庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.02.28 Sat 08:03
先日、夕飯を作る時間に、お腹が痛くなった。

そしたらダンナが、娘をおんぶしながらご飯を作リはじめた。

途中で娘は「おりるー!」といって背中からおりて、てつだいはじめた。

しめじを裂いたり、切った野菜をナベに放り込んだり!

私も具合が良くなったので、片付けなど手伝った。

人に作ってもらうとおいしーい!!
娘もたくさん食べました。
何よりたぶん、その時間が大切なんだろうなぁとおもいました。

食べ終わって気づいたら、食器を洗ってくれていた。
見たら、ナベをゴシゴシ・・・。
普段、私は娘のお風呂やなんやを優先するから、ナベなんてしばらく磨いてないし。
そんなとこまで目が行き届かない!

だからたまには台所にたっていただきたい。
たぶん各家庭で旦那さんが台所に立つか否かは、すごい差があると思いますが、
全然しない、結婚して1度しかない、とか、(特に九州男児!)聞きます。
1日3回も作って、洗って、準備して・・・って、お母さんはよくやってるので、
たまには、手伝ってください。


スポンサーサイト
2009.02.25 Wed 11:03
昨日は晩ご飯の味付けで軽くケンカでした。

私の味付けは薄い!と。

これはねー、生まれ育った味がありますから。

義母がまたお料理が上手で、おいしいので、それが基準なんですね。

結局、おかわり分は、自分で味付け直してました。


今年度は、私はもっと、掃除のおばさんになるかもです。
通り越して、庭やの従業員ですかね・・・。

なので今日、娘の保育園の申請に行ってきました。
あと1年は、家で見るつもりでしたが、
ちょっとダンナさん1人では、きつくなってきたので・・。

かといって、雇うほどの仕事はない。

個人で自営は、厳しいですねー。
今の世の中なんでもそうかなあ。

3歳未満なので、保育料だってバカになりませんけどね。
熟考しても、今はその選択が正しいと思う・・・しかない。

でも今働くお母さん多いんです。
保育園も、近いところはどこもいっぱい。

4月からどんな生活になるんだろう。
今はまだ不安しかありません。


2009.02.17 Tue 20:55
しばらく書いてないと思ったら、1ヶ月ほどたっている。
いけませんね!

庭やは、毎年今頃は、あまり忙しくない(つまり仕事がない)のですが、
今年はおかげ様で働けてます!
たまに私も掃除の手伝いで借り出されたり。

でも先々週、家族みんなでインフルエンザにかかってました。
大人になってから初めてで、そーとーきつかった・・・。

でも子供は結構平気なんですよ。
私は丸2日・だんなは丸3日寝込みました。

健康ってすばらしいんだと、改めて思い知らされた日々でした。


さて、やっとこさ、家を建てようかと動いてます。

ずーと賃貸も、もったいないかと・・・。
かといって、資金があるわけではないので、
シンプルで小さな家になると思いますが、もう後戻りできないぞ~と、、、。

毎日夜に、「こんなんはどうよ?」と話し合うのが、今は日課です。
幸いダンナは器用でして、お金のないぶん、DIYになるでしょうが、
そこがまた楽しみでもあるかも。

どうなることやらですね。

Calendar
2009.02.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。