庭やの日々  2005年 熊本にて庭やを開店しました。 仕事以外の日々の出来事を、 記していくページです。

--.--.-- -- --:--

2011.05.01 Sun 14:02
ouchi 039blog
本人いわく、「かわいくなりすぎた。」展示場 モデルハウスの正面の壁です。




ouchi 040b
これが3枚、で、目隠ししています。玄関は左側。


ouchi 041b
写真が下手で申し訳ないですが、正面の裏側です。
左には写ってませんがデッキがあり、和室とリビングから行けるようになっています。
じつは写真を撮った時はまだ未完成で、目隠しの細い竹が中途半端・・・。
ちゃんとした写真はダンナにおまかせしよう。

GW中はイベントしてますが、展示はこの先5年はしているそうです!

よく考えればそうかー。。家1件建てるのには大変な労力なのに、そんな頻繁に展示が変わるわけないですよね。

なので、庭が成長していく様子も見てもらえるわけです。

家も庭も、時間が経てば素材の色やつやが変化していく作りなので、楽しみです。

9社の家と庭が展示されていますが、同じ坪数を与えられていても庭の面積を多く取っているアネシスさん。

でもほんと、家も広々見える工夫がされているのでぜひ参考にしたい家です。
窓から見えるお庭の木々が、また広がりを生んでいるんだと思います。

娘と夕方あわただしく見せていただいたので、後日ゆっくりまた見に行こう。

2011.01.28 Fri 16:17
今日も栄養士の私が調理を一日手伝った日でした。
どちらかというと、本命のお仕事は一人居残りして済ませている・・・

大人になったので、あまり深く考えず、仕事ができる時はしておこう、と思うように。


庭やの方も、たいてい1~3月は暇な時期ですが、
今年はお手伝い・前年から繰越のしごと・新たな造園が3つくらい立て続けに依頼があったので、
繁忙期より忙しいくらいです。

それに加え家の方もまだまだ手を加えないとだし、薪が足りなくなってきたので薪割りはしないといけないし。
私が毎年言う抱負。
「ちゃんっと計画を立てましょう。」

今年は一人でマイペースにできる造園とはちがってきそうなので、
特に計画・準備が大切になりそうです。

2010.10.25 Mon 10:17
IMG_3739blog.jpg
少し前になりますが、ダンナさんが剪定仕事をした施主さんからいただいてきたブドウ。

実は、そのお宅のカーポートに這わせて作られたものです!
もう4年ほど剪定にお邪魔していますが、昨年も今年も、200余りの房をつけたそう!!
今年は、
「少し数を減らしておいて」と言われ、もったいないような、とおもいつつ剪定したらしいです。
で、おみやげに10房ほどもらってきた。
美味しいんです、これが。

こんなに美味しいのがたくさんなるならうちにも欲しいなぁ・・・。

ダンナいわく、「日ごろのお世話もさることながら、剪定の仕方もあるけんっ!」
っと、自分が貢献したこともアピールしておりました・・。

2010.05.28 Fri 10:04
ここんとこ何日かですが、庭や復帰してます。
今日も、の予定が、娘を保育園に送っていく途中、先に現場に行ってるダンナから電話で、
「今日はいいや・・思ったより剪定量が少ないから」でした。

久々体中が痛い。

施主さんのかわいい2歳のお孫ちゃんに、木に登って葉っぱを落としているダンナは、
「おじちゃんコアラだね、コアラみたいだね、」と言われていた~!

最近動物園にいったらしく、色んな動物の名前を教えてくれた、かわいい男の子!!

また会いたいなぁ~!

2010.04.29 Thu 08:24
IMG_3145blog.jpg
娘の保育園に行く途中、通る竹林。
たけのこがすごいことになってる。誰も採らない。

ダンナと住んでた東京・三鷹で、東八道路沿いのハウジングセンターから生えてたチッサイたけのこを、
夜中に掘りに行った、若かりし日々を思い出したよ・・・。

こちらではそんな、こそーっと採りにいかなくてもシーズンにはもういいです、ってくらいもらえるので。
(うちだけ?)


IMG_3141blog.jpg
これはトイレのペーパーホルダー。
IMG_3142blog.jpg
こうなる。

自分の手で紙は切らないといけないけど、なくなった時の補充は差し込むだけで楽。
シンプルでいい。
ペーパーが落ちないようについてる少しの立ち上がりが、みそ。

今日は休日ですね。私も昨日気がつきました。
世の中G.Wですか。

もちろんダンナも今朝の娘の保育園が休み、っていうので気がついた。
お仕事いってらっしゃい!

Calendar
2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

megumi

Author:megumi
1976年名古屋生まれ
庭師のダンナさんと、7歳になる娘と1歳の息子との4
人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 庭やの日々 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

