に着物でいこうかなぁと思い直しました。
だって、洋服の場合、持っていくステキバックがない・・。
買いに行くのもまた子供連れては大変。

でも、着物の場合、向こうに着いてから着ていては間に合わないかも。

・・ってことで、朝6時から、着ました、自分で。

9時半過ぎに出発。

順調かと思われたその時。
娘がビュー!!とコーヒー牛乳をこぼした!!
コントかと思うくらい見事に着物にベッタリ・・・・・・・・・・・・・・・

泣きたかったです。
脱ぐわけにもいかないし、でもこぼしたのまるわかり。

インターに止まってダンナが拭いてくれるが綺麗にはとれず。
仕方なくそのまま出席しました。

式は思わず涙するいい式でした。
3人で2次会にも出席できたし。

で、今日急いでクリーニングへ持っていったら、
「こりゃひどい。」と言われてしまった・・。
一度ほどいて洗って、また縫う、んですって。
それで2万4千円。

ひゃー!
おしゃれカバン代のが安かったかもね。

私は今回、遠いから着物で行くのは大変かなーと思っていたけど。
間違っていました。
子供が小さいうちは、大変、です。
近くだろうが、汚されます、きっと。

それに、やっぱり4時間近くの車に乗車は、気を使って肩が張った・・。

でもそうしたら着物なんて着れないので。
なるべく着ますよ、めげずに。
今回も、なかなか出番のなかった豪華な刺繍の袋帯をしました。
うれしかったし、洗ってもらえば綺麗になるっていったし、良しとしよう!


2009.04.14 Tue 07:40
画像-012blog
最近のこちらでよく見る、この季節の風景。
家に余った鯉のぼりを、川につるしてあったりします。
観光地なんかはもっとたくさん。

娘は「お魚だね!」と喜びますが、近づくと怖がります・・。

画像-014blog
そして私の大好きな、れんげ畑。
娘はちょっとした土手に登ってるのでこの表情。

このれんげは今の時期そこかしこの畑に植わっています。
「心憎いことをする畑の持ち主さんが多いのね!」
と思っていたら、
どうもれんげはこのまま畑を耕せば肥料になるから、だそうです。

どちらにせよ、桜が終わった頃にここではこのれんげ畑が楽しめます。

そう、娘の成長を思った出来事。
トイレに入った私は、トイレットペーパーが無いことに気づいた!
どうしよう・・・このままでは出れない。
ティッシュ、なら娘もわかる。
「ちょっとー、ママにティッシュもってきて~!」
と叫ぶと、
「うん、わかった。」
といって、ドタバタしたあげく、袋ごと3つのトイレットペーパーを持ってきた!!
「そこにあったよ。」といって。

すごい。子供はよく見てる。
物置部屋の、手前に置いてることは置いてるけど、それを知っていたとは。
私はリビングに箱のティッシュがあるのはわかるだろうし、
こっちなら知ってるからそれで手を打とうと思っていたのに。

かゆいところに手が届く子に育ってきたぞー!!

2009.04.13 Mon 11:44
画像-025blog
先日ドライブに行った先で買ったお花。
ラナンキュラスといいます。
これだけで100円。
これだけですごく心が潤う気がする。
トイレに、玄関に、洗面台に、リビングに。たくさん目にするように飾りました。

ちなみにニット帽は、娘自らかぶってました。


先ほど役場に用事があったので行ったら、今年2度目のテレビのインタビューを
されました。
今住んでる町が、熊本市と合併するか否かを、昨日住民投票したからです。

インタビューは突然でうまく答えれなかったので使われないでしょうが。

今、不自由は無いから。
人口3万の小さな町ですが、確かに公園もあまりない町ですが、
小さいだけにつながりも強く、このこじんまりさがいい気がするから。
子供医療は充実していて中学に上がるまではタダですし。
空港も高速のインターもあるので不便はないし。

後で考えると色んな理由があったな・・。

画像-023blog


2009.04.12 Sun 19:27
今日は久々に家族でお出かけ。
誕生日だったので食事にでも、と阿蘇方面へ行ってきました。

何食べたい?と聞かれ、
「タイ料理。」と間髪入れずに答えたがどうも却下。
辛いのダメなダンナなので、これはお友達と行くとしよう。

それで地鶏のお店へ。
「らくだ山」という、地鶏定食のみだけど、それは多くの人が来ていました。
4組待ちくらいでしたが、私たちの後はあっという間に10組待ちに。

すぐそばで地鶏が放し飼いにされていて、なぜかやぎとうさぎもいました。

地鶏定食2つ、で、鶏肉がドーンと盛られてきたので、
たべきれるかなぁと思いましたが、全部食べました。

その後は桜がまだすこーし咲いているのを見に行って、
山がバーンと見えるところでアイスを食べて、帰ってきました。

天気も良く、ドライブ日和でした。
デジカメ忘れたのが惜しまれる・・・。


2009.04.09 Thu 20:12
画像blog
昨日は私の誕生日。

お義母さんが、わざわざお赤飯と鯛を2匹も焼いて持ってきてくれた。
すごく美味しいし、食べきれない量だったので今日お友達を呼んでお昼に振舞いました。

同じ2歳児が4人。
誰かがけんかしながらも、仲良く遊んでました。

家の中だけじゃ足りず、お庭で砂ならぬ小石遊び。
スコップですくってはバケツに入れて・・・

で、パっと見たら、ドロボーさんのような顔に!!!

お友達が帰った後、すぐお風呂に入り、洗う前にもう寝てしまった・・。
久しぶりに抱っこのまま頭と体を洗い、そのままパジャマを着せて布団にゴロン!

ダンナはまだ帰ってこない。
最近は日が長くなったし、帰りも遅い。
外仕事には、今が一番いい季節かな。雨も少ないし!
だからがんばってもらわないと!

2009.04.07 Tue 10:19
昨日は、娘の保育園の入園式。
・・・の、予定でした。

でも、保育園は、あと1年延ばしました。


色々あった、2週間でした。

ほんとは、11月に、第2子誕生の予定で、
だから仕事も、庭やを手伝うのは無理だなぁ、と、じゃあ保育園もやめようってなったのですが。

今回の赤ちゃんは、育っていなかったのです。
残念でした。
そして私は入院も少しして、バタバタした日々でした。

また、授かるかもしれないし。
娘がいてくれるだけでも、幸せなことだと、改めて思いました。

そしてダンナとその家族には、娘の世話からお見舞いまで、
ほんとに感謝です。

私の離れている名古屋の家族も、友達も、電話やメールをくれて、うれしかったし。

そして昨日は復活!!
画像-019blog
ダンナのおばあちゃんちに、義父・義母・義妹と行ってきました。
おばあちゃんちは海の近く。
そして山を持っている。

まずは、たけのこ堀り!
5本くらい取って、大きな釜でゆでてくれました。
写真奥で、おばあちゃんはたけのこゆでてくれてます。
そしてはまぐり~!!
貝堀りに行ってきました、私念願の・・・。
何が取れるかわからない、でも地元の人が何かいるよ、よし行ってみよう、って。
そしたら大きなはまぐりが取れて、お父さんは海老も3匹取りました!

春を満喫しました。

Calendar
2009.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。