庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--

2008.12.30 Tue 11:58
あぁ・・・年賀状がまだです・元日にはとーてー届きそうもありません・・。

それは、私だけではパソコンでちょちょいとできないから。
ダンナは31日まで仕事でしょう。
夜はダンナの帰りが遅いので、そこからやってはみるものの、
二人して奮闘。
昨日も2時までやってみましたが出来上がらず。

そんなわけで、昼間は掃除とちょこっとおせち作り。
娘が寝てる間だけなので、きれーに、とはいきませんが。

毎年ダンナのおばあちゃんちに大集合で、
おせちも準備済みですが、少しでも持っていこうかと思って、
今年は黒豆と鳥のマリネを作りました。


昨日は娘の2回目のインフルエンザの予防接種に行きました。

ダンナが帰宅してから、「今日は何をしてたの?」と聞いたら、
「あのねぇ、ここ、イタイイタイしたの。」
と、答えました。

こんなにすぐに、はっきりと答えたのは初めてのような・・
成長がうれしい一幕でした。


2008.12.26 Fri 22:00
bbb画像 011

メリークリスマスでした。

アンチ・クリスマスのダンナですが、
今年はダンナの兄弟とクリスマス会を開きました。

久しぶりにみんなのために料理を作り、ケーキを焼きました。
そしたら予想外においしい!!とほめてもらって、上機嫌な一日でした♪

プレゼントも娘にはサンタさんがきてもらってましたし、
(しかし左側に写ってるエルモ、せっかくもらったのに怖がってダメでした・・・)
楽しい日が送れました。


2008.12.20 Sat 23:05
bb画像
今日はいい天気だった。
午前中に家の掃除をしていたら、娘は庭へ出て遊んでいました。
それを見守るうちの猫、ふぅちゃん。

なんとなく、見ていてあげなきゃ、と思ってるみたいです。

かわいいな~!!

・・・でも、じつはここ2日ほど。

うちは、ネズミの被害にあっている!!

食品がしまってあるところを開けたら、かなり食べ放題。

おそるおそる掃除して、ほとんど捨てるはめになってしまいました。

そういやふぅちゃんがなーんか警戒してたな、昨日・・。

たぶんどんな薬やワナより、天敵の猫の方が効くはずなんだけど・・。

うちの子では、捕獲は無理かしら。

でもどんどん太っていくなんて、許せないし、怖いなぁと。

明日ドラッグストアでも行ってみるかな。


今日もダンナは鉄をたたいている。
ずれ込んだけど、明日こそ現場で造園なので、今日は夜中まで鉄をたたくらしい。
さっき、娘と夕飯をもっていき、3人で寒空の下、食べてきました。
まあ、鉄を熱するとこがあるので暖かかったですが。
そんなに冬でなければ、外で食べるのも楽しいです。

娘もいつもよりたべたかも!

2008.12.19 Fri 18:19
とうとう、ガソリンがリッター100円切りました~!!
今年はすごく振り回されたと、私でさえ思ってるから、
世のほとんどの車使用者は思ってるでしょうね。

そのせいで経営まで圧迫されたら。

この前の高騰は何だったかとおもうほど、
あれよあれよと値下がり。
まさか100円切るとは、思ってませんでした。

車を2台所有するうちには、これでドライブ行くにも気兼ねなくってもんです。

明日からダンナは造園の仕事に入ります。
良い仕事ができますように・・・。

2008.12.17 Wed 19:14
blog画像 007
例のままごとキッチンです。
左がIHヒーター!でもうちはガスコンロだから、IHヒーターの使い方を知らず、
鍋を乗せてるとこを見たことありません・・。
blog画像 009
水道の蛇口は、真鍮で、本物として使えるものです。

blog画像 010
ベンチにした時の図。
蛇口とシンクをはずして、折りたためば座れます。

まだ、コンロのつまみと引き出しをつける予定ですので未完成なのですが・・・。

写真の添付(複数枚)に、成功しました。
二人ともパソコン駄目って、きついですねぇ~。

あぁ、年賀状もしなくちゃ。

2008.12.16 Tue 19:52
blog画像 006-2
先週からかぜっぴきです。
家族全員。
昨日は、娘が朝から熱で、午前中に耳鼻科へ行ったら大勢いた。
インフルエンザは陰性で、ただのかぜとのこと。
でも5時ごろ、ガタガタと震えていた。
びっくりしました。
すぐに毛布にくるんだけど、やっぱり熱がどんどん上がって、38・5度。
座薬を入れて、小児科に電話したけど、
薬ももらってるしインフルエンザが陰性なら、一晩様子を見たら、と言われました。

まだはっきり話せないから、心配だったけど、夜にはそのまま下がりました。


そして今日も1日家でお休み。

DVD漬け・・。
トトロと、パンダコパンダの繰り返し!

明日はでかけたいなぁ。

2008.12.13 Sat 23:47
今日は土曜日。
でもダンナは朝からお仕事。
仕事、大歓迎です。してもらってありがたいし、してもらわないと、困る。

でも、ずーーーと、子供と向き合うのって、やっぱり疲れます。
特に2歳になる娘は、やだやだと、着替えやオムツ替えにも時間がかかる。

体調を崩しているのもあって、昼間にあーもう、やだ!!と、なりました。

7時前に帰ってきたダンナに、
「2時間くらい一人になりたい」
と、時間をもらい、本屋で本を買い、温泉に行ってマッサージをしてもらい、
温泉に入って、ストレス解消してきました。

その間にご飯と、お風呂をすませてもらって。

こういう時間は、必要だと思います。
お母さんだって、決して育児のプロではないから、
お父さんがこうやって協力してくれることは本当にうれしい。

前々から、言ってたことですが、ようやく実現した・・・。
仕事で疲れてるかなって、我慢してたけど、
子供にあたるくらいならお父さんがちょっとの時間、犠牲になってください、ありがとう。

帰ってきたら、笑顔で抱きついてきた!
布団の中で、
「お父さんと待ってた。ママ、お仕事だから」って。
娘にも、パパと二人きりは貴重だから、楽しかったはずです。

パパ、これからもたまにはよろしく・・・!!

2008.12.10 Wed 00:17
burogu画像 004
ダンナの作ったままごとキッチン。
幅は90センチあるので、子供が3人並んで立つことができるくらいあります。
左上を小さな棒で支えがしてあって、それを取ると、ベンチになります。
その画像はまた今度。

コンロの左側は、IHヒーター!
わざわざハリガネを木板に通してあるんですねぇ。
なんか、一つの記事に写真が一枚しか載せれないので、
細かい写真はまた今度・・。

左下はオーブンです。
ちゃんと、「焼けたかな~?」「焼けた!」
とか、使ってます。

2008.12.08 Mon 15:24
2歳の誕生日におままごとのキッチンを作ってもらいました。
ダンナは造作も得意なので。
・・・で、その写真を載せたいのに、なぜかうまくいかない。
今度ダンナに聞いて載せますね。

雨の日は、子供はよく寝ると言いますが、ほんとです。
最近はお昼寝をしない日が多く、
食事の準備やなんやらが前もってできないので困りますが、
さっき珍しく寝ました。
ので、よし!!と思いパソコンに向かいました。
私もちょっとお昼寝・・と、できればいいのですが、
やっぱり主婦は、この貴重な時間を無駄にはできないですねぇ。

キッチンは、毎日よく遊びます。
飽きてしまっても使えるように、後にはベンチになるように設計してあります。

ところで、このパソコンが置いてある部屋は、寒すぎる。
風邪ひきそうなので、今日はここまで・・

2008.12.07 Sun 00:07
今日は昼過ぎからダンナの剪定のお手伝い。
といっても、掃除のおばちゃんです。

汚れるのでダンナのズボンを借りて(体重51キロのダンナですから全然ピッタシ)
ヤッケを着て、ボーシを被って・・・。
「・・・なんかサマになってるよ」
とほめられるのがいやなんですけど。

この寒い中、掃除しまくりです。
中腰がこたえる・・・。

娘はおばあちゃんに預け、温泉にまで連れてってもらったようです。
お昼も夜もおばあちゃんちでご馳走になったから、
そんなに疲れずにすんだのでよかったです。

さぁ、早く寝よう!

2008.12.04 Thu 22:57
前日に、写真をのせたつもりが・・・
消えている。
まだ使い方に慣れていないみたいです。

すみません・・・

2008.12.04 Thu 22:52
昨日は写真だけで終わっていましたね。
というのも、このブログに写真をのせるのがわからなくて・・・。
写真の手元に注目すると・・・
ちゃんと袋に入れて食べているのがおかしくて!
自分で、ああやっていたのです、手が汚れないように。
すごい!と思ったら、おばあちゃんが1度教えたそうです。

今日はお友達と昼間に遊んで、
夜は家族で温泉に行ってきました。
ダンナに一緒に入れてもらおうと思ったのに、ママと入るというので、
結局私と入りました。
でも久々の温泉、やっぱり気持ちいい。

今日は暖かかったと思ったら、今やっぱり雨です。


2008.12.01 Mon 07:01
ママ友を呼んで、鍋をしました。
久しぶりにたくさん友達を呼んで。
ダンナさん、それぞれの子供合わせて18人。
大人も興奮気味だから、もちろん子供たちはおおはしゃぎ!

子供たちはぜーんぜん食べずに、遊びに興じてました!

・・・ほんとは、みんなが来る前に、ダンナサンがままごとキッチンを作ってくれる予定でした。
というか、誕生日に。
結局間に合わず、結局一人でセッティングもして、・・・

でも、とっても楽しかった!
うちは寒いので、一番近い友達にファンヒーターを持参してもらう(!)念の入れようでしたが、
寒さも感じない熱気で、よかった・よかった。

写真を撮るのをすっかり忘れて・・・。

Calendar
2008.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

